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INTERVIEW

トップインタビュー【復刻インタビュー】ART-SCHOOL(2007年3月号)-「僕はここにいるんだよ」。詞で語られる木下理樹のリアル

「僕はここにいるんだよ」。詞で語られる木下理樹のリアル

2007.03.01

ART-SCHOOL4枚目のオリジナルフルアルバム『Flora』がリリースされた。今作はROVOの益子樹氏をプロデューサーに加え、キラキラとしたさらに進化したサウンドに仕上がっている。こんなに素晴らしいアルバムが完成し、こちらの興奮度は最高潮だというのに、今回もインタビューを受けていただいたボーカル木下理樹氏は、いつもと何も変わらない様子で謎めいた笑いを浮かべながら話す。しかし、その笑顔の後ろに隠されている、ゾッとするほどのリアルがこのバンドにはある。詞にすることによって自分を出せているのかもしれないと言った詞世界を十分に味わっていただきたいと強く思う。(interview:やまだともこ)

美術学校生からのジャケット募集、プロモーションビデオの監督

──Rooftopには2年ぶりの登場となりますので、ここ最近の活動をお聞かせいただきたいです。『Flora』をリリースされる前の先行シングル『テュペロ・ハニー』では、ジャケットを美術学校生(アートスクール生)から募集するという企画をやられていて新しいなと思ったんですが…。

木下:これはレコード会社のディレクターさんから提案があって、やってみましょう! と。応募は1000点ぐらい来ましたよ。全部目を通して5個ぐらいに絞って、最終的にカエルで行こうって。グロくてちょっとかわいい。グロカワ(笑)。

──グロカワ(笑)。

木下:あのイラストは俺等っぽいなって思ったんです。

──『Missing』ではプロモーションビデオを撮られてますが、自分が書いた曲をそのままイメージしてPVにできるっていいですよね。

木下:そうですねー。現実的には無理だということで、妥協案もありましたけど。

──普段はどういう映画を見てます?

木下:映画は死ぬほど観てるから。最近で言えば『リトル・ミス・サンシャイン』、昨年は『フラガール』が良かったです。

──PVの監督をやるにあたって、お手本にした作品はありますか?

木下:映画も音楽と同じように、今までに接してきた中から蓄積されたもので撮れるんですよ。細かく言えばこの映画のワンシーンに似てるとかあるかもわからないけど、自分のものとして消化してないと説得力ないですもん。マネしても自分が自分で嫌になっちゃうから。

死ねないよな 何か今 そんな気がするんだ

──それで、今回リリースされる『Flora』ですが、以前の作品に比べて、よりロックっぽくなったというのが印象的だったんです。これはプロデュースにROVOの益子樹さんが加わったというのも関係があったりしますか?

木下:バンドアンサンブルのしっかりしたものを録りたいって益子さんも言ってたし、僕らもいいなと思っていたので、アンサンブルの強さっていうのはあると思います。わりと時間をかけてレコーディング前に準備ができたので、益子さんと一緒に曲を詰める作業ができたんです。出来上がりは満足してますし、音的にもいい音で録れたと思ってますよ。それにつきますね。

──戸高さん(G)が作詞作曲されている曲も入ったり、バンド的に意識変化があったのですか。

木下:今まで彼の曲はカップリングに入れたりはしてましたけど、アルバムに入れるのは初めてですねー。でも、意識変化という程変化はしてないんですよ。もともと今回のアルバムは、僕が中学生の頃に聴いてたキランとした感じのUKロックとかアメリカの感じにしたいというのは伝えていていたんです。もともと曲を作れる人だから、たまたま持って来た曲が(ART-SCHOOLのイメージに)合ったんですよ。明確な意図があったわけではない。アルバムにおけるフックになればいいなと思ってますよ。

──では、先ほどおっしゃったキランとしたものっていうのは具体的にどういうイメージで?

木下:ブリットポップや、スーパーグラスとかアッシュとか。アメリカのあのときのキラキラしたソングライティングの曲がいっぱい詰まってるような感じ。あの感じを自分の中の蓄積されてきたもので出せるんじゃないかなっていうのはありました。

──これまではキラキラというより、楽曲も詞も重たい感じでしたよね。

木下:今回の歌詞も決して軽くはないですよ。重たいけど、録り音の力強さとか生命力とか音が変わったんだと思うんです。

──キーボードを入れたのは?

木下:僕はキーボードを全曲入れると思ってなかったんですが、益子さん的にはほぼ全曲入れるつもりだったらしいですね。でも、合ってるんですよ。厳密に言えば年齢もルーツも違うから、不思議な感じなんですけど、キーボードを入れて音が豊かになりました。益子さんは最初から生き物っぽい感じ…生命力のある音にしたいってずっと言ってましたから…。相当時間をかけて細かく一音一音透明さとか深さをすごく丁寧に作っていましたね。

──ところで、『LOST IN THE AIR』のリリースでインタビューをさせていただいた時に、木下さんは「人間いつ死ぬかわからない」って発言されていたんです。でも、今回は『Beautiful Monster』(M-1)で「まだ死ねないよな」っていうフレーズが出てきますよね。こういう面でも、考え方がこの数年で変わったのかという印象を受けました。

木下:『LOST IN THE AIR』に限って言うと、バンドの中もいろんなことがぐちゃぐちゃだったんです。自主で続けていくのは、この4人だと無理だろうなっていうのを感じていたので、ギリギリの状態だったんですよね。

──そういう意味では今は落ち着いていると…。

木下:今回の制作で限って言えばすごく純粋に音楽だけ考えてやれましたね。

──AH?RT-SCHOOLの詞は、実生活と願望と妄想が混じってるのかなって気がするんです。

木下:恋愛にしても、昔を思い出して書くと妄想が混じって来るんですよね(笑)。自分は思い出してるつもりでも、妄想に変わってきてるなっていう切なさってありますよ。

──私も過去を美化したりします(笑)。ということは、詞を書く時は現在進行形ではなくということが多いですか?

木下:何も考えずに書いているんですけどね。自然とそういうのが増えてるんですよ。

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