Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース本日12月16日(水)からニコニコ動画にて配信開始の『ぜつめつきぐしゅんっ。』、豪華メインキャスト7名よりボリュームたっぷりのコメント到着! 各キャラクターの自己紹介動画も解禁!

本日12月16日(水)からニコニコ動画にて配信開始の『ぜつめつきぐしゅんっ。』、豪華メインキャスト7名よりボリュームたっぷりのコメント到着! 各キャラクターの自己紹介動画も解禁!

2020.12.16

「ぜつめつきぐしゅんっ。」キービジュアル.png

GEEK PICTURESとKADOKAWAがタッグを組んだクリエイティブユニット、kgmania(ケージーマニア)がキャラクターの企画開発から多角展開及び運用を行っている人気急上昇中の新感覚オリジナルキャラクター『ぜつめつきぐしゅんっ。』の新しいアニメーションが本日12月16日(水)12時よりニコニコ動画で配信を開始した。
 
『ぜつめつきぐしゅんっ。』は、一説には3000種以上いるとも言われている絶滅危惧種を知ってもらい、好きになってもらうことで、彼らを調べるきっかけになってほしいという考えのもと作られたキャラクターたち。
これまでグッズや、LINEスタンプ、公式Twitterでのマンガ連載を始めとしたSNSでの展開、YouTubeでの無料ショートアニメーション(全13話)の配信をしてきた。かわいいけれど、どこかさみしげで「しゅんっ」とした動物たち。食べるものがなくなったり、住む場所を失ったり、理由は様々。彼らに笑顔は戻るのか? 絶滅危惧種の動物たちが繰り広げる冒険物語だ。
 
この度、メインキャストを務める花江夏樹、中博史、山下大輝、上坂すみれ、杉山里穂、加隈亜衣、石谷春貴の豪華7名よりコメントが到着。キャラクターを演じる上で大切にしたことや今作の見どころなど、たっぷりと語っている。
さらに、各キャラクターが自己紹介をする、可愛らしい自己紹介動画も合わせて解禁となった。
 
 

㈰シロクマしゅん.png

 

㈰花江夏樹.jpg

シロクマしゅん cv.花江夏樹 コメント

【役柄を演じるにあたって心掛けたこと】
見た目の可愛さの通りぼーっと、のほほんとした雰囲気を心掛けました。その分、自分たちの住む環境がどんどん悪くなっていくことを淡々と語るシーンでは、口調自体はそこまで変えていませんがどこか寂しく聞こえるように心掛けました。
【本作の見どころ、楽しみにしている皆さんに一言】
可愛いキャラクターたちに癒されながらも、地球上にはこういった絶滅危惧種がいて、自分たちにも何かできることはないのかなと、そんな気持ちになって頂けたらいいなと思います。
 

 


㈪アジさん.png
㈪中博史.jpg

アジさん cv.中博史 コメント

【役を演じるにあたって心掛けたこと】
人気シリーズなのでとにかく世界観を壊さないように心掛けました。どこまでコミカル要素を入れるか…後は、他との距離感がポイントだろうと考えました。近づき過ぎず、突き放した感じにならない様に!
【本作の見どころ】
これから可愛い動物の仲間達に毎回会えますが、絶滅危惧種という、本来ならもっとたくさんいたはずの動物たちが、“居て当たり前では無くなっていること”に興味を持って貰えるといいですね。セリフの無いショートアニメに続く、私たちが台詞を吹き込んだ新しいシリーズの『ぜつめつきぐしゅんっ。』をお楽しみ下さい!!
【本作を楽しみにしている皆さんに一言】
漫画・ショートアニメーションに新作アニメ。今まで応援して下さっている方はもちろん、今回のアニメをきっかけに知ってくださった方も、もっともっと色々な形でたくさんの仲間たちが増えていける様に私達も頑張っていきますのでこれからも応援よろしくお願いいたします!!
 

 


㈫ゾウしゅん.png
㈫山下大輝.jpg

ゾウしゅん cv.山下大輝 コメント

【役を演じるにあたって心掛けたこと】
ゾウしゅんはというかこの作品に出てくるキャラクターは皆純粋な気持ちで生きています。セリフも真っ直ぐに伝わるように演じさせていただきました。
【本作の見どころ】
それぞれが違った理由だけど何かにしゅんってしてしまっています。可愛いくて癒されるけど、それだけではないメッセージ性がある作品だと思います。
【本作を楽しみにしている皆さんに一言】
皆この世界で精一杯生きています。だけどちょっとしゅんとしてしまっている子たちもこの世界にはいます。そのことを僕らは忘れてはいけないなと思いました。彼らのしゅんとしてしまうけど真っ直ぐに生きている姿を、応援していきましょう。
 


 


㈬パンダしゅん.png
㈬上坂すみれ.jpg

パンダしゅん cv.上坂すみれ コメント

【役を演じるにあたって心掛けたこと】
絵本のようにほのぼのした雰囲気の作品ですが、パンダしゅんを演じるときに「自分を可愛いと確信してる雰囲気の女子で!」という指示をいただいたので、人気者のパンダらしいキャピっとしたお芝居を心がけました!
【本作の見どころ】
さまざまな「しゅんっ。」ボイスが、とてつもなく可愛いです! ぜつめつきぐしゅんたちに癒されつつ、普段の生活ではなかなか接することのない絶滅危惧種の動物たちについて考えられる作品でもあります。
【本作を楽しみにしている皆さんに一言】
人間の暮らしに疲れた方にぜひオススメしたい作品です。ゆるく、優しく、しゅんっ。としながらも楽しく暮らす動物たちのお話を楽しんでくださいね!
 


 


㈭ラッコしゅん.png
㈭杉山里穂.jpg

ラッコしゅん cv. 杉山里穂 コメント

【役を演じるにあたって心掛けたこと】
見た目はとてもかわいいラッコしゅんなのですが、意外に 強気な性格だったのでそのわんぱくさを出せるように楽 しく演じさせていただきました。わんぱくな少年のような 無邪気なラッコしゅんを楽しんでいただければ嬉しいで す。
【本作の見どころ】
ゆるーくかわいい動物たちの日常を見られるのでほんわか癒されるところはもちろん見どころなのですが、彼らはみんな「絶滅危惧種」なんだなぁと改めて見てみると色々考えさせられてしまいます。登場するほとんどが絶滅危惧種。そんな、色んなことを考えながら見られるところがこのアニメの見どころだと思います。
【本作を楽しみにしている皆さんに一言】
アニメ『ぜつめつきぐしゅんっ。』は12月より配信開始です! 可愛いくて個性豊かな動物たちが繰り広げるゆるーく、可愛ーいアニメをぜひお楽しみください! そして、絶滅させないように、仲良く生きていきたいですね。どうぞよろしくお願いします。
 


 


㈮マンボウしゅん.png
㈮加隈亜衣.jpg

マンボウしゅん cv. 加隈亜衣 コメント

【役を演じるにあたって心掛けたこと】
マンボウしゅんは、ぼーっとしたマンボウなんですけど、とにかく......その......ぼーっとしてない時の文字数がおかしくて......。普段のテンションと、おかしくなった時のギャップをいかに激しくするかに力を注いでいました。
【本作の見どころ】
柔らかくて可愛らしさを纏ったキャラクターたちに癒されます。だけどやり取りを見守っているうちに段々とタイトルの「しゅん」の部分が見えてくる。そこがこの作品ならではの魅力なので、そのバランスを味わっていただければと思います。
【本作を楽しみにしている皆さんに一言】
短い時間の中で、色んな気持ちにさせてくれる作品だと思います。一人一人の向き合い方で、いつかタイトルの「しゅん」がとれるかもしれないですよね。ぜひ観ていただきたいです!
 

 


㈯イシカワガエルしゅん.png
㈯石谷春貴.jpg

イシカワガエルしゅん cv. 石谷春貴 コメント

【役を演じるにあたって心掛けたこと】
テンションです。のんびりとした優しい世界で、少しだけ異色感を出したかったのと、その中でも何故だか馴染んでるように見られるように演じました。まぁセリフはまず弾けているんですが(笑)。異色感達観した感じも面白く見ていただければ嬉しいです。
【本作の見どころ】
独特のゆるさの中にあるシビアさです。のほほんと観ることができると思うのですが、ふと考えてみると、これ重い設定だよなぁと感じます。その中でも癒しを感じるキャラクターたちを見守ってください。
【本作を楽しみにしている皆さんに一言】
ぜつめつきぐしゅんは癒されるほのぼのとしたキャラクターたちが織りなす物語です。疲れた時や『しゅん』とした時にも観るとくすっと笑えるかと思います。世代年齢問わず観やすく、優しくもちょっぴり厳しい世界に、是非とも触れてみてください。
 

商品情報

ぜつめつきぐしゅんっ。

制作年度 / 作品種別:2020年度 / 配信

原作:kgmania
原案・キャラクター原案:尾高裕希(GEEK PICTURES)
監督:竹内一洋(GEEK TOYS)
脚本:草見沢繁

音楽:五十嵐聡

オープニングテーマ「ボクたち、ぜつめつきぐしゅんっ。」
歌:AlisaMarina
作詞・作曲:ヒゲドライバー

キャスト
シロクマしゅん:花江夏樹
アジさん:中博史
ゾウしゅん:山下大輝
パンダしゅん:上坂すみれ
ラッコしゅん:杉山里穂
マンボウしゅん:加隈亜衣
イシカワガエルしゅん:石谷春貴

制作:GEEK TOYS
製作:GEEK WONDERS

©kgmania/GEEK WONDERS

【あらすじ】
ある日、氷の上を歩いていたこどものシロクマしゅん。すると、足元の氷が割れてしまいました。まだこどものシロクマしゅんは泳ぎがへたっぴ。とおりすがりの、キョクアジサシのアジさんに助けてもらいました。空に引っ張ってくれて助けてくれたのです。そこでシロクマしゅんは思いつきました。「このまま飛んでいきたいな〜」。「わかったよ」とやさしいアジさん。無邪気なシロクマしゅんと、アジさんの2匹の旅がはじまりました。

関連リンク

このアーティストの関連記事
6th
ロフトチャンネル
下北沢シェルター30周年
ロフトオリジナルコーヒー
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻