Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースのん、小学館「おいしい小説文庫」初代アンバサダーに就任!「物語の中に出てくる食べ物には不思議な魅力がある」

のん、小学館「おいしい小説文庫」初代アンバサダーに就任!「物語の中に出てくる食べ物には不思議な魅力がある」

2020.05.12

 
unnamed.jpg
撮影/北浦敦子
 
 
小学館は、文庫レーベルのイメージを認知してもらうため、 女優/創作あーちすと・のんを初代アンバサダーに決定。 おいしそうに料理を食べる方、 ご自身で料理を作る方、 グルメ情報に通じ発信力のある方・・・そうした有名人は多くいる。 しかし、  「食」は、 至高の贅沢にもなりえますが、 究極の日常行為でもある。 日常としての「食」と関連して、 「楽しさ」「ワクワク」「キラキラ」を表現できる方として、 のんは、 余人をもって替えがたい存在であると考えたとのこと。 また、 かき氷にラーメン、 オムライスから鉄板焼きまで、 「おいしい小説文庫」では様々なテーマを扱います。 そのいずれの「食」とも、 のんがマッチすることも、 決断を後押ししたそうだ。

のん コメント

「映画『この世界の片隅に』に声優として参加させていただいて、 食べる幸せを改めて実感しました。 そして、 物語の中に出てくる食べ物には不思議な魅力がある。 食べた事のある料理でも、 妙に美味しそうに思える。 初代アンバサダーとして、 食の楽しさを発信していけたらと思います」
 
6/5(金)小学館文庫の新レーベル「おいしい小説文庫」がOPEN!
 
「おいしい小説文庫」とは 
・レシピ、 グルメ、 レストランなど食に関する小説に特化し、 3ヶ月に一度、 3作品程度を刊行
・連続ドラマ化された「鴨川食堂」シリーズの柏井壽氏など熟練作家も参加
・新人作家発掘に関しては「日本おいしい小説大賞」(第一回大賞『七度笑えば、 恋の味』)と連動
 
創刊ラインナップ 
 
『泣き終わったらごはんにしよう』
(武内昌美・著/本体600円+税)
 
『氷と蜜』
(佐久そるん・著/本体630円+税)
 
『鴨川食堂もてなし』
(柏井壽・著/本体650円+税)
 
非日常の今だからこそ、 食小説を通じ、 皆様の心に彩りを添えられたらーー。 そうした思いのもと、 「おいしい小説文庫」を立ち上げます。 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻