Rooftop ルーフトップ

COLUMN

回ゲスト:根本敬(後編)

第八回ゲスト:根本敬(後編)

2011.01.04

生放送で実験を……

吉田豪(以下:豪) そういえば地上波のFM局で根本さんのレギュラー番組が始まったという、衝撃的すぎる話について聞くのを忘れてました!

根本敬(以下:根) あぁ、InterFMでね(「ドントパスミーバイ」、12月25日を以て一旦放送終了)。いま二回目(2010/10/19当時)なんですけど、いろいろ実験的なことをやってんですよ。湯浅学とスタジオを使ってどういうことが出来るかという。「ポンチャック」って言葉を使った「ポンチャッ・ファイズ」っていう造語を作って、それをテーマにしてですね……。

 番組をいかに実験的かつマヌケな方向に持っていくか、と。

 そう、ポンチャック化していくか。で、番組自体をひとつのスタジオワークとして、湯浅はゲストの人と喋りながら、俺は持ち込んだ白黒テレビで競馬中継を流したりとか、ポンチャックをいい所で流してたりとか、あるいは二回目の放送中に前回の放送を流したりとか……。

 え! 前の放送の同録を番組のBGMとかして流してるんですか?

 そうそう、それで時々いい所になると音量を上げたりとかね(笑)。

 じゃあ、三回目には、一回目のも被っている二回目の放送をまた更に後ろに流している、ってことですよね。だんだん合わせ鏡みたいな状況になってきて(笑)。

 (唐突に)そっか、思ったんだけど、俺、手持ちマイクで三回目からやればいいんだ。番組を聞いてもらえば分かるんだけど、俺はとにかくさ、マイクと離れた所から声がするんだよね(笑)。

 ああ、スタジオの中をウロウロしながら大声で喋ってるらしいですね(笑)。

 そうそう。ず〜っと動いてるから!

 それ、ustreamでもやらないと全然分からないですよ!

 (鞄の中から同録のCDを見つけて)うん、まぁ、ちょっと聞いてみましょう。

 (全員で聞きながら)……これ、何曜日の何時にやってるんですか?

 え〜とね、土曜日の三時から一時間。

 深夜ですか?

 いや、昼(あっさりと)。

 あ、昼なんですか!

 そう、生放送で(あっさりと)。

 『小島慶子キラ☆キラ』とかと同じような時間に(笑)。

 この後に30分の番組を一個挟んで、その後に尾崎豊の息子の番組があるんで。

 え〜〜〜っ!

 そう、この前も番組の後半にわざと坂上弘さんの「卒業」を流して。尾崎豊の息子の番組を目当てに聞いてる人もいるじゃないですか。

 早めにラジオ点けてる人もいますからね。

 そう、そういう所に気を配ってるんで(笑)。だから、もっぱら番組を進行するのは湯浅さんに任せて。

 根本さんは自由にやってるわけですね。

 そう。でね、番組中に色んな実験もやってみる訳ですよ。例えばこの前やったのは、まず「新座頭市物語」の挿入歌で、「野良犬」という石原裕次郎が歌っている曲があるんですけど、まずこれを45回転で掛けてもらっていいですかね?

 オリジナルバージョンですね。

 (レコードを聞きながら)まぁ、凄くいい曲なんですけどね。これ多分、勝新が歌うハズだったのが、裕次郎に「まぁ兄弟、お前歌ってみろ」って歌わせたんじゃないかと。で、勝新って、歌手として、若い頃の「いつかどこかで」とか、「シーサイドヨコハマ」とか、あの辺って裕次郎を意識してたと思うんですよね。それを閃いたんで、番組の本番中にこの曲を33回転にして流してみたんですけど、そうしたら勝新が現れたんですよ(聞いてみると、裕次郎のゆったりした声が、まるで勝新の声のように!)。まぁ、こんなことを番組中に試してる状況です(笑)。

 家で実験しないで、番組で実験してるんですね。

 そう、番組中に生で実験する、そこがいい所で(笑)。

村崎さんはアナログ電波の人だった

 お客さんから結構、質問で来てたのが、やっぱり村崎百郎さんのことで、「DOMMUNEの追悼番組でも話せなかったことがあれば教えて下さい」と。

 それ〜、話したいんだけどさあ……。話せないことなんだよな〜。

 「電波系のファンへの対処法について」という質問もありましたけど、それも繋がってきますか?

 そうだよね、まぁ、少なくとも、村崎さんを刺した人ってさ、こういうイベントに来てた人でしょ。

 で、昨日でしたっけ? 判決が出て、無罪ってことになったんですよね。

 ……無罪ってことはすぐ、娑婆に出てくるんですか?

 そういうこと……なんですかね?

 おぉ〜、それは願ってもない(世にも恐ろしい表情でニヤリとしながら)。ヘっヘヘ……。

 まぁ、色々と計画があるということですね。その計画は、まだ言えない感じですか?

 そうだね、あの〜、公の場で語るんじゃなくて、口コミ的に広めようってことでね。今、考えてる計画を、DOMMUNEの宇川直宏くんに話したら「マジっすか!」「そりゃ本当にヤバイっすよ!」って、凄く喜んでくれましたからね〜。でも、「もう、やるしかないじゃん」「折角、これだけ条件が揃ったんだからさ〜」って伝えて。

 僕もさっき聞きましたけど、もう運命みたいな話ですよね……。ちなみに、「村崎さんは本当はどんな人だったのか教えて下さい」って質問も来てますけど。

 本当は? ……ん〜、まぁ〜、色んな側面がありました、ということですかね。だから、イメージ通りの所もあればね、全く真逆の所もあって……。

 というと?

 ん〜〜〜、村崎さんとの因縁話ってのもな〜。すると色々、差し障りがあるからな〜。出会う以前に出会ってた、みたいな所があるからね。

 根本さんの話って、ホントに全て因縁になってきますもんね。

 村崎さんの話で言うと、今回、僕が出した「生きる2010」って本に、テレビが一杯出てくるんですけど、必ず上にアナログって書いてあるんですよ。

 えぇ。書いてました。

 で、これは7月23日に、描き下ろし部分の99ページ目を書き終えて、遂に最後の100ページ目にいくぞって時に電話が鳴って、村崎さんのあまりにも突然な死を知って、さすがにその日は何も出来なかったんですけど、でも気分を変えて、最後の1ページだから書き上げて……。で、翌朝の新聞を捲るとさ、「作家・村崎百郎さん刺殺される」って記事が載っててさ、で、他のページを開くと、「来年の本日をもって、地上アナログからデジタルに変わります」って、広告が載ってる訳ですよ。

 微妙なシンクロですよね。

 本の中に、作る時は意識しなかったんだけど、「頑張れ!」って話の中に、お墓が出てくるんですけど、そこに書かれている日付が平成23年(2011年)7月24日で……。地上デジタルになる一年前に、村崎さんがああいう目に遭ったってことは、あぁ、村崎さんはアナログ電波の人だったんだな〜、と思うわけですよ。そういう意味でも象徴的だなと思ってね。

 電波は電波でもデジタルではない、と。

 だからこう、作っていく内に、意味のようなものが出てくるんだな、と。まぁ、それを人は後付けと呼ぶのかもしれないけど……。別の言い方で言えればいいけどね……。理由は全てにあるんですよ。意味っていうのは後からついてくる。で、意味っていうのは変化もするしね。

 その時は分からなくても、ですね。

※根本さんの「ある計画」とは、先日、刊行された文庫版「人生解毒波止場」(幻冬舎文庫)の巻末、町山智浩氏の解説文の中に記載されています。是非、ご一読下さい。

このアーティストの関連記事

豪さんの男気溢れるインタビュー集!
「新・人間コク宝」(コアマガジン)

1,600円(税込)発売中!!

amazonで購入

根本さんの壮絶人間コラム!
「人生解毒波止場」(幻冬舎文庫)

680円(税込)発売中!!

amazonで購入

LIVE INFOライブ情報

★根本敬
レギュラーイベント!
『根本敬の映像夜間中学』
@UPLINK FACTORY(渋谷)
毎月最終週金曜夜開催中

★吉田豪
1月4日(火)
「迎春!お蔵出しトーク祭」
OPEN 18:30 / START 19:30
当日のみ¥1500(飲食別)
会場:ロフトプラスワン

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻