Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)第十八回ゲスト:K DUB SHINE / 杉作J太郎(前編)

八回ゲスト:K DUB SHINE / 杉作J太郎(前編)

第十八回ゲスト:K DUB SHINE / 杉作J太郎(前編)

2012.07.28

K DUBさんと宇多丸さんに「ビーフ」勃発っ!?

杉作J太郎(以下:J) 秋元康はイエスマンが嫌いだっていいますけどね。K DUBさんは僕の大先輩ですから、今日は「イエスマン」に徹しますよ!

吉田豪(以下:豪) ああ、ヒップホップ業界でL.L. COOL J太郎の先輩ってことですね(笑)。

J  あのね、いつも豪ちゃんが適当な話をK DUBさんにできるのは、豪ちゃんがヒップホップ業界の人じゃないからですよ。

豪 Jさんが業界の人かどうか置いときますけど(笑)。業界内はいろいろ大変でしょうからね。

K DUB SHINE(以下:K) やたらなこと言うと「ビーフ」になっちゃいますからね。

J  (即座に)はいはい、そうですよね!

豪 ……Jさん、ビーフの意味わかってます?

J  昔、近田春夫さんがやってたグループの名前ですよね?

豪 そんなグループもありましたけど、今言ってるのは違いますよ(笑)。

 簡単に言うと「ラッパー同士で揉めること」を「ビーフ」って言うんですよ。僕も今までいろんな人たちとビーフしてきましたけどね。

J  ヒップホップの方って、なんでそんなに揉め事が多いんですか?

 だいたい、お互いのことが気に入らないものなんですよ。「あいつと仲が悪いんだ」っていうのが話題になったりとか、プロレス的なところもあるかもしれないですけどね。

豪 さっきからボクの頭の中で「Jビーフ」っていうフレーズが浮かんでるんですけど(笑)。K DUBさんと宇多丸さんとの微妙な仲はビーフではないんですか?

 ははは、早速来ましたね。あいつは「チキン」なんでビーフになる前に終わります(笑)。

ロフトプラスワン石崎 じゃあ、さっそく宇多丸さんについて語るK DUBさんを先日のイベントの模様から観ていただこうと思います。

<2012年1月20日おこなわれたロフトプラスワンでのイベント『斬る!K DUB SHINE_自主規制なし2012_』から、K DUB SHINEさんが宇多丸さんについて語っている映像を上映。司会はマキタスポーツ氏。原発問題も扱ったイベントということで舞台上には制服向上委員会の会長、橋本美香氏も>

J  (映像を見て)いいことおっしゃいますよ。K DUBさんは。

豪 ダハハ! 本当にイエスマンだ!

J  最後に言った「その場にいないヤツの(=宇多丸)ことを言ってもそんなの時間のムダだ」っていうのは、いい言葉ですよ。今日も僕はAKBの高城亜樹さんの話をしようと思って来たんですけどやめました(笑)。

豪 もう今後、アイドルの話できないじゃないですか(笑)。K DUBさんはなにか不満があるときは本人の目の前で言いますもんね。一回、宇多丸さんが喉の手術でラジオでしゃべれなかったときに僕とK DUBさんのふたりで代打をやったことがあるんですけど、宇多丸さんにモヤモヤしてる人が全員集まって、声を出せない本人の前でいろいろ言うっていう放送をやったら、宇多丸さんが思いのほかヘコんじゃって(笑)。

 そうそう、そうなのよ(笑)。

豪 あとで道端で偶然会ったときに謝ったんですよね?

 あいつは××××に住んでんだけど……。

豪 なんでそんな簡単にバラすんですか!

 あ、ヤバイヤバイ(笑)。家の近くでこの前会ったときは「ごめんね〜」って言ってお茶を濁したんですけど。っていうかこういう場に来るといつも豪ちゃんが宇多丸の話を聞いてくるから、最近ではTwitterとかでも宇多丸の情報を教えてくる人が結構いて(笑)。

豪 そうなんですか(笑)。ちなみに宇多丸さん、Twitterをやってないけど細かくチェックしてはいるらしいですよ。

J  意外と女の名前で登録してたりするんじゃないですか〜?

豪 奥さんのアカウントで見てるっていう噂はありますよね。

 嫁の名前ね、◯◯◯って言うんですよ。

豪 なんでそんなにすぐバラすんですか!

Jさんと宇多丸さんがケンカした原因は………◯◯◯!

J  それにしても宇多丸さんのラジオって人気ありますよね。この前、飲み屋に行ったら隣の席の若いサラリーマンがずっと宇多丸さんの話してたんですよ。「宇多丸の映画評だけは本物だ!」とか言ってて。聞いてるうちにギンティ(小林)のこめかみの血管がピクピクってしてきて大変でしたよ。

豪 ダハハハ! 町山智浩さんと宇多丸さんにもビーフがありましたからね。『ハート・ロッカー』っていう映画の解釈をめぐって宇多丸さんのラジオに町山さんが乗り込んで行って、町山さんが宇多丸さんに「あの解釈は違う」って指摘するんだけど、それを聞く宇多丸さんの態度が不機嫌丸出しで、どんどん火に油を注いでいく様子がすごいおもしろくて(笑)。

J  僕も一度だけ、三宿のジョナサンで大ゲンカしたことあるんですよ。

豪 なにがきっかけだったんですか?

J モーニング娘。の解釈をめぐってです! 今のBUBKAはいいですけど、当時のはスキャンダル記事も多かったですし、ファンがそういう雑誌に書いていていいのかっていうのがあって。13歳14歳の年端もいかない女の子たちを大人が寄ってたかって叩くのは許せなかったんですよ。それで僕が宇多丸さんに「BUBKAの連載を降りろ」って言ったらケンカになって。

豪 Jさんは抗議の意味を込めて連載を降りてましたもんね。

J  宇多丸さんは「編集部との関係もあるから」って言って続けたんですけどね。

豪 どうですか? 『Save The Children』って曲で子供たちを守れと歌ってきた立場として今の話題は。

 正直、モーニング娘。はよくわかんないんですけど(笑)。当時から彼はタマフルとか文筆業を将来的にやるのを念頭に置いてたから連載を降りなかったんでしょうね。全然アイドルをバカにしているわけではないですけど、当時「よくやるね〜、ヒップホップやってるのにそんな仕事」って宇多丸に言ってましたもん、僕。

J  でも、いまはK DUBさんも制服向上委員会のメンバーなんでしょ?

豪 確かにさっき上映したイベントにご一緒されてましたけど(笑)。

 僕、そもそも中学までしか制服着てないんで入れないと思います(笑)。そうそう、宇多丸はいま『5時に夢中』にも出てますよね。

豪 そうですよね。土曜の午前中に出てますね。

J  (身を乗り出して)え! 5時に夢中なのに午前中にやってるんですか!

豪 そこ、そんなに食いつくポイントですか(笑)。

 土曜日だけ昼の11時からやってるんですよ。矛盾してるんです。

J  ちなみに僕は『ひるおび』に夢中なんですけどね!

豪 フレンチ・キス(AKB内のユニット)が出てるからですよね(笑)。

 ……僕、全然わかんないんですけど(笑)、あれですか、『おいでシャンプー』ってやつですか? さっきCMで見て。

J  いや、あれは乃木坂46なんですよ。かわいいですよね?

 いやー、ちょっとわかんないですけど(笑)。『おいでシャンプー』ってどういう意味なのか気になってて。犬でも洗うのかなって。

J  たぶん、「シャンプー」ってのがなにかの隠語なんじゃないですかね。

 「カチューシャ」はなんの隠語なんですか?

J  カチューシャは、そもそもあんまり見た事無いですからね。

豪 え! カチューシャ知らないんですか?

J  いや、さすがに僕もこの年なんで知らないってことは無いですけど(笑)。まぁ、言葉にあんまり意味はなさそうですよね。

 アイドルソングはそういうジャンルですよね。でも、ラップは言葉に意味がありますよ。

J  (力強く)そうなんですよ〜!!!

豪 さすがイエスマン(笑)!

J  いやいやいや、でもラップってひとことに言ってもいろいろありますよね。最近コンビニとかで聞こえてくるラップとかは「ゴマすりラップ」というか。

豪 なんなんですかそれは(笑)。

 わかりますわかります。着メロ系というかね。童子-Tとかね(笑)。

豪 その人ずっと嫌いですね〜(笑)。

J  ゴマすりはよくないですよ。あとヒップホップの人の言葉はハッキリ聞こえるから情景が浮かんできてムカつくときがあるんですよ。この前も「不倫の歌」を延々歌っているラッパーの方がいて、なんだか「くそーっ」って気持ちになりましたよ!

 わかりますわかります。誰なんですかね。もう宇多丸ってことにしときましょう(笑)。

このアーティストの関連記事

「サブカル・スーパースター鬱伝」吉田豪(著)

1680円(税込)徳間書店 発売中

amazonで購入

「吉田豪の豪ing アンダーグラウンド本」吉田豪(著)、美馬亜貴子(監修)

1365円(税込)シンコーミュージック・エンタテイメント 7/30発売予定

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻