Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)第十二回ゲスト:杉作J太郎(後編)

二回ゲスト:杉作J太郎(後編)

第十二回ゲスト:杉作J太郎(後編)

2011.06.28

Jさん、イベント休止の真相を語る!

吉田豪(以下:豪) 昨日、大阪でトークイベントだったんですけど、ショックな事があったんですよ。

杉作J太郎(以下:J) ……まぁ、それは聞かないことにしましょう(笑)。

 聞きましょうよ! なんでいきなり流すんですか!

 じゃあ、聞きましょう(笑)。

 会場の近くにオシャレサブカル系の古本屋があったんですよ。そこにイベント前に寄ったら、店員が『ハッ』とした顔でボクに向かって「……杉作J太郎さんですよね?」って言ってきて(笑)。

 え〜! ホント?

 さすがに『えっ?』って顔してたら、「いや、よく似てらっしゃったので」って言われて、死のうかと思いましたよ(笑)。

 一緒にイベントやってるうちに似てきたのかね?

 ボク、即座にツイッターで「いまショックなことがあったのでイベントで話します」ってつぶやいて。そしたら、その店員が「いま、とんでもないことをしてしまった……」ってつぶやいてて(笑)。

 いや〜、すごい人ですね! まぁ、最初の話が面白かったんで、今日はのんびりやりましょうか(笑)。

 今日はJさんの「卒コン(卒業コンサート)」ですよ!

 「卒コン」じゃないですよ!

 東京を卒業するんですよね?

 しませんよ! また、そんなこと言って〜。

 新刊(『杉作J太郎が考えたこと』/青林工藝社)にも書いてあったじゃないですか。これからは地方に移住するって。

 まぁ、あれはそういう流れだったんですよ。

 どういう流れですか! まぁ、確かにあの本を読むと、仲間とスナックを作るとか色んな宣言をしてましたけど、実現してないことも多いですよね?

 まぁ、こんな世の中でわざわざ宣言するってことは、無理そうだなと思うから言うわけでしょ?(と、おもむろにDSを開く)

 なんで、いま「ラブプラス」やろうとしてるんですか(笑)。

 デートの時間がきたんですよ(笑)。大丈夫です。今日は合間みてやりますから。

 合間? 今日はあまり時間の余裕ないですよ。休憩時間と終演後にサイン会もありますし。

 ンフ、フフフフ(笑ってごまかす)。

 今日はJさんの新刊発売記念&「卒コン」ですからね。

 違うって! なんなんですか、いい歳して「卒コン」って。

 だって、松山に引っ越すんですよね?

 引っ越しは……しませんよ!

 えぇ! どういうことですか?

 だから、仕事場をもうひとつ松山に作るんですよ。そこはアニメを作る場所だから、アニメ以外のことは持ち込みませんよ。

 アニメ以外っていうと?

 セックスとか(笑)。

 東京にも持ち込んでないですよね?

 とにかく引っ越しはしませんよ! いや、引っ越しはします!

 どっち?

 だから、アニメのスタジオを松山に作りたい。ただ、それだけなんですよ。それが軌道に乗るまでどれぐらいかかるか分からない、という話で。

 でも、東京の自宅は引き払うんですよね?

 引き払いませんよ。東京の事務所もあるから、向こうに住むわけじゃないんですよ。結構広いですよ、ここ(プラスワン)位ありますよ。

 そこを借りて、どのぐらい放置してるんですか?

 3月1日に借りて、もう3ヶ月ですか……。その間に2回行って、滞在時間20時間位ですよ。もう大家は完全に僕らを疑ってますよ(笑)。

 ダハハハハ! なんだあいつらは、と(笑)。

 借りて1ヶ月半して、初めて行ったんですよ。そしたら不動産屋の手違いで、まだ「貸出中」の貼紙がしてあったんですよ。で、頭にきて、それを剥してアニメのポスターを沢山持ってきてたんで、外から見えるように全部貼ってやったんですよ(笑)。「アニメ研究所」ってマジックで書いた紙と一緒に。

 ……まぁ、そういう事情があるので、イベントは頻繁に出来なくなる、と。

 だから、予定が立たないんですよね。でも、しばらくは東京に居ますよ。部屋の片づけも出来てないですし、お金も無いですし。あとアニメの仕事と言っても、さっぱり分からないですから。まだ図書館で本を借りてきて勉強してる段階で(笑)。

 ダハハハハ! それ、相当掛かりますよ(笑)。

 まぁ、順番としては、まず僕が絵を描いて。

 え? 老眼になって漫画描けなくなったって言ってた人が?

 その話も、ホントかウソか分かりませんよ〜(笑)。

 質問でも結構来てますよ。「Jさん豪さんが終わる理由って何ですか?」って。

 終わるとは誰も言ってないですよね?

 プラスワンの告知に意味ありげな事が書いてあったんですよね。『今回でしばらく「Jさん&豪さん」の開催は無いかもしれません』って。みんな心配してるから、ボクがふざけて『ケンカ別れなう』ってツイッターでつぶやいたら、想像以上に本気にされて(笑)。だから今日はケンカしてる体で、お互いの首を絞めながら入場しようかという話もあったんですよ(笑)。

 それこそ、高野拳磁と将軍KYワカマツみたいですよ。何で揉めてるのか分からない。彼らは最終的に宇宙のせいにしてましたからね(笑)。

結局、いつものトークに……。

 (唐突に)で、豪ちゃんはいま誰が好きなの?

 え、誰って?

 最近、人づてに聞きましたよ……(しみじみと)。「彼は最近、本当にアイドルが好きになったようじゃな〜」って。

 なんで、そんな昔話口調なんですか(笑)。

 でも、仕事する機会は増えたでしょ?

 まぁ、今までは元アイドルとよく仕事してたんですけど、最近は現役アイドルと仕事する機会が増えましたからね。

 じゃあ元アイドルはかつてオナニーしてたアイドルだけど、いまは直接のオナペットだから(笑)。毎日がおかず選びみたいじゃない? いい仕事ですな〜(笑)

 全然違いますよ!

 まぁ、こんな事聞くのもアレですけど、オナニーはしてるんですか?

 また、そういう話を掘る(笑)。

 いやいや、アイドルに会った後にオナニーする人っていると思うんですよ。

 アイドルじゃ無理ですよね。

 ……となると、僕が変態とでも?(笑)

 Jさんは、実際にやってるからすごいじゃないですか!

 いやいや、やりたいとは思うけど、やってはいないですよ!

 ……いや、この前もここ(プラスワン)で、とある映画の撮影をした時、そのとき同席した女優さんでヌイた事が判明しましたよね?

 勘弁して下さいよ! なんでそんな事バラされなきゃいけないんですか! これじゃ本当の卒業式ですよ(笑)。

 でも、言ってましたよね?

 ……あのね、僕も一人の男として、あそこまで魅力的な人を見たら、「してない」とは言えませんけど、「してる」とも言い難い。

 どっち?

 したことはあります……(渋々と)。ただそれは、「さらっと」ですよ!

 ダハハハハ! どういうこと? 「こってり」ではなく?

 エコナで揚げた天ぷらみたいに「さらっと」(笑)。

 カロリー低めな感じで?

 もう「さらっと」しすぎてオナニーと呼べないかもね。

 どう違うんですか? 「さらっと」してるオナニーと、そうでないオナニーは?

 いや、だから(でかいチ●コをしごくマイムで)「イヒヒヒヒ」って、こんな風にやるんじゃなくて〜。もう(優しくチ●コをなでるマイムで)「さらっと」って感じですよ。もう液なんて出やしない!

 何が出るんですか?

 粉が出ますよ(笑)。タンポポの綿毛みたいなのが「ハラハラ〜」っと飛び散って、昼寝してる女の子の股に着地して、それで子供が出来たりしたら楽でいいですね〜(笑)。

 一体、何の話ですか! まぁ、Jさんの予定が立ったら、またイベントやりましょう!

このアーティストの関連記事

杉作J太郎の新刊!
「杉作J太郎が考えたこと」発売中!

¥1,050(税込)青林工藝舎

amazonで購入

LIVE INFOライブ情報

■6月30日(木)
吉田豪「雑談天国」公開収録SP第三弾!!
「氏神一番、その生涯を語る!with やついいちろう」
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1500 / 当日¥1800(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて発売中!!【Lコード:39634】
(会場)ロフト・プラスワン

■7月9日(土)深夜
「早くも帰ってきたJさん豪さん」
OPEN 24:00 / START 24:30
前売¥2000 / 当日¥2300(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて発売中!!【Lコード:31628】
※18歳未満入場不可。要身分証明書。
(会場)ロフト・プラスワン

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻