Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース批評家・東浩紀とジャーナリスト・常岡浩介の対談が実現!

批評家・東浩紀とジャーナリスト・常岡浩介の対談が実現!

2010.10.10

10月9日、ロフトプラスワンにて「ケツダンポトフ」そらの主催による、初めてのトークイベントが行われた。「ケツダンポトフ」は「なんでも生放送しちゃおう!」をコンセプトに、人、場所を問わず、カメラとPCを駆使して、様々な現場からダダ漏れ(インターネット動画生放送)するサイト。

メイン出演者に批評家である東浩紀氏を迎え、前半は先日、アフガニスタンにて誘拐、拘束、解放されたフリージャーナリスト、常岡浩介氏をお迎えしての対談。未だ混迷を続けるアフガンでは、「処刑前でも軍人同士はふざけあっていて、まるで緊張感がない」と余りにも危険な現状が語られた。

後半では、会場のお客さんと、twitterに寄せられた質問・意見を東氏にぶつけるコーナーを用意。途中から常岡氏も加わり、実は東氏にブロックされていたという「twitter事件」の真相から、大学時代に「少女漫画研究会」に在籍していたという、常岡氏の意外な過去にまでトークは脱線(笑)。ちなみに、東氏と常岡氏はこの日が初対面(そらのさん曰く「東さんをビックリさせたかったから」とか・笑)。次回も、驚きの組み合わせが実現するのか? 乞うご期待!

sorano1.jpg
イベント風景。左からそらの、常岡浩介、東浩紀

sorano2.jpg
twitterからの質問に答える東。「宇野(常寛)さんとはガチですか?」なんて質問も

Live Info.


RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻