Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースニコニコ動画で12月16日(水)より配信される『ぜつめつきぐしゅんっ。』のオープニング映像&テーマ曲が解禁!

ニコニコ動画で12月16日(水)より配信される『ぜつめつきぐしゅんっ。』のオープニング映像&テーマ曲が解禁!

2020.12.11

「ぜつめつきぐしゅんっ。」キービジュアル.png

GEEK PICTURESとKADOKAWAがタッグを組んだクリエイティブユニット、kgmania(ケージーマニア)がキャラクターの企画開発から多角展開及び運用を行なっている人気急上昇中の新感覚オリジナルキャラクター『ぜつめつきぐしゅんっ。』の新しいアニメーションが12月16日(水)よりニコニコ動画で配信を開始する。
 
『ぜつめつきぐしゅんっ。』は一説には3,000種以上いるとも言われている絶滅危惧種を知ってもらい、好きになってもらうことで、彼らを調べるきっかけになってほしいという考えのもと作られたキャラクターたち。これまでグッズや、LINEスタンプ、公式Twitterでのマンガ連載を始めとしたSNSでの展開、YouTubeでの無料ショートアニメーション(全13話)の配信をしてきた。
かわいいけれど、どこかさみしげで「しゅんっ」とした動物たち。食べるものがなくなったり、住む場所を失ったり、理由は様々。彼らに笑顔は戻るのか? 絶滅危惧種の動物たちが繰り広げる冒険物語だ。
 
本作は主人公のシロクマしゅんにCV:花江夏樹を起用、周りを固めるのは中博史(アジさん)、山下大輝(ゾウしゅん)、上坂すみれ(パンダしゅん)ほか、実力ある豪華声優を起用している。
 
この度、『ぜつめつきぐしゅんっ。』のオープニング映像の一部が解禁された。
 

 
楽曲タイトルは「ボクたち、ぜつめつきぐしゅんっ。」
本作のオープニングテーマ曲は、アニメやゲームの楽曲を多彩に手掛けているヒゲドライバーが作詞・作曲を担当。
歌うのは、本作にてデビューを決めた新ユニット「AlisaMarina(アリサマリナ)」。絶滅危惧種への想いがつまった「ボクたち、ぜつめつきぐしゅんっ。」は、本作のために描き下ろしたオリジナル曲。楽曲は12月16日(水)からの配信をお楽しみに。
 
さらに、AlisaMarina、ヒゲドライバー、そして、作中の劇伴を担当した五十嵐聡からコメントが到着したので紹介しよう。
 

AlisaMarina.png

【AlisaMarina コメント】
◉Alisa
①今回の音楽はどのような気持ちで作れましたか?
「なんだかさみしいな…。」と“しゅん”としちゃった心に「大丈夫、会いに来たよ!さみしくないよ!」と元気をわけにいくような気持ちで歌いました。
この曲を聴いてくださった方が、にっこり笑顔になってくれますように。ボクたちは、ともだち!
②ファンに向けて一言
初めまして。AlisaMarinaのアリサです。『ぜつめつきぐしゅんっ。』の主題歌を担当させていただく事とても光栄に思います。
ゆるっとしてて可愛くて時々”しゅん”となる事もあるけど、あたたかい気持ちに溢れているこの作品を表すような歌だと思いますので、
アニメと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!ボクたちは、ともだち!
 
◉Marina
①今回の音楽はどのような気持ちで歌われましたか?
言葉とメロディの中に、まるできぐしゅん達をそのまま切り取ったような景色がぎゅっと詰まっているように感じました。
この曲を歌うと自然と元気が湧いてきて、前向きな気持ちになれたんです。
私を勇気づけてくれたそのきぐしゅん達の景色が少しでも多く伝わりますようにと思いながら歌わせていただきました。
②ファンに向けて一言
ぜつめつきぐしゅんっ。アニメ化おめでとうございます!
ヒゲドライバーさんをはじめ、素晴らしい方々と共にオープニングとしてきぐしゅん達の新たなステージに関わらせていただけること、夢のようです。
素敵でエンターテイメントな一曲になっておりますので、ぜひアニメと一緒に楽しんでいただけましたら嬉しいです。沢山の人に届きますように!
 
【ヒゲドライバー コメント】
①今回の音楽はどのような気持ちで作れましたか?
原作が子供でも楽しめるほんわかした世界観なので、自分が昔観ていたような、子供向けアニメの主題歌をイメージして作りました。子供向けアニメの主題歌って大人になって改めて聴くと、メッセージ性があったり、哲学的だったり、深みがあるものも多いので、そういう面も表現できてると嬉しいです。
②ファンに向けて一言
シリアスなテーマでありつつも、カワイイキャラクターたちでとても観やすい作品なので、ぜひ老若男女に観ていただきたいです。主題歌には曲のイメージピッタリなステキなアニメもつけてもらいましたので、それも楽しんでいただけると幸いです。
 
【五十嵐聡 コメント】
①今回の音楽はどのような気持ちで作れましたか?
可愛らしくキャラクターたちが登場するゆったりとした時間の流れる作品なのですが、ただ「可愛いらしい」だけではない、独特な空気感のある作品だと思いました。
南国的なイメージをベースに、陽気で可愛らしいけど、どこかアンニュイな雰囲気もあったり、そんなBGMを制作しました。
②ファンに向けて一言
キャラクターたちが可愛らしく、とても見ていて癒される作品であると同時に、シリアスなテーマを取り扱った、少し考えさせられる作品でもあるので、様々な人観ていただきたいです。

商品情報

『ぜつめつきぐしゅんっ。』

ニコニコ動画で「12月16日(水)」より配信決定
<あらすじ>
ある日、氷の上を歩いていたこどものシロクマしゅん。すると、足元の氷が割れてしまいました。まだこどものシロクマしゅんは泳ぎがへたっぴ。とおりすがりの、キョクアジサシのアジさんに助けてもらいました。空に引っ張ってくれて助けてくれたのです。そこでシロクマしゅんは思いつきました。「このまま飛んでいきたいな〜」。「わかったよ」とやさしいアジさん。無邪気なシロクマしゅんと、アジさんの2匹の旅がはじまりました。

<スタッフ>
原作:kgmania
原案・キャラクター原案:尾高裕希(GEEK PICTURES)
脚本:草見沢繁
監督:竹内一洋(GEEK TOYS)
音楽:五十嵐聡
制作:GEEK TOYS
製作:GEEK WONDERS

<キャスト>
シロクマしゅん:花江夏樹
アジさん:中博史
ゾウしゅん:山下大輝
パンダしゅん:上坂すみれ
ラッコしゅん:杉山里穂
マンボウしゅん:加隈亜衣
イシカワガエルしゅん:石谷春貴

<オープニングテーマ>
「ボクたち、ぜつめつきぐしゅんっ。」
歌:AlisaMarina
作詞・作曲:ヒゲドライバー

©kgmania/GEEK WONDERS

関連リンク

このアーティストの関連記事
6th
ロフトチャンネル
下北沢シェルター30周年
ロフトオリジナルコーヒー
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻