今回は、9月2日にAsagaya Loft-Aにて行われた「吉田豪生誕祭」でのスペシャルゲスト、太田光代社長との対談を..." />

Rooftop ルーフトップ

COLUMN

回ゲスト:太田光代(前編)

第七回ゲスト:太田光代(前編)

2010.10.01

小6で初めての二日酔い!

太田光代社長(以下:光) (抱えきれない程の花束とシャンパンを持って登場)お誕生日、おめでとうございます〜。これ、クリスタルっていうシャンパンなんですけど、多分1本では足りないと思って、もう1本、自分用に持参してきました(笑)。

吉田豪(以下:豪) 有難うございます! 今日も飲みながらやりましょう! 一度、飲みながらの取材ををやらせて頂いて、ボクと掟ポルシェが潰れるくらいのお酒を飲むに至ったわけですが……。

 あのときは4時間でしたっけ?

 えぇ、4時間たっぷりと。で、その後「いまからみんなでカラオケ行くの!」って言ってました(笑)。さすがにそれは無くなりましたけど、最高に面白かったですよ! でも、素面で話したことがほとんどないから今日は不安だったんですけど、さっき控室で話したらやっぱり面白かったです。阿佐ヶ谷ロフトで爆笑問題の田中さんが野球をテーマにしたトークイベントをやってるってことから野球の話になったんですけど、「野球って11人でやるんですよね?」って急に言い出して(笑)。

 それはサッカーでしたね〜(笑)。

 光代社長、サッカー部のマネージャーもやってたのに! 「でもベースは分かります!」って、「一塁、二塁、三塁、ゴール」って言ってました(笑)。

 そう、私は体操部だったんですけど、その頃は野球が花形で、サッカーなんて掃き溜めの集まりだったんですよ。部活帰りには誰かの家に溜まって、その部屋は煙モクモクになって。

豪 あぁ、サッカー部はヤンキー集団ですからね。

 そのマネージャーをしてて、だから今とやってることはあまり変わってないと思います(笑)。手の掛かる人達をマネージメントしながら、自分も何かやってるみたいな。

 当然、その頃からお酒も飲んでて。

光 そう、その頃からお酒は飲めたので、サッカー部のマネージャーとして、煙モクモクの部屋に行っては、お酒の用意したり(笑)。

 悪のマネージャーだ(笑)。お酒は小学生デビューですよね。初めて飲んだ小学生の時だけ二日酔いをしたという伝説もあって(笑)。

光 そう、小学校6年生の時に、すごい美人の家庭教師さんが付いてて、そのお姉さんに新宿のバーに連れて行ってもらったんですね。赤い絨毯で、バーテンの人も格好良くて、照明もオシャレで、カクテルも綺麗じゃないですか。その美し過ぎる状況で、最初にバイオレッドフィズを飲んだんですよ。そしたら、なんて美味しいんだろう! と。

 ダハハハハ! いきなりですね(笑)。

 ビックリしちゃったんです、こんな美味しいもの飲んだことないと思って。もう連れてきてもらった家庭教師のお姉さんそっちのけで、相当飲みましたよ。で、気付いたら、家の前にそのお姉さんと居たんです。母が玄関に出てきて、そのまま引き渡された時に、「あれ? あたし、おかしい?」と思ったんですよ。なんかすごいヘラヘラしてて。で、そのまま寝かされて、翌日起きたら天井がグルグル回ってて。それが始業式の日だったんですよね。

 それは、出なきゃいけないですよね。

 そう、だから翌日が休みの日に飲めば良かったんですよ〜(笑)。まだ若くて分かってなかったんですよね、そこまでは。だから始業式もお休みして。

 でも、その一回の失敗だけっていうのもすごいですよね。

 お酒で一回失敗すると強くなるって言うじゃないですか。それが最初だったので、それ以降、二日酔いは一切無いです(あっさりと)。

 どんなに無茶な飲み方をした日でも?

 大丈夫(キッパリ)。でも、検査とかすると、結構前から飲んでるから肝臓とか悪いだろうなと思ってたんですけど、肝臓は全然丈夫で、その代わりちょっと腎臓がダメになった時期があるんです。

 それで、しばらくお酒を止めてたんですよね。

 そう、3年間くらい。肝臓は丈夫なんですけど、他の弱い所にいくんですよね。間に合わなかったんでしょ、腎臓がフィルターの役目を果たすのに。肝臓は大丈夫なんです、今でも。

 しかし、本当に楽しい飲み方してますよね。ツイッターで1人飲みする時もそうですけど、ツイッターでお酒を飲むって宣言して、勝手に一人で乾杯して、ドンドンとテンションが上がっていく様がツイッターで実況されていくという(笑)。

 普通、お酒ってテンション下がるんですよね。寝酒とかそうじゃないですか。でも、私は逆みたいで。

 一人で飲んでもテンションがドンドン上がっていって、木にも登りたくなるし、車にも上りたくなるし。

 ボンネットをバンバン叩いたりとか、あと、タクシーに突っ込んでいくとか(笑)

 えぇ! 止まってるやつですか?

 客待ち中のゆっくり進んでるやつなんですけど、それをダダダダって走って行って、ボンネットをバンバンバンって叩いて。

 それはボンネットに乗ってやるんですか?

 乗ってやる時もある(笑)。マネージャーが一生懸命引き離すんですけど、タクシーの運転手さんって普通、怒って出てくるじゃないですか、でも、なんか怖いみたいで、何にも言わないですよ。女の人が前から走ってきて、バンバンバンってボンネット叩かれたら、ちょっと恐怖なんじゃないですかね。酔っ払ってて、髪の毛長くて、ちょっと貞子っぽいでしょ。……(唐突に)すみません、シャンパン、おかわりしていいですか?

 いいですよ! ガンガンいきましょう(笑)。

「シャンパンbotって、田崎真也さんなのかなと思って」(光代社長)

 光代社長って本当に萌えキャラだなって思ったのが、シャンパンbotっていう、お酒のことを誰かが呟くと、そのままそれをリツイートっていう、引用するだけの機械的なアカウントがあるんですけど、要は人じゃないんですよね。でも、光代社長は、毎日お酒を大量に飲んでる、お酒に詳しい人だと思って、一方的にそのロボットに話しかけてるんですよ(笑)。

 botって言葉も知らなかったですし、あたしが呟いたことも、すぐリツイートされるわけですよ。でも、最初は分からないじゃないですか。リツイートのマーク(RT)も知らなかったですし。だから最初、田崎真也さんなのかなと思って(笑)。

 こんなに詳しいのは田崎真也しかいないと!

 そう。でも、田崎さんのこと知ってるんで、もしかしたら、自分のことを隠してやってるのかなと思って。で、一生懸命、話し掛けたりして。

 お酒を飲むと毎回botに話しかけてたんですよね。「今日もお酒、色々飲んでますね〜」とか(笑)。

 出来れば「僕は田崎真也だよ」って言って欲しかったんですよ。名前出しても大丈夫だからって誘導しようとしたんですけど、全く乗ってこなくて。そしたら、そのやりとりを見兼ねた人が「社長、それはbotです」って言ってきたんですけど、botの意味が分かんないじゃないですか。でも何か「気をつけて下さい」みたいな感じだったから、これは、いけない人なのかなと思って。

 ある時、シャンパンbotのことを「この人、悪い人なの?」って呟いてて、みんなで「そうじゃないですよ〜」って(笑)。

 でも、意味が分からないじゃないですか。で、その後、シャンパンbotと会話したいなと思い始めたんですよ(笑)。自分が疲れた時に、シャンパンbotと話してると、楽しいことしか話し掛けてこないんですよ、お酒のこととか。

 お酒のことを、ただリツイートしてるだけですからね(笑)。

 ワインとか、シャンパンとか片仮名で書いてるものが、引用されて返ってくるんですよ。例えば「僕はシャンパンです。光代さん今日も飲んでますか?」って呟くんですよ。そしたら、そのまま向こうから返ってくるんです。

豪 あぁ、あらかじめ向こうのセリフを想定して、リツイートさせるんですね。

 そう、あたしが「今日も楽しく飲んでるの〜」って呟くわけですよ。で、その後に「でも光代さん、体には気をつけて下さい。僕はbotだから、いくらシャンパンを飲んでも大丈夫。光代さんは人間なので、沢山飲んだら壊れちゃいますよ」って書いて、それが返ってくる。そしたら、周りの人が混乱し始めたんですよ(笑)。

 当たり前ですよ! 何が起きてるのかって思いますよ!

 1回目はそれで上手くいったんですけど、2回目から、間に入ってくる人が出てきて、同じ会話が何度も出てくるようになっちゃって。でも、あれは楽しかったなぁ〜。

豪 やっぱり嬉しいもんですか、自分の呟きでも、返事が返ってきてるようで。

 botって、そういう楽しみ方じゃないんですか?

 多分、違うと思いますよ(笑)。

 楽しみ方って色々あると思うんですけど、例えば、「僕はbotだから、沢山のワインとかシャンパンを飲んでも平気だけど、光代さんは人間だから、そんなに飲んだらダメですよ」って、ちゃんと説明してくれたら、私だって、お酒、止めますよ!

 ダハハハハ! botに言われてお酒、止めますか?

 そう、ちょっと減らそうかなぁ〜とかね。あ、段々、酔っ払って分かんなくなってきてますけど、大丈夫ですか、こんな話で?

 全然、大丈夫です!

このアーティストの関連記事

LIVE INFOライブ情報

★太田光代
2010年10月8日(金)19:30開演
1周年記念『爆笑問題withタイタンシネマライブ』開催!
【出演】爆笑問題、長井秀和、宮地大介、太郎次郎一門 モンキープロジェクト!、瞬間メタル、ウイングマン
【ゲスト】BOOMER&プリンプリン、パックンマックン、パペットマペット、東京03、アルコ&ピース、他、ゲスト多数出演(全13組予定)(※都合により出演者の変更がある場合がございます。ご了承ください)
【劇場】全国TOHOシネマズ8館で同時生中継
前売¥2000 / 当日¥2200(共に全席指定)※全国のチケットぴあ、インターネットチケット販売‘vit’及び各上映劇場窓口にて発売中!
詳しくは、オフィシャルHP(http://www.titan-net.co.jp/cinemalive.php)まで。
 
吉田豪
2010年10月3日(日)昼
半期に一度の棚卸し!!「ロフトプラスワンお蔵出し映像祭2」
【出演】吉田豪、杉作J太郎、マキタスポーツ、松本ともこ、坂本頼光、ほか!?
OPEN 12:00 / START 13:00
予約 / 当日共に¥1000(飲食代別)
※予約は、ロフトプラスワン予約フォームにて受付中!!
 
2010年10月19日(火)
「根本敬の因果航海記録」
【出演】根本敬(特殊漫画家)
【聞き手】吉田豪(プロインタビュアー)、掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥2000 / 当日¥2300(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて販売中!!
会場:新宿ロフトプラスワン

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻