Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース注目のソロアイドル、武藤彩未が異例のアコースティック・ライブで 魅せた圧倒的な歌唱力

注目のソロアイドル、武藤彩未が異例のアコースティック・ライブで 魅せた圧倒的な歌唱力

2014.06.13

muto_140610_3.jpg4月にアルバム『永遠と瞬間』でソロ・デビューをした武藤彩未(18)が、6月10日に自身の苗字にかけ、”610の日LIVE「A.Y.M. Ballads」”と銘打ったスペシャルライブを渋谷duo music exchangeにて行なった。

今回のライブは、4月29日の渋谷・O-EASTでのデビュー・ライブや、同じく幕張メッセで行なわれたメイド・イン・ジャパンのポップカルチャーを体感する大型エキスポ「KAWAii NiPPON EXPO」で魅せたダンス/エレクトロによる打ち込みサウンドによるライブとは異なり、アイドルのライブとしては異例のアコースティック編成で行なわれた。
これまでとは違った試みを行なうということで、通常よりも客席との距離感が近い会場が選ばれたこともあり、チケットは発売と同時に立ち見席まで完売し、オークションサイトに高値で出品されるなど、プレミア・チケットとなった。

1980年代のソロ・アイドルの楽曲に心酔する1996年生まれの武藤が、現在18歳になるまでに辿ってきた楽曲を歌う、過去から現在、そして未来は繋がっているという普遍性を感じさせるライブとなった。
それを象徴するように、カラフルな蛍光色の毛糸が会場中に張り巡らされ、時代を超えてもすべてが繋がっているというメッセージが込められ、さらに天井にはA.Y.Mという彼女の名前を表した糸文字が表現されるなど、心憎い演出が施されていた。

muto_140610_1.jpgまるでビルボードやブルーノートを彷彿とさせるステージ空間に白を基調としたボタニカル柄のワンピースで登場した武藤は「今回は大人っぽくお送りしようかな」と語り始め、1曲目から新曲「明日の風」を披露。透明感と上品さをまとった伸びやかな歌声は、改めて武藤彩未の歌い手としての圧倒的な歌唱力の高さを感じさせた。
続けてアルバム『永遠と瞬間』から「宙」「Seventeen」を披露。本来はエレクトロ/ダンスサウンドによる打ち込みでアレンジされた楽曲をいつもとは全く違ったアレンジで、楽曲が備えている素材そのものを楽しむように歌っていた。
中盤で披露されたバラード曲「とうめいしょうじょ」ではセンチメンタルかつエモーショナルに歌いあげ、会場にいたファンを彼女の歌声が優しく包んだ。
そして後半で披露された「女神のサジェスチョン」「A.Y.M」ではオリジナルとはまた違うビート感の中で、バックを支えるミュージシャンの跳ねるようなアンサンブルを体で感じながらオリジナルとは一味違う魅力を見せつけた。
また今回のスペシャルライブにちなんで、彼女が大事にしてきた曲をカバーで披露。敬愛する松田聖子の「Eighteen」は現在18歳の武藤が歌うことで、「時代を超えて愛されるアーティスト」になりたいという彼女の想いが会場中に広がり、また初代生徒会長として在籍したアイドルユニット「さくら学院」で自身の卒業ソングとなった「FRIENDS」をソロとして初めて歌い上げ、以前から彼女を知るファンから大きな喝采を浴びた。その他にも川島あいの「大丈夫だよ」、昨年、会場限定盤としてリリースした『LIVE DNA1980』に収録されている浅香唯の「セシル」の計4曲を披露した。

muto_140610_2.jpg声、歌詞、そして歌そのものを力強く表現する武藤彩未はライブを通して日々進化し、歌い続けることで未来と過去を旅するタイムトラベラーとなっていくに違いない。彼女が歌うことで、過去の楽曲であってもクラシカルなものを懐かしむだけではなく、その楽曲の持つ強い普遍性が時代を超えて感じられるものに昇華されていく。
アンコール含め全15曲が披露されたこのステージでは一流ミュージシャンが彼女を支えたが、それはさらに彼女の声や歌を際立たせ、どんな編成や演出であろうとも、武藤彩未の存在と歌声が中心にあることを改めて感じさせたライブでもあった。

アンコールでは7月に予定されているサマーライブの詳細が発表され、これまで発表されていた3本に加え、8月1日に渋谷Club Quattroでの追加公演の開催が決定。公演タイトルにトライアルという文字が入っていることから、本ライブにおいても何かしらの新たな試みが行なわれそうだが、今回も少数キャパのライブということもあってチケット争奪戦が予想される。注目の一般発売は7月5日(土)。

Live Info.

武藤彩未 SUMMER TRIAL LIVE「20262701」
◎2014年7月20日(日)OPEN 17:30/START 18:00
【会場】西川口LIVE HOUSE Hearts
◎2014年7月26日(土)OPEN 17:30/START 18:00
【会場】横浜BAYSIS
◎2014年7月27日(日)OPEN 17:30/START 18:00
【会場】下北沢GARDEN

<追加公演>
◎2014年8月1日(金)OPEN 19:00/START 19:30
【会場】SHIBUYA CLUB QUATTRO
【チケット料金】4,320円(税込/スタンディング・入場整理番号付/入場時1ドリンク別)
【チケット一般発売日】2014年7月5日(土)12:00〜

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻