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INTERVIEW

トップインタビュー【復刻インタビュー】TYPHOON24(2007年6月号)-TYPHOON24がぶっ放す現段階最強の武器『ROCK THE NATION』

TYPHOON24がぶっ放す現段階最強の武器『ROCK THE NATION』

2007.06.01

前作のミニアルバム『piece of mind』から1年3ヶ月ぶりにして、2枚目のフルアルバムが完成したTYPHOON24。その名も『ROCK THE NATION』。直訳すれば「国を揺らす」という意味になるが、まず目に飛び込んでくる"ROCK"という単語に反応してしまう。さらに1曲目のタイトルは『HARD ROCK BROTHER』。「これはROCKのアルバムで、自分たちはHARD ROCKをやってますよ」と何も知らずに手にとった人にもわかりやすいフラグ的要素がこめられている。もちろんただのフラグではなく、彼らのハードロック魂をぎっちりこめた全12曲を収録。思わず頭をふりたくなるアッパーチューンとともに、ギターアルペジオを効かせたやや切なめな曲があるのもハードロックのマナーに則しているのでは? 精力的にライブもこなし、日々ハードロックの伝道に努める彼らの楽曲づくり・アルバムづくりについてmiya38(b、vo)とSENSHO1500(g、vo)に聞いた。(interview:古川はる香)

音源は自分たちのために作るのかもしれない

──ライブを年間相当数こなしていて“ライブバンド”と言えるTYPHOON24にとって、音源とはどういう位置づけのものなんですか?

miya38:まぁ、ウエポンかなあ。

──レコーディングするたび、最強のウエポンが出来ると。

miya38:うん。CD出してライブツアーまわって、いろんなバンドと対バンして、「次はライブでこういうことをやりたい。でも今ある曲だとそれができない」っていうのが次の作曲意欲になる。だからアルバム出すごとに、バンドのライブっていうのはより楽しくなると思うんですよ。どんなバンドでも。

──聴く側はライブでいいと思った曲を音源で楽しむ喜びがありますけど、やる側は新しい曲ができたら音源という形にしなくても、ライブでどんどん広めていく方法もあるんじゃないかと思ってしまうんですが。

miya38:モトリークルーとかストーンズとか、昔ヒットした曲があるから、ある意味新しいアルバムを出さなくてもツアーにまわれると思うんですよ。昔の曲のほうが盛り上がったりするし。それでも先輩方は出すじゃないですか。それが転がり続けるってことなんじゃないかな。

SENSHO1500:「久々会ったし、なんか作ろうか?」ってノリなんじゃねーの。

miya38:まぁでもね、ライブのためにスタジオで日々練習してると、やってるほうも「う~ん」ってなってくるから。そこにSENSHOが「こんな曲作ったよ」って持って来ると、新しいプレイが楽しいから。自分たちのために作ってるかもしれないね。

曲づくりはメンバーへの挑戦

── 曲を作ってるときは、これライブでやったら楽しいだろって考えながら作るんですか。それとも曲を完成させたいという気持ちが優先?

SENSHO1500:俺はそういう感じ。別にライブで再現しなくてもいいし、やれることをやっても楽しくないし、ちょっとだけハードルがあったほうがね。なんかいいじゃん。技術的にもメンタリティ的にも、やったことないことにアプローチしていくっていう。そうするとバンド的にも大きくなるし。今までだって「これ完成しないだろうなー」って曲も録音する前日までにはだいたいやれるようになってたから、だいたいのことはやれんだろって。

──それが自信になる?

SENSHO1500:そう。新しいものを作るっていうことに対するチャレンジだったり、実験だったりが自分の作る曲は多いかな。だからみんなにイヤがられる(笑)。「難しすぎる」とか「構成が複雑だ」とかって(笑)。

──ライブでやることが前提かと思ってました。

miya38:それだけではないね。

SENSHO1500:うん。そこだけだと作曲意欲がわかないというか。

──「次はこういうのはどうだ!」っていう挑戦が。

SENSHO1500:お客さんに対してもそうだし、miyaちゃんやdaigoに対してもね。鎌かけるじゃないけど。「これはどうだ!!」って。

miya38:まぁひょいっと飛んじゃうけどね(笑)。

SENSHO1500:俺が飛べなかったりね(笑)。

miya38:SENSHOが持ってきた曲にメロディを乗っけたり、書いてきた歌詞の歌いまわしを考えたり、SENSHOが頭の中で作ってきたイメージを軽く飛び越えてあげないと、一緒にバンドやるってことに対して失礼かなって。常に軽く飛び越えられるように準備をしておく。“男塾”に入っている感じというか(笑)。逆にHARD ROCKって言い切ってHR的なことをやってるから、SENSHOがイメージする飛び越え方がちょっと見えたりする。ノンジャンルで曲を作って来ると、例えを言われてもわからない! お互い最初に音楽の共通認識があるから、それがいいのかもしれない。

──音楽以外にも、お互いの人間性をわかってることが曲づくりにも反映されてくるんでしょうか?

SENSHO1500:どうだろうね。そこまで考えるとややこしいから、俺はあんまり考えないけど。

miya38:俺がずっと一緒にやってるギタリストはみんな釣りが好きなの(笑)。だからなんか似てるところがあるのかな(笑)。

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