2019年5月より人組音楽集団としての活動を始め、カテゴリーや型にハマらない、瞬間瞬間の音楽の物語や世界を広げ、綴り続けてきた【WALTZMORE】がフルアルバムとしては約3年半ぶりとなる『CHILDREN』を世界に生み出した。『CHILDREN』の発売に伴い、今回はWALTZMOREのVo/Agを務めるこうのいけはるか からお話を聞かせていただいた。[interview:ヨコミゾエリ(LOFT PROJECT / Flowers Loft)/ photo:meui]
自主レーベルになり殻を破っていくようになった
──まずは2023年1月25日にWALTZMOREとして2作品目となるフルアルバム『CHILDREN』発売おめでとうございます! フルアルバムとしては2019年7月発売の『birthday』ぶりのフルアルバムってことでしょうか?
こうのいけ:そうですね。
──ということは2019年の5月にWALTZMOREとして活動直後に『birthday』が発売されてから約3年半ぶりですね、WALTZMOREは作品を常に発表してきてフルアルバムという形がなかったということが『birthday』以降なかったということに驚きました。
こうのいけ:WALTZMOREとして活動を始めるタイミングに、当時在籍していたレーベルにワガママを聞いてもらって最初のフルアルバムとなる『birthday』を作らせてもらったんですが、そこからコロナ禍に入ってしまったことでアルバムを出すということに対して世の中の雰囲気的にも慎重になったんですよ。それで動き方としてE.Pやシングルを発表していく方向で進めていたのですが、2022年5月に“FLOWERCHILD.”という自主レーベルを立ち上げて、そこからまたやりたいことをやろうと思ったタイミングでフルアルバムを作ろうと思って、今回ついにリリースをすることができました。
──なるほど。自主レーベルを立ち上げてから1年経たないうちにフルアルバムリリースってすごいことですね。
こうのいけ:今回、フルアルバムをリリースできたことってクラウドファンディングの存在がとても大きかったですね。クラウドファンディングを始める際にも、ファンの方々からの協力をしていただくのであればやっぱりでっかいことやりたくて。その一つの答えとして、自分たちなりのでかいことが今回のフルアルバムリリースに至りました。
──自主レーベルとして活動をし始めてからのWALTZMOREって、これまでと動き方が明らかに変わった感じがします。WALTZMOREのイメージってなんとなくファンタジーな存在というか、空想の中にもしかしたら住んでいるかもしれないっていう存在感でしたけど、すごく人間味を感じるようになりました。
こうのいけ:言われてみれば確かに自主レーベルになってから、周りからの僕らに対する印象とか、見方も変わった気がします。正直、今までのWALTZMOREって周りの演者の方からも少し遠い存在というか、どことなく近寄り難い存在っていう印象を持たれがちだったんですけど、そこを払拭したいなと思ったのがちょうど自主レーベルになったタイミングでした。自主になるからやはり仲間が欲しくて、それまであまり交わることのなかった世代とかジャンルに歩み寄ることを心がけて、ライブ本数も積極的に増やすように動きかけました。
──音楽性や世界観は一貫してこれまでのWALTZMOREが在りつつ、今までのWALTZMOREって泥くさいとかとの言葉からかけ離れてる存在だったので、すごく人間味があるというか、温度が伝わってくるようになりました。
こうのいけ:これまで積み上げてきたWALTZMOREとしての品というのは大事にしているし、反面で僕自身が人がとても好きだから、まず自分がもっと殻を破れば何か変わるんじゃないかと思って動くようになりました。
WALTZMOREとして“バンド”らしい作品を作りたい
──活動直後の発売された『birthday』と、活動4周年目を目前とした今回リリースされた『CHILDREN』、今のWALTZMOREが生み出した作品として、作り手側として大きな変化ってどういうところだったんでしょう?
こうのいけ:一番わかりやすいのは『birthday』はまず僕ともう一人、元メンバーとまず曲を作って、そこから一緒にアレンジをしてメンバーに持っていくルーティンだったんですけど、今回の『CHILDREN』は僕がまず一人でデモを作ってメンバーに聴いてもらうか、もしくは最初からメンバーみんなとスタジオに入ってセッションで一から曲を作った曲もあったりしたところですね。これまでWALTZMOREって“バンド”ではなくて“音楽集団”っていう呼び名を使っていたんですけど、決定的に変わったことは今回の『CHILDREN』はWALTZMOREとして“バンド”らしい作品を作りたいと思って作りました。やっぱりバンドが好きなので、自分が思うバンドに対するロマンのようなものを詰め込みたいなと。
──今までのこうのいけくんの音楽活動の歴史とか見ていると、なんとなくバンド結成とかのタイミングがこうのいけくんを変えたというよりも、WALTZMOREとして活動したこの3年半のどこかで大きく変わるタイミングがあったのかなと思います。これだけ長くバンド活動をされてきたこうのいけくんが、そもそもどうして自主レーベルで挑戦したいと思ったのでしょう?
こうのいけ:WALTZMOREってけっこう大人からすると扱い辛い存在だという自負があるんですけど(笑)、僕自身の音楽もすごく作品によってカラーが全然違うし、作品によってイメージをどんどん変えたくなってしまう人間で、そんななか当時在籍していたTONIGHT RECORDSというレーベルは僕の曲とWALTZMOREの音楽を信頼してくれて。在籍中もたくさんリリースさせてもらっていたんですけど、ふと自分自身がもっとWALTZMOREの世界に向き合って、心の底の部分を表現したいなと思うようになったタイミングがあって、考えた末にまず最初に「クラウドファンディングをやってみたい」って周りに言ったんですよ。2021年に『flowers』という作品をリリースしたんですけど、全然伸びなくて。今となっては理由がわかるんですけど当時は伸びない理由が全くわからなくて、そのタイミングで「このままだとWALTZMOREが萎んでいってしまう」って危機感を覚えたんです。それで今こそ再生のタイミングなんじゃないかと考えたときに「クラウドファンディングをやってみたい」って。自分でも何で「クラウドファンディングをやってみたい」っていう発想になったかはわからないんですが、なんとなく絶対にやったらいい気がするっていう根拠のない自信があって。ただクラウドファンディングをやるとなるとレーベルに在籍させてもらってる状況だとただのお金稼ぎみたいに見えてしまうので、であればまず自分たちの今の周りの環境をまっさらにしてみて、やるしかない状況を自分たちで作ってしまえば、あとはもうもうやるしかないじゃないですか(笑)。それに環境が変わってもファンの方たちとの絆は揺るがない自信があったし、であればWALTZMOREのことを応援してくれているファンの方々とみんなで一から始めてみようと思ったんです。だから始まりは「自主レーベルで何かやってみたい」ではなくて、「自分たちの力で何かやってみたい」というやりたいことが先行した結果、自主レーベルという形になったといった感じですね。
──そうだったんですね! ちょっと思いかげない流れでびっくりしました。
こうのいけ:自分たちが必死に生み出した音楽がその先どういった施策をして、どういったプロモーションをして、その結果どれだけの対価が生まれるのかっていう仕組みと結果をしっかり理解していないと、この先の音楽業界で戦い続けられる可能性ってかなり低いなって思ったんです。戦ってその先で生き残る術として、今自分自身の力にするためにも自主レーベルでやってみたいと思って今の活動形態に至ります。