Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース北野作品の原点にして、渾身の青春バイオレンス小説!北野武『不良』発売!

北野作品の原点にして、渾身の青春バイオレンス小説!北野武『不良』発売!

2020.06.06

unnamed.jpg
 
北野武・著『不良』を集英社より6月5日(金)に発売。
 
中学の入学式、 いきなり喧嘩で相手を圧倒したキーちゃんになぜか気に入られた茂は、 埼玉出身の悪ガキ鈴木、 魚屋の佐々木と共に4人で毎日遊びまわることになる。 やがて、 飲酒喫煙、 喧嘩カツアゲから刃物を使った暴力沙汰まで、 とにかく悪戯や悪ふざけを越えた遊びで悪名高い集団に。 しかし中学も終わりに差し掛かった頃、 キーちゃんは姿を消す。 どうやらヤクザになることを決めたらしい。 キーちゃんの代わりに番長と見られるようになった茂の立場は微妙に変化し、 高校に入ってからも様々な火の粉が降りかかる。 ある日、 揉め事の最中、 茂にちょっかいを出し続けていた岡田の腹を佐々木が出刃包丁で刺してしまい――。 チンピラから成り行きでヤクザの世界に入り込んでしまう少年たちの姿を描く、 青春バイオレンス小説である表題作の中編「不良」に加えて、 単行本完全書き下ろしとなる短編「3-4 X 7月」も収録。 
 

北野武より 刊行に寄せて

主人公の一人であるキーちゃんには、 ホントにモデルとして実在した男がいるんだよ。 カッコよくて、 喧嘩も強かった。 泳げば死んじゃうような荒川に飛び込んじゃうわ、 イタズラで、 電車をひっくり返しそうなヒデえこともやったしね。 無鉄砲で、 だらしなくて、 とてつもない才能があるのに無駄にして死んでいった。 でも、 これ、 下手すると俺だったかもしれないとずっと考えてきたことで、 だから小説として浮かび上がってきたんだよ。 そう、 俺も、 どうしようもなく、 青春ってやつを無駄使いして、 くたばっちまう不良になってたのかも。 物語の舞台は高度経済成長時代だけど、 今も昔も変わんないよね。 青春なんて無駄遣いしてるやつばっかだもの。 同じように「もしかしたらこうなっていたかもしれない自分」という思いがあって、 「3―4X7月」にもそのイメージを彫ってる感じがするよね。 今の、 現実の俺も「胡蝶の夢」なんじゃないか。 いろいろ言い出すとキリがないけど、 結局の所、 バカをやったり、 おっかないことが起きたり、 努力がパーになったりする救いのない生き方、 死に様ってのを描くのは俺の避けがたい生理なんじゃないのかな。 ちょっとマジメに言っちゃうと、 いまとんでもなく生き死にの問題が差し迫った世の中でしょ? そんな時にこの物語に付き合ってくれて、 なんか考えるキッカケになってくれりゃ嬉しいね。
 

商品情報

北野武・著『不良』

発売日:2020年6月5日(金)
定価:本体1,500円+税
頁数:160頁
装丁:島津デザイン事務所
ISBN:978-4-08-7771717-4
発行:株式会社集英社

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻