Rooftop ルーフトップ

COLUMN

3回「民主主義と米粉パン」

第43回「民主主義と米粉パン」

2021.02.15

朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
 
4203811_l.jpg
 
 米粉パンっておいしいですよね。 こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。
 
 先日、「今ってマイノリティーの意見を聞こうとするやん。でも何のための民主主義やねんと。優先順位としては、51対49やったら51の意見をとらなアカンねん。」というお笑い芸人さんのインタビューを読みました。そして、違和感とともに思い出したのです。米粉パンのことを。
 
 もちもちしたものは全部おいしいと思う単純な味覚を持っているため、"もちもちパン"も、"もちもちホットケーキ"も好きで、もちろん"もちもち米粉パン"も大好きです。米粉パンって、もちもち世界ではだいぶ最高部類のもちもち加減じゃないですか。最高ですよね、わかります。
 
 ところで実はわたし、米粉パンとはもちもちの食べものを普及すべく開発されたのだと思っていました。かなり最近まで。
 ですので、ふわふわ普及活動のために生まれたのではなく、小麦粉アレルギー対策として作られたのだと知ったときは、軽く衝撃をうけました。というか、小麦粉アレルギーをもっているとパンが食べられないのだということにも気づかずにいたのです。

 そういえば、スタバで豆乳ラテを頼むと、商品交換をするまで手のひらからはみ出るほどの大きな豆乳カードを持たされますが、あれも「かわいくていいなぁ」というくらいの認識でした。ほんとうの意味は豆乳アレルギーの確認のためだったのですが、それを知るまでは、「さすが豆乳はキャラ立ちしているな〜」くらいに思っていました。だってキッコーマンの豆乳のパッケージだってかわいいし。
 
 ぼんやりしていると、わたしはずいぶん無頓着に生きているな、と実感することだらけです。
 
 そこで、さきほどのインタビューのお話し。
 
 わたしは一瞬、原稿を書いた人が悪意でわざとその文章を掲載したのかなとも思ってしまいました。(ここでは1億歩ゆずって、民主主義は多数決ではないという説明はいちどグっと飲みこみ、"心の持ちかた"の部分を考えてみます。)
 
 もし、51対49では51の意見をとらなアカン! と思っていたら、100のうちの51、51のうちの26、26のうちの14……どんどん小さな世界を作っていき、最終的に誰もいない空間で生きることになりそうです。その世界はきっと半分以下の声は聞かなくて良いので、結果がすべてです。数で勝ったらそれで決定になりオシマイ。勝った側は、「なぜ自分たちが反対されたのか」の理由を知ることもできません。
 もし、そこに自分たちでは気づけない見落としがあったとしても。
 
 とはいえ、間違いや勘違いが悪だとしたら、わたしたちはギスギスしすぎるし、1回の間違いで人格を否定されてはいけない。なぜなら、人は間違えるものだし、せっぱつまったときには自分の都合のいいように解釈をするから。だけど、人を傷つける可能性がある武器をふりかざしていたら(しかも武器を向ける相手を大幅に間違いながら)、それはまわりにいて気づいていながらスルーをした人にだって、同じように問題があるだろうと思う。
 
 だって、わたしたちには言葉があるからです。
 
 マジョリティだけを選択して最後は誰もいなくなる世界で生きるつもりはないので、こんなことに時間をつかいたくないよと思いながらも、わざわざ歩み寄ろうとするわけです。たとえ、相手が歩み寄ってくれないとしても。
 「聞かなくていい意見だ」と思われようと、そのたびになんども声をあげる必要がある。それは面倒だし時間がかかる。できればやりたくない。わかる人とだけ話していたい。「あれはないよね〜」「いやマジでないわ」「だよね」とだけ言っていたい。主語をなくして、軽率に「ないわ」と切り捨てて、アレとかソレとかだけで成り立つ会話だけしていたい。瞬時に忘れてしまうくらいの図太さをもちながら。
 
 それでも対話あるいは言葉は、最後の希望であり手段なので、しかたないながらも持ち続ける必要があるし、自分の気持ちがゆらいでしまわないようにこの文章を書いています。限りなくめんどうだし、そこに時間を使うよりも、おいしいパンを食べてスタバで豆乳ラテでも飲んでいたい。ホイップを追加するくらいの贅沢をしながら、ないわと笑ってスクロールをして終わりにしたい。でも、それでも。
 
 「ないわ〜」だけで切り捨てることはたしかに楽だし、疲れないし、自分の暮らしたい生活圏内を作るには時短ルートかもしれない。だけど、それはやっぱり世界をせばめてしまう。わたしも、そして、あのインタビューに答えていたお笑い芸人さんも。
 
 ですが、わたしにも心があるためそれを続けようとすると、わりと気持ちが折れるわけです。
 わかりあおうとするって、努力が必要だしめんどくさい! やめたい(やめないけど)! まずはとにかく、「小麦粉アレルギーならパンを食べたらアカン」と決めつけず、「小麦粉アレルギーがあってもパンが食べられるように米粉でパンを作ろう」と考えてくれた人のおかげで、もちもち好き人間としては好きな食べ物が増えたのでありがたいことしきりです。
 
成宮アイコ Profile
 朗読詩人。「生きづらさ」や「メンタルヘルス」をテーマに文章を書いている。朗読ライブが『スーパーニュース』や『朝日新聞』に取り上げられ、新潟・東京・大阪を中心に全国で興行。書籍『あなたとわたしのドキュメンタリー』(書肆侃侃房)、詩集『伝説にならないで ─ハロー言葉、あなたがひとりで打ち込んだ文字はわたしたちの目に見えている』(皓星社)。EP『伝説にならないで』の新解釈版『裏 伝説にならないで』が12/24配信リリース。
このアーティストの関連記事

裏伝説にならないで (feat. 成宮アイコ & nene)
クロダセイイチ

Human Experiment Records
配信中

amazonで購入

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻