Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース新曲オリコンウィークリー6位!LinQ東京ワンマン 2days~ム・リ・シ・マ・シ・テ~(2012.7.18)レポート

新曲オリコンウィークリー6位!LinQ東京ワンマン 2days~ム・リ・シ・マ・シ・テ~(2012.7.18)レポート

2012.07.24

s-IMG_1751.jpg 7月18日(木)、『LinQ東京ワンマン 2days~ム・リ・シ・マ・シ・テ~』の2日目を拝見してきました。そう思っていましたがフロアに「ムリ」感はなく、後ろまでお客さんでいっぱいでした。リキッドに来たのは昨年12月のBiSのワンマンぶりで、そのときも満員のお客さんをすごいなと思いましたが、今回は2daysですからそれ以上の動員です。9月にはでんぱ組.incのワンマンがリキッドでありますが、各ユニットの挑戦っぷりとそれをばっちりクリアしていくさまには時代を感じてわくわくします。

s-IMG_1747tr.jpgゆうみん・くるみんの凸凹コンビに注目。

 

P7183835.JPG新曲衣装はチョーカーとリストバンドに色分けがあります。

 

(影アナ:一ノ瀬みく)
1.シアワセのエナジー
2.For you
<MC:自己紹介>

 まぶしい銀色の衣装の19人がリキッドのステージを埋め尽くし、当日発売の新曲でライブはスタート。「シアワセのエナジー」は速くて緊張感のある、アニメのオープニングに使えそうなメジャー感のある曲でした。Aメロのベースが立ってきこえて格好良いです。新曲衣装はポップでコズミックで、いままでのLinQより人工的なイメージで新鮮でした。イントロ時のセンターは前回のワンマンで初来京だった山木彩乃松村くるみで、おっと思わされました。センターにゆうみん(高木悠未)が出てからはゆうみん松村さん(メンバー最高身長かな?)の身長差が鮮やか。この日はこの対比が何度も印象的に示されました。
 「For you」のあと自己紹介MC。ゆうみんももまゆちゃん舞川あやちゃんと何人もの子が声を潰しており、多忙さに伺わせました。

 

s-IMG_1787.jpgはるなんのうさ耳パーカーもかわいかった。

 

P7183883.JPGアウトロの起きる振り付け。Wake upはかなりゆうみんフィーチャー曲です。

 

3.Wake up
4.チャイムが終われば

 「Wake up」ではメンバーがパステルカラーの夏パジャマ姿で登場して会場を沸かせました。特に三つ編み、短パン&パーカーでセンターで踊るゆん様(奥村ゆい)の清廉さには惹きつけられました。そしてやっぱり良い曲は最高。間奏のゆうみんが妖精のようにみんなをキスで起こしていく振り付けでは、ゆささんの口にキスするというサプライズもありました。
 「チャイムが終われば」で新メンバーの福山果奈ちゃんを初めてちゃんと観ました。首のひょこっとした動きに元Berryz工房・石村舞波の面影を感じたり。まだまだいっぱいいっぱいでしたがキャラクターが面白そうな子なので期待していきます。先生役は上原あさみん松村さん! 松村さんはこの日重要なパートをいくつも果たしていて、頼もしかったです。アウトロの居眠り小芝居は先生役の松村さんが寝て生徒役のももまゆちゃんが怒る、という変則パターンでした。

LinQ_day2_007.jpgはちきれそうな笑顔のくるみん先生が印象的でした。

 

LinQ_day2_008.jpgLadyをとても堪能できる公演だったと思います。

 

5.夏 magic [LinQ Lady]
6.Sakura物語 [LinQ Lady]
7.オリオンのキセキ [LinQstic]
8.さくら果実 [LinQ Qty]
9.Grown up
10.雨にぬれても

 ブート音源でしかきいたことがなかったボサのインストが流れてきて、これはまさか……と緊張していたら、Ladyの夏名曲「夏 magic」。初めて生で観て、泣きました。箱で聴くと間奏やアウトロの楽器メロが本当に綺麗。そのままLadyで「Sakura物語」「オリオンのキセキ」は、LinQsticという、踊らず歌をじっくりきかせるユニットによる真っ向バラードで、ここでもくるみんがセンターでした。前回の東京ワンマン時にはまだおどおどして見えた秋山ありすさんも、曲の中で存在感を感じさせてくれるようになったなーと思いました。
 「さくら果実」では城崎はるなちゃんのポニーテールの揺れが良かったです。根暗というキャッチフレーズの彼女ですがこの日は活き活きした表情をたくさんみせてくれました。「Grown up」は、「福は内、鬼は外」という節分の掛け声をモチーフにしたHIPHOP曲。「雨にぬれても」は、グロッケンを活かした雨がテーマのシャッフルビート曲。レインコートと傘を使った振り付けが目にもたのしかったです。

LinQ_day2_013.jpg左:桃咲まゆ、右:杉本ゆさ

 

LinQ_day2_014.jpg左:原直子、右:瑞稀もえ

 

<MC:リンボークイズ>
11.フクオカ好いとぉ
12.祭りの夜~君を好きになった日~

 2回目のMCは恒例となってきたQty vs Lady対決で、クイズの答えがわかったら、リンボーダンスを越えてマイクに辿りつき、指定の物真似で答えを言う、という一種の障害物競争。ここでもゆうみんくるみんがペア。物真似得意のゆうみんが大活躍でした。やっぱりエースだなあとみんな思ったはず。
 「フクオカ好いとぉ」は音の離れたコーラスと「Saturday Night」(Bay City Rollers)のリズムがキャッチーなスタンダードなロック曲。もうひとつの新曲「祭りの夜」は祭の掛け声が夏らしいダンスホールレゲエで、ライブの終盤をしっかり盛り上げてくれました。「祭りの夜」はフラッグを2本使う曲で、ときに太鼓のばちになったり、マラカスのようになったり、ただ道具を使うだけでなく使いかたに工夫があって面白かったです。

LinQ_day2_015.jpgみく姐さんデザインの三角のフラッグは2本使いがポイント。

 

LinQ_day2_019.jpgチェックのスカートはLadyが白基調、Qtyがピンク基調でした。

 

EC1.カロリーなんて
EC2.桜を見上げて
EC3.For you なんて

 「替え玉~、もう一杯!」というアンコールに応えて、全員再登場。盛り上がる2ndシングル「カロリーなんて」、感動的なバラード「桜を見上げて」のあと、「For youなんて」という「For you」「カロリーなんて」のマッシュアップ曲が披露されました。主に1コーラス目が「For you」の歌に「カロリーなんて」の振り、2コーラス目が「カロリーなんて」の歌に「For you」の振りという感じで、頭の体操になりそうな曲。クラブミュージックが得意なLinQらしい試みだな、と思ったりしました。
 本文中では、躍進した、と感じた子に触れてしまいがちなのですが、あさみさんなっちゃん(天野なつ。天使のおへそ!)も全然主張してこないのにやっぱりエースで、きしまゆちゃんゆさぽよの確かなパフォーマンス力、あーみん原さんの安定感もいつも通りやはり欠かせないものでした。つくづくこのメンバーあってのLinQだなあと。いつ観ても「観られて良かった」と思うので、ウィークリー6位は当然の帰結だと思っています。素敵なステージをありがとうございました。これからも夢見させてください。(越智灯子/ロフトプロジェクト)

LinQ_day2_001.jpg1,2,4番目の写真:岡田康宏(サポティスタ)
3,5番目の写真:鈴木妄想
以降の写真:TOWER RECORDS(LinQ)

商品情報

シアワセのエナジー/祭りの夜~君を好きになった日~

発売日 : 2012年7月18日(水)
品番  : TPRC-0021
価格  : 1,000円※税込
レーベル: T-Palette Records

amazon

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻