「あなたのマッサージは世界一」
――レディー・ガガ
「ジュミのマッサージは、 一週間後でも肌が輝いている」
――日刊紙「ロサンゼルス・タイムズ」
「本書では、 私のマッサージの秘密を余すことなくお伝えしていこうと思います」
――ジュミ・ソン (『世界一のフェイシャル・マジック』「はじめに」より)
映画「アリー スター誕生」にほぼノーメイクで主演、 美しすぎるすっぴんを披露して話題となったレディー・ガガ。 彼女の専属フェイシャリストを4年半務め、 その驚異の美肌をつくりあげたのが、 米国トップ・エステティシャンのジュミ・ソンさん。高価な化粧品や美容機器に頼っても肌トラブルが解決しないクライアントたちの、 さながら最後の「駆け込み寺」として、 魔法のように改善してきたジュミさんの教えは至ってシンプル。一日5分の手肌マッサージで、 ゆっくり自分の顔と向き合い、 コリをほぐして流すこと。
8月18日(火)に発売される『世界一のフェイシャル・マジック』では、 上に挙げたもののほか、 ガーゼやキッチンで作れる化粧品を活用した、 おうちでできる極上のフェイシャル・トリートメントの方法や、 炎症をとったり、 むくみや二重あごに効くマッサージなどを紹介している。
ジュミ・ソンによる 顔の輪郭をシャープにするマッサージ
STEP1
はじめにほぐすのは「咬筋」(こうきん)です。 咬筋は耳のすぐ横にある、 少しへこんだ「耳下腺」という唾液がたまるところから柔らかく刺激していきます。
人差し指と中指を使って、 まずは頬骨のラインに沿って押していきましょう(イラスト1の下のライン)。 次に、 その下、 指一本分くらい下りたところを押していきます。 普段歯ぎしりをする方は押すと痛い可能性があるので、 ゆっくり押しましょう。 そのようにまた指一本分くらい下のところを…と続けていき、 4~5カ所ほどを押してください。 こっていると感じる場所は10秒ほど押さえましょう。 これを3セット繰り返してください。
STEP2
また最初の耳下腺に戻ります。 今度は頬骨を中から押し上げていくように押していきます(イラスト1の上のライン)。 こちらも最初に押したポイントから指一本分、 顔の中心へ押す場所をずらして、 4~5カ所ほどほぐしていきます。 同じく3セット繰り返してください。
STEP3
続いては「側頭筋」です。 側頭筋は大きい筋肉で、 リンパが流れています。 ほぐして柔らかくすることで、 老廃物がきちんと流れて、 施術の効果が高まります。 指先で側頭筋をぐるぐると回すようにほぐしていきます。 頭皮がつかめるようだったら、 優しくつねっても良いです(イラスト2)。 15秒を2セット、 もしくは10秒を3セットほどおこなってください。
どの行程も、 急がずに、 ゆっくりと深呼吸をしながらおこないましょう。 心身ともにリラックスして、 コリをとりやすい状態にすることが大切です。 スマホや日常から離れて、 毎日5分だけ自分の顔と向き合う時間にしてください。 マッサージ用のオイルやクリームなどはつけなくても大丈夫。 もちろん愛用のものなどを使っても良いですが、 うっかり目に入ったりしないように注意しましょう。