昭和の終わり、今より手が届く範囲が狭かった時代の子供たちを描いた映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』。人のダメな部分も愛らしく映し出す足立紳の手腕はこの映画でも遺憾なく発揮されている。夢の一つでもあったという子供たちを主人公とした映画の本作は、どのような想いを込められているのかを聞いた。
[interview:柏木 聡(LOFT/PLUS ONE)]
描かないと作り物感が出てしまう
――作品舞台が私の田舎と似ていましたし、カメラも子供たちの目線に合わせて低い位置だったので、子供時代に戻ったような気持ちになりました。
足立紳:それは良かったです。
――癖のある人・意地悪なおばさん・説教してくるおじさんといった人間臭い人が出ていて、子供時代に感じていた怖い大人に対しての恐怖・不気味さがリアルに出ているなと感じました。
足立:今はそういったキャラクターを出しづらい空気もありますね。
――誰しもが聖人君主ではないです。良い面・悪い面をともに持っているのが人間ですから。永瀬(正敏)さん演じる村瀬真樹夫がタバコを投げ捨てるシーンも、もちろん当時もゴミのポイ捨てはダメなことなんですけど、今より厳しくはなかったので普通の人もしてましたから。
足立:今だと「永瀬(正敏)さんが捨てたタバコは後でちゃんと拾ったんですか。」という質問まで出てきますから。昔は新幹線の車内でも映画館でもタバコが吸えていましたし、80年代を描くとなると今ではマナー違反でも当時は許容されていたことを描かないと作り物感が出てしまうんです。
――当時のヤクザがポケット灰皿持っているのも可笑しいし。
足立:気持ち悪いですよね(笑)。
――私たちもエアガンで遊んでいましたし、子供時代に悪さに憧れるというのもわかります。
足立:みんなそうでしたよね。
――出演しているのは今の子供たちですが、当時の感覚というのはどのように伝えたのですか。みなさん自然な姿で出演されていましたが、すんなり受け入れられていたのでしょうか。
足立:台本を読んで面食らう部分もあったみたいです。彼らには2か月間リハーサル期間を取ってもらいました。リハーサルで特別なことをしたわけではなく、1週間に1・2回集まってもらってその時に「作中の子たちが生きていた年代の映画を良かったら観てみて」と伝えていました。
――例えば『グーニーズ』など作品名を指定したのでしょうか。
足立:特にその指定はしませんでした。彼らにとっては80年代の映画は相当古い映画ですから、そういう作品を観ることで当時の時代感・空気感を少し感じてもらえたかもしれないですね。
――足立監督から当時はこうだったというお話は特にされなかったんですね。
足立:はい。言葉の発音が変わっていたりする部分はあるのでイントネーションの部分は伝えましたが、無理にこの時代はこうだったと話はしなかったです。
――すると、みなさんに持ってきてもらったものが自然と嵌ったんですね。
足立:そうです。
この子たちしかいない
――みなさんはオーディションで決められたということですが。
足立:はい、みなさんオーディションで選ばせていただきました。
――7人全員の印象を伺いたいところですがそれだけで時間が終わってしまうので、今回はメインの高崎瞬役の池川侑希弥さんと村瀬隆造役の田代輝さんのオーディションの時の印象を伺えますか。
足立:池川くんは演技経験が全然ないんです。
――そうなんですか。そんな印象は全くなかったです。
足立:オーディションの時は全く自信がなさそうでオドオドしていました。
――そこが瞬のキャラクターとも合っていたんですね。
足立:まさにおっしゃる通りです。
――田代さんはいかがでしたか。
足立:田代くんは小さなころから子役をやっていて、どうしてもっと売れていないんだろうと思うくらい演技の上手い俳優でした。作中の村瀬隆造オーディションの時の演技をそのままやってもらっているくらいです。
――田代さんはオーディションの時から隆造だったと。
足立:本人も「隆造ねらいで受けに来ました」と言ってました。隆造が瞬に自分の気持ちを吐露するシーンがありますが、あの長いセリフをオーディションの時は全部覚えていて、演技も本番と同じクオリティだったんです。
――凄い、オーディションの時から完成されていたんですね。
足立:池川くんや田代くんもそうですが、オーディションの時からこの子たちしかいないと思いました。
――だからこの子たちがこの町で生活していて、そこを撮ったような雰囲気がでていたんですね。
足立:そう感じていただけたのであれば嬉しい限りです。
――今作を撮影していて、発見したことはありましたか。
足立:一番大きな発見は撮影した時というより、クランクイン前の数日前に現地に入ったときにありました。東京でリハーサルをしている時はどうなるんだろうと思っていたましたが、現地に来ると急に生き生きとしてきてどういうスイッチが入ったんだろうと驚かされました。その時にこの様子を撮っていれば大丈夫だと感じたんです。
――みなさんが演じられた役と普段のパーソナルな部分が上手くミックスされたんですね。
足立:それはオーディションの時に感じていたことでもあります。僕は俳優さんの持っているパーソナルな部分が役に合うということはとても大事だと思っています。ほかの作品でも彼ら自身と役が近いと感じた方を選んでいます。