Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)第十二回ゲスト:杉作J太郎(前編)

二回ゲスト:杉作J太郎(前編)

第十二回ゲスト:杉作J太郎(前編)

2011.05.31

Jさんの『暖房不要』論

※注:本原稿は2011年3月17日に行われたイベントの模様を書き起こしたものです。

杉作J太郎(以下:J) 地震がありましたねえ?

吉田豪(以下:豪) みんな知ってると思いますよ(笑)。

 いや、知らない人も居ると思いますよ、東京では。

 意外と気付いてない人が?

 僕の身近にも居ましたからね、地震知らなかった人。

 ……え!?

 ギンティ小林とか。

 それって寝てたとかですか?

 外を歩いてたらしいんですよ。

 それなら気付きますよ、普通(笑)。

 飲みすぎたと思ったらしい(笑)。

 ダハハハハ! なんか頭がグラングランするなあって(笑)。

 そうそう。今日は仕事にならないから帰ろうと思って、その途中のスーパーの前で騒ぎが起きてて、それで気付いたらしいですよ。……あ、これ不謹慎な話ですかね? 違いますよ! 変な意味で言ってないですから!

 どんな意味ですか(笑)。

 今日言うことはとにかく、変な意味で言ってませんから!

 ダハハハハ! まぁ、Jさんも被害に遭ってますからね。あの地震直後、誰もJさんと連絡が取れなくなって……。ボクも初めてですよ、Jさんの身を案じたのは(笑)。

 僕もビックリしましたよ!

 Twitter上でも話題になったんですよ。呟きも一切ないし、Jさんの家は物が多すぎてヤバイのも有名じゃないですか? そんなとき、「ケガした」っていうJさんの呟きがあって……。

 そうなんですよ。その日は夜6時から仕事があったんですけど、それまで家に居たんですよ。僕はいつも裸で生活してるんですけど……。

 念の為に説明すると、Jさんはものすごい節電向きの人なんですよ。基本、家が真っ暗だし。

 そう、まず言っときますと、最近はみんな節電になって暖房を最小限にするとか言ってますけど、そもそも東京は暖房なんか要らないんですよ!

 そうかなあ……?

 絶対に要らない! だって僕は暖房のない部屋で、裸で暮らしてるんですよ!

 ダハハハハ! 夏場に裸なのは有名ですけど、冬もそうなんですか?

 そうですよ! 暖房のない部屋でフルチンでもうすぐ50歳の人が暮らせてるのに、『暖房、暖房』って何なんですか! だからもし今日ニコ生の中継を家で見てる人は、絶対、暖房は切るべきですね。だって、大停電が起きるって言われてるんですよ!

 今日も下手したら起きる可能性ありますよね。

 僕らはいま新宿歌舞伎町に居るでしょ。いわゆる暴力のエースが集まってる街だから(笑)。停電でも起きて僕らが街に出たら、すぐにスナイパーから「バシュ、バシュ」って撃たれますよ!

 ただでさえ暴力に支配された街が、無秩序になったらえらいことになる、と。

 もう、津山36人じゃ済まないよ! 新宿360人だよ!

 そうならないためにも暖房は使わない方がいい、と。

 ましてや義務感を持ってる人もいると思うんですよ、歌舞伎町の暴力のエースの中には。

 何の義務ですか? 『俺たちが鎮圧しなきゃ』的な?

 いや、世界が注目してる歌舞伎町で、やっぱり一騒動を起こさないと皆がガッカリするだろう、と(笑)。

 そういう世間の期待に応えなきゃ!と(笑)。

 だから、大停電だけは避けたいので暖房は切りましょうよ。……で、話は戻るんですけど、地震のときは家で裸でDVDを見てたんですよ。

 そこは電気使ってたんですね(笑)

 DVDは仕方がない! 電気っていうものがあって発明されたものだから。電気ありきだもん!

 まぁ、暖房は別ですもんね。

 暖房は電気が無い頃からありますからね。僕は適当な事を言ってるように見えて論理的ですよ!

 まぁ、なんとなく分かります(笑)。だから、Jさんは極限状況に凄い対応できると思うんですよね。

 まぁ、震源地とか津波が来た地域だと、とてもそんな状況ではないと思うんですけど、東京レベルだと余裕ですよ。だって、スーパーからカップラーメンとか缶詰が無くなってきたっていうけど、普段から食べ飽きてるから全然困らないもん(あっさりと)。

 ダハハハハ! 普段から食べてるから(笑)。

 そう、ようやくカップラーメンの生活から解放されましたよ!

Jさん、音信不通! その時、何が!?

 で、そろそろ地震の時の話を。

 あぁ、1回目の地震の時もビックリしましたけど、その後すぐ2回目の地震が来て、これはさすがに危ないと思ったんですよ。

 家の中で何か崩れたりとかしたんですか?

 えぇ、結構崩れまして、何年間か探していた物が見つかったりして(笑)。

 不幸中の幸いですね(笑)。その後に、服を着たんですか?

 まず窓を開けたんですよ。そしたら、離れた場所にあるビルの窓から、ちょうどこっちを見てる人が居て。で、僕フルチンだったんですよ。

 ダハハハハ! 嫌なとこ見られましたねえ(笑)。

 だから『セックスしてるのかな?』と思われたんじゃないか、と。

 ダハハハハ! オナニーじゃなくて?

 いや、セックスを(キッパリ)。で、平日の昼間だったじゃないですか、そんな時間からセックスしてる奴なんてロクな奴じゃないでしょ? それで服を着ようと思って急に動いたら、部屋の真ん中に立ててあるマットレスのスプリングが飛び出してる所に腕を引っ掻いちゃって、血が出てきて。

 あ〜あ……。念のため説明すると、ベッドのマットレスが壊れたけど部屋に荷物が多すぎて外に出せないから、立てかけてあるんですよね。

 それで怪我したから服を着るのを中止して、血が全然止まらないんで部屋で横になってたんですよ。

 全裸のまま?

 そう、じっとしてないと止まらないと思ったから(笑)。で、仕事まで時間があるんでテレビでも見ようかと思ったんだけど、ウチはなかなかテレビが見づらい環境にあって……。

 あ〜、物が多すぎて街頭テレビみたいに立ってないと見られないんですよね?

 そう。でも、立つと血が止まらないからワンセグで見てたんですけど、電車も止まったっていうし、じゃあ自転車で行こうと思って。そんな事を考えてたら、そのまま寝ちゃったんですよね。で、6時の待ち合わせだったんですけど、起きたら7時半で……。これは、やってしまった、と(笑)。

 えぇ。で、Twitter見たら大変な騒ぎになっていることが分かった、と。

 もうメールも一杯来てて。で、9時位に玄関の扉を「ドンドン」って叩く音がしたんですよ。僕、てっきり集金の人が来たのかなと思って。

 そんな時に?

 こんな時だからこそ、ですよ。

 取りっぱぐれしないように?

 うわ〜、がめつい人居るな〜と思ってね〜(笑)。で、玄関開けたら墓場プロのコブラが立ってて、僕の様子を見に来たみたいで。それでコブラの家に行って、一緒にテレビ見てたんですけどね。

カップラーメンは暖房代わり!

 まだ物流は復旧するのに時間掛かるんですかね?

 東京で買い占めする人が居るから発注が増えてるせいでもあるみたいですけどね。

 でも、作ってる人には申し訳ないけど、カップラーメンを買い占めた所でねえ……。そんな毎食毎食、食べてたら腹立ってくると思うよ!

 毎食、食べてたんじゃないですか?

 いや、夜中の寒い時に。暖房器具代わりとして(笑)。

 ダハハハハ! そうだったんですか!

 夜中に手がかじかんで動かなくなったりするんですよ。もうピクリとも動かなくなって。『うわ〜、もう俺、ダメかもしれない』ってときにカップラーメンを食べるんですよ。そしたら30分後ぐらいに手先に温もりが戻ってくるんですよね(笑)。でも、買い占めってお子さんが居る家庭はある程度、仕様がないと思うんですよ。『子供にひもじい思いはさせたくない』って気持ちも分かるんですけど、こんなときだからこそ、東京の子供にはカップラーメンを食べさせない方がいいよね。

 じゃあ、何がいいんですかね?

 分からないけど、カップラーメンは食べなきゃいけない時期はいずれ来る! 俺がここ最近、そうであるように(笑)。

 ダハハハハ! やむを得ずね(笑)。

 親が食べさせるものじゃない! 本当に困った大人に与えるべきだ、と(笑)。

 Jさんは常にサバイバルですよね。スキャナーが壊れてから、イラストも自分で届けるようになったんですもんね?

 そうそう。それで仕事もなくなってきて(笑)。スキャナーも要らなくなりました。

 それでも何とかなるんだから。

 そう、大丈夫! 東京に居れば何とかなりますよ!

このアーティストの関連記事

杉作J太郎の新刊!
「杉作J太郎が考えたこと」発売中!

¥1,050(税込)青林工藝舎

amazonで購入

LIVE INFOライブ情報

〜新刊『杉作J太郎が考えたこと』発売記念〜
「Jさん&豪さんの梅雨前線を斬る!」

【出演】杉作J太郎、吉田豪
日時:6月5日(日)OPEN 12:00 / START 13:00
予約¥2000 / 当日¥2300(共に飲食代別)
会場:ロフトプラスワン

※規定枚数に達した為、予約は締切させて頂きました。当日券をお求めの方は、当日の11:30よりロフトプラスワン店頭にて整理券を配布します。予定枚数を超えた場合は抽選となり、当選された方のみご入場となります(当選番号の発表は開場後に行います)。当日 券の方のご入場は12:40からとなります。当日券の方はステージの見えづらい席になります。予めご了承ください。

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻