Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)第十三回ゲスト:氏神一番(番外編)

三回ゲスト:氏神一番(番外編)

第十三回ゲスト:氏神一番(番外編)

2011.10.01

『JIN -仁-』のネタ元は氏神さん!?

吉田豪(以下:豪) じゃあ、お客さんからの質問に移ります。(アンケート用紙を見ながら)「氏神さんの著書『武士語録』(祥伝社)拝読致しました。氏神さんが長生きなだけでなく歴代の徳川将軍とも接見している事が分かり、益々氏神さんをお慕え申し上げる所存です」。……接見してるんですか?

氏神一番(以下:氏) 接見して……るんでしょ?

 なんで他人事なんですか(笑)。

 パラレルワールドであるんですよ。だから『JIN -仁-』ってあったじゃないですか。あれ、拙者の話ですよ(あっさりと)。

 ……え!?

 あれは拙者が23年前に言ってた話ですよ(あっさりと)。

 あ〜、自分のネタがパクられた、と(笑)。

 あれは拙者が「イカ天」出た時に言ってるんですよ。パラレルでタイムスリップしてきたと。だから、江戸と現代はパラレルで繋がってるんです(あっさりと)。

やついいちろう(以下:や) あ〜、時代が進んでいる訳じゃなくて、並列に存在しているっていう説ですよね。

 そう、だから『JIN -仁-』の話も、拙者が言ってたのとそっくりでしたわ。

 でも、自分の話っていうのは言い過ぎですよね。

 ……そうだね、ごめん。それは言い過ぎた(あっさりと)。

 パラレルワールドの説も、氏神さんが考え出したわけじゃないですよね。

 いや、ずっと言ってますよ、22年前から!

 パラレルワールドの存在に最初に気付いたわけじゃないですよね。

 そやけど、パラレルワールド自体はあるんですよ。『JIN -仁-』の世界観は22年前から言ってたわけですから。

 それを、あの『JIN -仁-』の作者がパクったと?

 俺のネタなのに(笑)。

レボリューション!

 だから言っときますけど、2030年には日本は江戸時代になりますから(キッパリ)。

 え! ちょっとどういうことですか?

 2030年に、日本は鎖国されてしまいますよ!

 それはパラレル関係なく、ということですか?

 昔、日本は鎖国してたんですけど、これから各諸国から鎖国をされて、日本独自の自給自足の生活を送らなければいけなくなるんですよ! だから、真面目な話になりますけど、皆さんも2030年までに自給自足の生活を出来るようにして下さい(キッパリ)。

 じゃあ、ロックなんかやってる場合じゃないですね。

 (急にしどろもどろになり)いや、違うやんけ。ロックの話は今、関係ないねん……。

 自給自足というと自分で畑を耕す、とか?

 畑もそうだし、あと、外資系の会社も今後、日本から撤退していきますから、日本独自のものを開発して生活をしていかないと。税金なんて無くなっていいんですよ、税金なんて高すぎる! 昔、江戸時代に「五人組」ってあったんですよ、それぞれに「長」が居て。もう総理大臣なんて居なくなりますから、江戸時代のような「藩」が出来ますよ、「藩」が!

 へ〜、その説は自分で考えたんですか?

 自分で考えたっていうか、そうなるっていう話。これは江戸人としての忠告や。ほんま2030年までには、ちゃんとせなあかんねん!

 江戸人の氏神さんからしたら有利な時代が来るわけですよね(笑)。

 要は、各「藩」で税金も納めずにちゃんとやってたわけですよ。

 税金が無かったら、「藩」はどうやって成り立つんですか?

 だから「藩」ごとに集めるわけですよ。

 「藩」って、学校の「班」みたいなやつですか(笑)? 

 クラスで5〜6人の「班」(笑)。

 だとしたら、税金いらないでしょうけど(笑)。

 だから、そういう村とか街の社会になっていくわけですよ。

 街の社会になったら結局、税金いるんじゃないですか?

 街の中でやっていくってことですよ!

 国は取らないってことですか。

 そう、今みたいにバカ高い税金を払う必要はないんですよ!

 これは自分で考えた話なんですか?

 これはずっと考えてますよ。今「2030年に江戸時代がやってくる」って小説を書いてるんですけど。

 あ、小説のプロットを喋ってたんですね(笑)。

 いや、ほんまに起きることを書いてんねん!

 それ、予言書ですね!

 そう、「ノストラムス」みたいな!

 「ノストラムス」って何ですか?(笑)

 いや、だから冷静に考えたらそうなるから。

 なんで2030年って数字を弾き出したんですか?

 今から考えると20年先位になるんじゃないかと。もうちょっと先かもしれないけど、今から準備しておかないと。

 何を準備すればいいんですか?

 例えば、自分で草鞋を編むとか(あっさりと)。

 ……それだけで対応出来るんですか?

 だから、自分たちで自給自足するんですよ。

 氏神さん、政治家とか興味あります?

 政治家? 興味あるけども……。

 なりたいですか?

 都知事選には出たいよ(あっさりと)。

【客席が明らかにザワつく】

 今、客席から一斉にツッコミが来ましたけど(笑)。

 今の話だと20年後には都知事という存在も無くなるわけでしょ? なんで、なりたいんですか?

 だって、今の自民党とか民主党とかあかんやん! あんなんでいいと思ってんの?

 いや、思ってるとかじゃなくて、なんで自給自足の生活が来るのに、税金を取る「長」になろうとしてるのかな〜、と思って(笑)。

 いや、長になって、世の中を良くしないといけないから、改革をしないといけないから、レボリューション! レボリューション起こさないと何も変わらないよ。

 もし都知事になったとしたらね。

 なったとしたらや!

 はい、次の質問行きましょうか(笑)。

氏神さん、強くなる!

 「今までで一番辛かった仕事は何ですか? 今日以外でお願いします」(笑)。

 今日も相当辛いけど、猿の太郎・次郎の前座をやったことがあるよ(あっさりと)。

 ダハハハハハ!

 いいの持ってるじゃないですか(笑)。

 それ、全盛期ですか?

 全盛期ですよ。猿回しの前座でロックバンドが演奏するってありえる?

 ないでしょうね。そういう仕事をやっていく内に、段々病んで行ったんですよね。

 そう……だね。

 ラジオの人生相談コーナーの時に、答えようとしたら「お前はそんなに偉いのか」って言葉が脳内に響いて、喋れなくなっちゃったぐらいに(笑)。

 そう、それでその後の渋谷公会堂のライブも出来なくて、MCを録音して……。

 カセットで流したんですよね。

 歌だけは歌って、MCの時は後ろを向いて録音したものを流したんですよ。そしたら「氏神、やる気あんのか!」ってお客さんに言われて、暴動が起こりそうになったんだよね。

 それを思うと強くなりましたよねえ。

 そうですね、今日は本当に有難うございます! こんな機会を与えて頂いて、拙者的には強くなれたな、と!

 ダハハハハハ! あとはキャラ設定の甘さですよね。氏神さん今年で幾つでしたっけ?

 今年? え〜、元禄三年生まれですから、計算して下さい(笑)。「イカ天」に出た時が300歳やから、321歳かな。

 現代人的な年齢だと?

 ん?

 パラレルのこちら側の年齢だと?

 ……だから、何でそんなん訊くのよ。

 ここでキャラと違う年齢を言って、パッと終わるのが最高だったんですけど……、でもこのグダグダも最高です。氏神さんらしいや(笑)

 51歳です!

 はい、有難うございました!(笑)
 

このアーティストの関連記事

エレキコミック第20回発表会『NaNoNi』

3,000yen(tax in)ポニーキャニオン

amazonで購入

2011年6月1日〜5日、六本木俳優座劇場にて行なわれた、エレキコミック第20回発表会『NaNoNi』の模様を収録。

「武士語録」氏神一番(著)

900yen(tax in)祥伝社

amazonで購入

LIVE INFOライブ情報

■やついいちろう

10月20日(木)
エレキコミックトークライブ「僕らの飲み会 vol.27」
【出演】エレキコミック、サプライズゲストあり!!
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥2,300 / 当日¥2,500(共に飲食別)
※前売券はローソンチケットにて発売中!!【Lコード:34928】
(会場)ロフト・プラスワン

■吉田豪

10月2日(日)
「BiSの好き勝手やんちゃトーク & LIVE in 韓流タウン」
【出演】BiS 【ゲスト】吉田豪
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2,000 / 当日¥2,500(共に飲食代別)
※前売はローソンチケットにて発売中【Lコード:35033】、ネイキッドロフトでもweb予約受付中!
(会場)ネイキッド・ロフト

10月4日(火)
神足裕司トークライブ「神足ナイト2」
【聞き手(予定)】吉田豪、松本ともこ
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1,800 / 当日¥2,300(共に飲食代別)
※前売はローソンチケットにて発売中【Lコード:33946】
※神足さん欠席の可能性もあり。チケットの払い戻しも受付ます。詳しくは阿佐ヶ谷ロフトAウェブサイトをご覧下さい。
(会場)阿佐ヶ谷ロフトA

10月7日(金)
月刊BUBKA Presents 協賛:漫画ゴラク
「大ゴラクLIVE!!!!!」
【出演】植地毅、大西祥平、コンバットREC
【オブザーバー】吉田豪
【司会】内田名人
【スペシャルゲスト】土山しげる
※出演者は一部変更になる可能性があります。
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥1,500 / 当日¥2,000(共に飲食代別)
※前売はローソンチケットにて発売中【Lコード:35230】
(会場)ロフト・プラスワン

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻