Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース「安倍首相」とは何だったのか? 『安倍三代』が浮き彫りにする"人間・安倍晋三"と語られざる父方の系譜。

「安倍首相」とは何だったのか? 『安倍三代』が浮き彫りにする"人間・安倍晋三"と語られざる父方の系譜。

2020.09.04

711FnAwZjrL.jpg
 
朝日文庫『安倍三代』は、 ジャーナリストの青木理氏が、 安倍晋三氏と父方の系譜をたどるノンフィクションだ。 反戦の政治家として軍部と闘った父方の祖父・寛、 その跡を継ぎ若くして政治の道に入った父・晋太郎。 先達の人生に迫れば迫るほど、 浮き彫りになるのは「三代目・晋三」その人の空虚さだ。 安倍首相の辞任表明で、 本書が再び注目を集めている。
 
母方の祖父・岸信介を敬愛する安倍首相には、 語られない父方の系譜がある。 庶民目線の政治家で、 戦時中に反戦を唱えた祖父・寛。 その志を継ぎ、 リベラル保守の政治家として外相も務めた父・晋太郎。 綿密な周辺取材から浮かび上がる三代目・晋三の人間像とは――?
 
 中島岳志氏「解説」 から
本書は、 安倍晋三のルーツを丹念に探り、 関係者への取材を重ねることで、 その思想の軽薄さを明示することに成功している。 (中略)関係者の生の声が記録されている点を含め、 本書の功績は大きい。 しかし問題は、 そんな「悲しいまでに凡庸」な人物が、 長年にわたって日本政治の頂点に君臨し、 この国の姿を変容させているという現実である。 この逆説をどう解くかは、 青木が世の中に投げかけた課題であろう。 
 

商品情報

『安倍三代』青木理

(朝日文庫)
定価 :720円+税
著者 :青木理
仕様: 文庫 328ページ
発行 :朝日新聞出版

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻