Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたいインタヴュー【時代に流されない──絵恋ちゃんが魂を込めた新曲を語る】

タヴュー【時代に流されない──絵恋ちゃんが魂を込めた新曲を語る】

インタヴュー【時代に流されない──絵恋ちゃんが魂を込めた新曲を語る】

2024.04.01

底辺のカリスマ、絵恋ちゃん。もともとは地下アイドルライブの受付スタッフをやっていたが、かわいい一般人に目がないオタクたちにチヤホヤされ、勘違いをしたことがアイドル活動のきっかけだったと言う。そんな彼女が4月1日に新曲『ヴァ・ラヴォンド~或いは羊達の闇鍋~』を発表した。「本当のことは話したくない」という繊細な彼女へのインタヴューは、大変気を遣った。
 

①_インタビュー写真_240330_3.jpg

絵恋ちゃん(地下アイドル)
 
活動開始以来、絵恋ちゃんの音楽にはまったくブレがない。様々なジャンルの楽曲を持っているが、一貫しているように聴こえるのは彼女が持つ独特な歌声の力だろうか。最新作『ヴァ・ラヴォンド~或いは羊達の闇鍋~』について本人にうかがった。
 
写真:Misa Sohma

作品に作らされている

──新曲『ラ・ヴァランド~或いは羊達の闇鍋~』ですが、絵恋ちゃんにとってはどんな作品ですか?
 
絵恋ちゃん:私にとって、貴方にとって、世界にとって。そんなことは考えてないね。どちらかと言うと、ウミガメ、かな。ウミガメがレジ袋を食べてしまう。それってかなしいことだから。
 
──今回、まず驚いたのは、イントロだけで1曲分ほどの長さがありますよね。それは何故ですか?
 
絵恋ちゃん:4分のイントロを作ろうと思ったわけではないんだよね。曲にはそれぞれ、適したイントロの長さがある。この曲は、それがたまたま4分だった。それだけのことで。
 
──ギターソロも長いですよね。
 
絵恋ちゃん:7分。それも同じ理由かな。
 
──ネットで「ギターソロをスキップする若者が増えている」なんて論争もありましたよね。最近の音楽界へのアンチテーゼ的な意味合いはありますか?
 
絵恋ちゃん:そこまで強く意識したわけじゃないけど、まあ、無意識でそんな気持ちもあったりするのかな。音楽ってインスタントに消費されていいものじゃないって感覚はずっとあって。それが作品にも出たのかな。自分の場合、作品を作るというよりは、作品に作らされてるんだよね。ウミガメと一緒で。あぶないでしょ、レジ袋は。そういうので、曲がどんどん長くなっていった。
 

②_インタビュー写真_240330_2.jpg

ウミガメについて熱く語る絵恋ちゃん

30秒だけ流行るくらいなら誰にも聴かれなくたっていい

──TikTok等で、15秒〜30秒だけ切り取られた曲が流行るなんてことも多いですよね。絵恋ちゃんはそのような注目のされ方はどう思っているのでしょう?
 
絵恋ちゃん:はっきり言って、クソだね。音楽が好きだからこそ、1曲フルで聴いてほしいし、30秒だけ流行るくらいなら誰にも聴かれなくたっていい。話してて気付いたけど、必然的なのかな、曲が長くなったのは(笑)。カメにも悪いしね。
 
──『ラ・ヴァランド~或いは羊達の闇鍋~』の他にこだわった部分はありますか?
 
絵恋ちゃん:ギターソロもだけど、構成も凝ってて。まあ、あんまり語るよりは、聴いてほしいかな、そこは。もちろん切り取りや一部じゃなく、全部通してね。
 
──ちなみに、私はTikTokは好きなほうで、ずっと見ちゃいますけどね。
 
絵恋ちゃん:帰る。もう話すことはない。あと、ずっとラ・ヴァランドって言ってるけどヴァ・ラヴォンドだから。
 
機嫌を損ねインタヴューの途中で帰ってしまった絵恋ちゃんだが、怒気をはらませスタッフに当たり散らす姿はまさにカリスマ。彼女の曲には彼女そのものが昇華されたパッションがある。本当の音楽が、本当のロックが、そこにはあるのだ。
 

③_インタビュー写真_240330_1.jpg

インタヴューは唐突に終わってしまったが、絵恋ちゃんの挑戦はまだまだ終わらない
 
このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻