Rooftop ルーフトップ

COLUMN

三回ゲスト:氏神一番(前編)

第十三回ゲスト:氏神一番(前編)

2011.07.28

「俺は。いや、拙者は」(氏神一番)

氏神一番(以下:氏) (吉田とやついの2人で氏神話を繰り広げた後で壇上に呼ばれ)……今日は何なんだよ!

吉田豪(以下:豪) え、何がですか?

 ツイッター見たら、俺は今日、豪さんとやついに『イジメられて死ぬ』って書いてあって、そんなライブ、ブログで宣伝できるかい! 今日はアウェイでいいよ、アウェイで!

 大丈夫ですよ(笑)。

やついいちろう(以下:や) 氏神さんは、昔から豪さんと仲が良いと思ったんですけど、違うんですね?

 いや、別に、仲良いとか悪いとかじゃないけど……。

 まぁ、雑誌の取材でお会いしたのと、氏神さんの江戸語の本の打ち上げと、やついさんと一緒に出たイベントと、3回しか会ってないですからね(笑)。

 僕と初めて会ったのは、中野のハンバーガー屋でしたっけ? いきなり初対面で「一緒にコント作ろう」って言われて(笑)。

 そう、やついいちろうの『いち』と、氏神一番の『一』で、『ワンワン』ってユニットでやろかって話はしたな。

 なんで、やついさんを選んだんですか?

 あの時、ちょっと面白かったんや。

 あの時、ちょっとだけ(笑)。

 そう、三年位前にちょっと勢いがあったから……。今日は事情聴取みたいで嫌やなあ……。

 違いますよ! 楽しくやりましょうよ!

 今日『死ぬ』って聞いてるからな(笑)。ロッカーで『イジメられ死』ってある?

 でも本当に『イジメられ死』したら、別の意味でカリスマになれますよ(笑)。

 五十歳過ぎてるのに(笑)。

 もうだってこのイベント、一回目のゲストは角川春樹さんで、二回目は中山一也さんでしょ? そんな鋭い人生を生きてきてないよ、俺は……いや、拙者は。

氏神一番、遂にキレる!

 やついと言えばね、すぐ嘘付くんですよ! この前も大林素子さんを紹介して下さいよって言うから、次の日電話したら、電話しましたよねって……。

 え〜、その説明はサッパリわからないです(笑)。

 じゃあ、整理しましょう。渋谷で僕が歩いてたら、向こうから氏神さんが歩いてきたんですよ。

氏 (話を遮って)ちゃんと正確に喋れよ!

 ……ここまではあってるでしょ?

氏 あってる、あってるけど……。

 何でそんな正確さを求めるんですか? 警察の方ですか?

氏 (話を遮って)だって、さっきやついが言ってた『カブキロックス』20周年のライブに、客2人しか来てなかったって、絶対ウソやからね! 200人は来てたわ! 20年やってファン2人しか居ないって、そんなのやっていけるわけないやろ!

 本当にあったことだけ話すと、普通じゃないですか? だから2人っていうのは、言い過ぎ位のボケなんですよ!

氏 (渋々と)……わかったよ。

 でも、いま全力で怒ったじゃないですか! 最高です! それでこそ氏神さんです! 今日のトークショー、成功しますよ〜(笑)。

氏 (ニッコリして)……成功? ホント? ありがと、ありがと。

 (話を遮って)もういいですか? で、話を戻しますけど。

氏 あぁ、すみません(あっさりと)。

 渋谷を歩いてたら、向こうから氏神さんが来たんで、「今日どこ行くんですか?」って聞いたら、「いまから大林素子とメシ食うんだ」って言うんですよ。それ聞いて、氏神さんと大林さんが繋がってんのも、可笑しかったんですけど(笑)。で、「今度紹介して下さいね」って言って別れたんですよ。そしたら2、3ヶ月後に電話掛かってきて、大林さんから「いま氏神さんとご飯食べてて、また今度会いましょうね」って言われて、「はい」って切った、ただそれだけの話ですよ。それをどういう話にしようとしたんですか?

氏 だから、話の出だしが食い違ってるだけで、言いたいことは一緒なんです。

 ……え?

 要は、『言いたいことは一緒』ってオチですね(笑)。

氏 ……今日は、こんな話でええんか?

 全然いいですよ! 僕、もう笑い過ぎて2回、涙が出てますよ(笑)。

 ほんと調子いいですよ、今日は(笑)。

「俺、『さんま御殿』とかにも出たいねん」(氏神一番)

氏 今日はお二人に、聞きたいことがあって……。俺、ホントに今後どうしたらいいか、もうわからんねん。

 氏神さんとあんまり会ったことないのに、会う度にそれを訊かれるんですよね(笑)。前にお会いした時は、「これからバラエティーに打って出ようと思ってる」って言ってましたけど。

氏 バラエティーはいいなとは思ってるけど、どうしたら出れるのかね?

 その時は「ロックを捨てずに、バラエティーに出る」って言ってて。でも、ロックにこだわらない方がいいんじゃないですかね?

氏 ……そうなの?

 氏神さんにロックを見てる人って、そんな居ないと思いますよ。

氏 じゃあ、拙者には何を見てるの?

 やっぱり“カブキ者”としての生き様じゃないですか?

 そうですよ。『カブキ』の方で『ロックス』は見てないですよ。

氏 (唐突に)俺、『さんま御殿』とかにも出たいねんだけど、どうすればいい?

 多分、このままマジ切れとかしてれば出れると思いますよ。

氏 ホンマに? それで出れるの?

 氏神さんは時々、(場の空気を)読んだことするでしょ?

 狙うと確実に外しますよね。

 ノリツッコミとか時々するじゃないですか?

氏 あぁ、全部外してるよね……。

 でも、あれもさんまさんならハマる可能性ありますよ。だから、今のままでいいんじゃないですか?

 前にも言ったんですよ。『ロック』を守って出るんじゃなくて、このままの『迷いやすい』キャラクターで出るべきだって話をしたら、氏神さんのマネージャーさんも「そうだと思います」って爆笑してて(笑)。

氏 『迷いやすい』キャラクターって?

 いや、これ(氏神さん)ですよ(笑)。

氏 そうなのかなぁ……。この前、水道橋博士にも「氏神さん、もうちょっとで蛭子さんになれますよ」って言われたんだけど、別になりたくはないんだけどなぁ……。

 蛭子さんは無意識ですけど、それを越えられるだけのポテンシャルはあると思いますよ。

氏 ポテンシャルって何? なんでロッカーなのに、蛭子さん目指さなあかんの?

 でも、テレビに出たがってるじゃないですか!

 そもそも何でロッカーなのに『さんま御殿』に出たいんですか?

氏 そっかぁ〜。その時点で間違えてるのか……。

 自分はロッカーなのに、なんで『さんま御殿』に出たいんだろって思ったことないんですか?

氏 ダイヤモンド・ユカイが出てて、羨ましいと思ったからだよ(キッパリ)!

 よく言えましたね。見て下さい、正直に言った途端、会場から爆笑が起きましたよ!

氏 そっか! 正直になったらええんか!

 そう、いままで作ったキャラクター、全部滑ってましたよ(笑)。初めて「ダイヤモンド・ユカイが羨ましい」って言ったら、ウケたじゃないですか(笑)。

氏 でも昔、ユカイ君に、「どうやったらバラエティーに出れるの?」って訊かれたことがあるんですよ。

 え、そうなんですか! そのときはどう答えたんですか?

氏 いや、何か言ったかもしれないけど、それが覚えてない……。

 じゃあ、その前に、氏神さんはテレビに出る為にはどうすればいいと思ってたんですか?

氏 いや、だから、研究しろ、と。

 何をですか?

氏 いや、バラエティー番組を……。でも、段々分かってきたよ。ユカイ君は『間』が凄いんですよ。あの『間』はギリギリだから、拙者にはちょっと無理かなと……。

 え、同じことをやろうとしてたんですか?

氏 だから、もう今日はええやん……。とりあえず今後どうしたらええか教えて欲しいねん……。

 でも、このキャラクターを前面に出して行ったら、絶対に化けますよ!

氏 そう、親友のROLLYも「氏神さん、もうちょっとです」って、言ってくれんねんけどね(笑)。

 何かキッカケさえあれば、一気に行くと思いますよ。昔から言ってるんですけど、氏神さんは逸材ですから。

このアーティストの関連記事

「武士語録」氏神一番(著)

900yen(tax in)祥伝社

amazonで購入

「ゴールデン・ヒッツ」

3,200yen(tax in)Victor

amazonで購入

人気沸騰 お笑いDJ、DJやついいちろう(エレキコミック)の最新作 GOLDEN ROCK MIX!

LIVE INFOライブ情報

ロフトプラスワン16周年突破記念!
「お蔵出し映像祭&トーク祭2011夏!!!」


【出演】吉田豪、杉作J太郎、マキタスポーツ、他、交渉中!!
【進行】石崎典夫(ロフトプラスワン)、齋藤ワタル(ロフトプラスワン)

日時:8月4日(木)OPEN 18:30 / START 19:30
予約・当日共に¥1500(飲食代別)
※予約はプラスワン予約フォームにて受付中!!
(会場)新宿ロフト・プラスワン
 

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻