Rooftop ルーフトップ

COLUMN

三回ゲスト:氏神一番(後編)

第十三回ゲスト:氏神一番(後編)

2011.09.01

葬式でもフルメイク!

吉田豪(以下:豪) 氏神さんって、お葬式にもこのメイクで行ってますよね。

氏神一番(以下:氏) うん、フルメイクで行ってるよ(あっさりと)。

【客席が明らかにザワつく】

 いま、お客さんからも「エーッ」って声が上がってますけど(笑)。

 いや、結構行ってるね(あっさりと)。

 池田貴族さんとか、最近だと元・フジテレビの横澤さんのお葬式とかもそうですよね。

 だってデストロイヤーも覆面被ってんねんもん! 拙者的にはそれが礼儀なんで、服装はちゃんと喪服を着てますよ。

やついいちろう(以下:や) でもロッカーの人だって、葬式の時はちゃんとしてるじゃないですか? 悲しむ心さえ持ってれば、メイクしなくてもいいんじゃないですか?

 デーモン小暮さんだって、多分、世を忍ぶ仮の姿で出てますよ。

 そこは、その時に応じてですよ。そりゃ、親戚の葬式はこれではいかないですよ(あっさりと)。

 え! その線引きは何なんですか? 親戚はいいんですか?

 親戚からは「たかちゃん」って呼ばれてるから別にええねん(あっさりと)。

 それは知らないですけど。

 だから、本名で呼ばれた所はメイクして行かないですよ。デーモンさんに一度、「どうやって使い分けてるんですか?」って訊いたら、デーモン小暮で話が来たものはデーモン小暮で行くし、小暮なにがしの時は小暮なにがしで。

 お葬式の時もそうなんですか、って訊きました?

 (自信無さげに)え、葬式もそうでしょ?

 葬式には行かないんじゃないですか? だってデーモンですよ(笑)。

 その辺はちゃんと分かってるんだと思いますよ。

 そこは社会的な常識だから、人に訊く話じゃないですよね(笑)。

 また後輩に注意されてるやん……。だって考え方としては覆面レスラーと一緒ですよ。

 いや、覆面レスラーはマスク脱いじゃダメですけど、氏神さんは著書の中で素顔を晒してるじゃないですか?

 でも、ロッキュ・ミュージシャンとしては。

 ロッキュって何ですか(笑)?

 でも、そういうのがいいのかなと思って。

 いや、葬式はダメですよ。

 でも職業柄、辛いですよ……。今回、被災地の南三陸に行って、瓦礫の撤去とかやったんですよ。本当は南三陸でライブをやる予定だったんですけど、震災で出来なくなって……。でも、現地まで行って拡声器で歌ったんですよね。そういう時はノーメイクで行きましたよ。メイクして行ってたら顰蹙買うと思って。

 いや、葬式でも顰蹙買いますって(笑)。

 その感覚の違いって何なんですか?

 いや、ちょっと待ってくれって! 皆で募金をお願いする時も、メイクしてないデーモン小暮とか氏神一番が箱を持ってても入れると思います? だから、それはちゃんとメイクした方がいいと思うんですよ。

 それは分かりますけど、いま募金の話はしてないですよね。そっちに話を持っていかないで下さい。

 だからTPOに合わせて……。

 だからTPOに合ってないんですよ!

 いま名言が出ましたよ。「TPOに合わせたんだ」と(笑)。

 ……どこがおかしいの?

 だから、お葬式もTPOに合わせた方がいいんじゃないですか?

 そうですよね。氏神さんの話をすると基本ウケるんですけど、この葬式の話をするとみんなドン引きするんです。

 やっぱり葬式の時は素顔の方がいい?

 そうみたいですよ。

 あと一個、オカシイのが試写会ってあるじゃない? あれ、素顔で行った時に受付で止められるんですよ。

 試写会のハガキがあるでしょう? それ持って行けばいいじゃないですか?

 ……ちょっとインタビューされたいねん(あっさりと)。

 え!

 やっと本音が出たじゃないですか! インタビューされたかったんですね! それでいいですね!

 ちょっとそうやねん(あっさりと)。

 もしかして、お葬式でも?

 そう、お葬式ってワイドショーとか来てるやん……。(ドン引くお客さんを見て)え、そんなん、あかん? だって、そんなん普通やん!

 そういう意味だったんですね? だから親戚の葬式にはメイクして行かないんですか?

 あぁ、カメラ来ないから(あっさりと)。

 そりゃそうでしょ(笑)。

 あ〜、そっちの意味での「TPO」ね。なるほど、ようやく辻褄が合いました。

 いや、芸能人たるものカメラの前ではちゃんとしないとダメなんだよ!

 撮られないようにすればいいじゃないですか。

 いや、撮られるようにしないとダメなんだよ(あっさりと)。だって、カメラが居るんだよ?

 でも別に氏神さんのこと狙ってないでしょ?

 これで行くと結構取材されるんだよ。

 そりゃ、そうでしょ。こんな奴、いないもん(笑)。

 横澤さんの時も映りまくってましたよね、ブッチー武者さんの横をキープして(笑)。

 まさか葬式の時、メイクの赤と白の部分を、黒と白にしてないでしょ?

 いや、ちょっとグレーっぽい赤にはしてる(あっさりと)。

 微妙に気を使ってるんですか!

 そう、いつもの赤じゃない。ちょっと暗めの赤やねん!(あっさりと)

 完全にふざけてるじゃないですか(笑)!

 ダハハハハ! やっぱり氏神さん、凄いです、本物ですよ!

 本当に、ある種、血の一滴まで芸能人ですよ。

 もはや、ロックでも何でもないですよね(笑)。

清志郎さんの墓の隣に……

 そういえば、前にやついさんとボクと氏神さんでイベントやったとき、忌野清志郎さんが亡くなった直後で、氏神さんが突然「これからは清志郎さんの魂を受け継いで歌っていく」って話をしてましたよね。

 今日、その話をしようかと思ったんですけど、この話をしたら、本当に氏神さんの人格が疑われちゃうんじゃないかと思って……。でも、しちゃっていいですか?

 いいんじゃないですか(笑)。

 僕も清志郎さんを聴いてきた者として、まず氏神さんに清志郎さんの影響が全く見えないと思ったんですよ(笑)。

 一切見えないですよね。

 なので、氏神さんに「本当に清志郎さんの事、知ってるんですか?」って訊いたんですよ。そしたら「知ってるよ」って言うから、「RCで何が好きですか?」って聞いたら、「『雨上がりの夜空に』とか」って言うんですよ。「とか、って何ですか?」って訊いたら「ええやろ!」ってちょっと怒ったんですよ。「じゃあ『雨上がりの夜空に』は、何のアルバムに入ってるんですか?」って訊いたら、「……お前は知ってるのか!」ってマジギレされまして(笑)。

 そういう返し方してましたよね(笑)。

 もう、僕ビックリしましたんもん。「あんた、好きじゃないじゃん」って。こんな大胆な嘘付いちゃうんだと(笑)。

 好きよ、ホンマに(あっさりと)。

 じゃあなんで、あんなキレたんですか?

 嘘はついてないよ。

 でも、アルバムは一枚も持ってないですよね?

 うん、持ってない(あっさりと)。でも、シングルは持ってる(あっさりと)。

 アルバムを一枚も持ってないのに、その魂を受け継ごうっていうんですか?

 お前な、そんな事言うけど、俺、この前、清志郎さんの墓の隣に土地買うたんよ(あっさりと)。

 えっ! そうなんですか?

【客席が明らかにザワつく】

 清志郎さん、八王子にお墓があって、そのお墓の隣ではないんですけど……。

 いま客席から「隣じゃないんじゃん!」って、ツッコミが入りましたよ(笑)。

 すみません、いまちょっと嘘付きましたけど〜。

 人がボケた時はメチャクチャ怒るくせに、自分の都合のいい嘘ばっかり付くんですよね。

 違う! だからその霊園にお墓を買おうと思っていて……。

 買おうと思っている!? 

 え! まだ買ってない!?

 いや、本当に買おうと思ってるから!

 まだ、買ってはいないんですね?

 まだ買ってないけど、霊園まで行って空いてる土地を訊いて……。

 訊いただけなんですね!

 買うよ! 買ったら今日来てくれた人、みんなに言うよ! みんな連絡先書いてってくれ! 「買いました」って報告するから! みんな俺が死んだら拝みに来てな! 清志郎のお墓参りのついででええから!

 はい、もういいです。

 だから清志郎さんのこと、ほんまに好きは好きやねん! でも、曲が好きじゃない時もあるやんけ。

 ……え!?

 結局、氏神さんはロックが好きじゃないんですよね? もてはやされてるのが好きなんですよね?

 ダハハハハハ!

 なんでやねん!

 いま聞いたのをまとめるとそうなりますよ。

 お前の嫌いなとこはそこや! 意地が悪い! もう嫌いや! 嫌い!(と、やつい氏を突き飛ばす)

 ダハハハハハハ!

 氏神さん、それですよ! そのキレ方、100点ですよ(笑)!

このアーティストの関連記事

「めぐり愛ナイト」カブキロックス

1,200yen(tax in)バウンディ

amazonで購入

「ゴールデン・ヒッツ」

3,200yen(tax in)Victor
人気沸騰 お笑いDJ、DJやついいちろう(エレキコミック)の最新作 GOLDEN ROCK MIX!

LIVE INFOライブ情報

9月8日(木)
「吉田豪 大生誕祭!!」
【出演】吉田豪、掟ポルシェ、松本ともこ
【ゲスト】杉作J太郎、氏神一番
OPEN 18:30 / START 19:30
※前売券SOLD OUT!! 当日券(¥3,000)若干あり。
(会場)阿佐ヶ谷ロフトA

9月17日(土)昼
「吉田豪の町山智浩公開インタビュー!」
【出演】町山智浩、吉田豪
OPEN 12:00 / START 12:30
※前売券SOLD OUT!! 当日券ナシ!
(会場)下北沢シェルター

10月4日(火)
神足裕司トークライブ「神足ナイト2」
【出演】神足裕司
【聞き手】吉田豪、松本ともこ(予定)
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1,800 / 当日¥2,300(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて発売中!!【Lコード:33946】
(会場)阿佐ヶ谷ロフトA

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻