Rooftop ルーフトップ

COLUMN

十七回「これは善か悪か」

第八十七回「これは善か悪か」

2019.12.03

 もう年の瀬です。ジタバタしても仕方ないので2019年を振り返ったり、来年の抱負を考えたりすることなどしません。
 ところで、抱負ってなぜ「負けるを抱く」んでしょうね? 日本人は元来ネガティブですもんねーカタカタ(今調べてる)、えっと、インターネットの海によると、「抱」の意味は「心の中に思いを抱く」、「負」の意味は「後ろだてとする。頼みとする」。「負」は「面倒な物事を背負い込む。負ける」といったようにマイナスをイメージしますが、「抱負」の「負」は「頼みとする」という意味になる。
 なんだって。ふーん。まぁそんなことはどうでもいいです。
 
 昔の話をしましょう。
 私はこれまでの自分を誰も知らない場所へ行きたいという理由で、自宅から1時間半ほど通学に時間を要する高校へ進学しました。
 ですので高校生活は友達作りも一から始めないといけなくなったわけですが、中学校までは普通に近所の公立中学へ通っていたので、幼稚園→小学校の人脈がそのまま受け継がれておりました。
 で、中学校に入って2年生の時くらいから本格的に第二次不登校が始まったんですけど、中学校の時に特に親しくしていた子の一人に小学校の頃あからさまにいじめられていた子がいました。
 
 その子がなぜいじめられていたのかは非常に明確で、小学生って残酷な生き物だと思うのですが、仮にAさんとしましょう、Aさんは他の子よりも率直に申し上げて太っておりました。たったそれだけの理由でいじめに発展するって、人間って分別をわきまえなければ残酷なんだなぁと思う次第でありますが、私はそのAさんがいじめられていたけれども普通に会話をしていたただ一人の人間でもありました。
 他の子は率先して嫌がらせをして、その取り巻きは巻き込まれたくなくて見て見ぬふり、というよくある構図だったんですけど、俗にある「Aちゃんと喋ったらお前もハブるぞ」みたいな暗黙の空気が漂う中、なぜか私だけは例外で、Aさんと会話しても自分がターゲットになることはありませんでした。
 
 私も私で大概酷い人間だなって思うのですが、Aさんが明らかな嫌がらせ(たとえば重い荷物全部お前が運べみたいなやつ。小学校の2年生くらいの時の話です)を受けているのに、黙ってそれを見ていて、みんながいなくなったら手伝うみたいなずる賢い人でした。自分の中にもなんとなく「仲間外れにされたくない」という意識があったのかと思うと吐きそうになりますが、7、8歳の子どもでも同調圧力は感じるんだなと思いました。これは良くないことだと思いますけどね…。
 
 で、まぁそんな感じでのらりくらり私は生活していたのですが、自分の中で毎週土曜日に地元駅にある図書館へバスで行って本を借りまくる or カルチャー教室で実習体験をするというのがブームになった時期がありました。
 でもバスに一人で乗って行くのは怖いし、カルチャー教室も一人で参加するのが恥ずかしい…とモジモジしていた時、唐突にAさんに一緒にバスに乗って図書館に行かない? と誘いました。
 
 私としてはAちゃんはお友達がいないから暇してるだろうし、きっと土曜日は空いているだろうと、冷静に思うと酷い理由で誘ったわけなのですが、それから3年生に上がるまで私たちは毎週土曜日にバスで行って図書館で遊んで帰るようになりました。本を読んでいる時はお互い黙っているし、実習体験をしている時もそんな感じで特に会話もなかったのですが、Aさんへの風当たりも中学校へ進学したら次第になくなり、普通にお友達もお互いに増えて平和に過ごしていました(私はほぼ学校へ行ってなかったので真相は分かりませんが)。
 
 月日は流れ、中学校卒業目前のある日。私は久々に登校してAさんと一緒に帰宅することになりました。たわいもない会話をしてそろそろお互いの家に着きそうな時、Aさんが突然言いました。
 「昔さ、浜崎さんが突然図書館に行こうって毎週誘ってくれたことあったやん?」 ああ、あったね〜、楽しかったよねなどとヘラヘラ返事すると、「実を言うと、あの時めちゃくちゃビックリしたんよ。ほら、私、いじめられてたやん?」
 あ、やっぱりいじめだったんだよな、アレは…と心の中で思っていると、Aさんは続けました。
 「だからこんな自分を毎週誘ってくれる浜崎さんにめっちゃ感謝しててん。あの頃、毎日学校通うのが本当に辛くて…でも土曜日になったら浜崎さんと図書館に行ける! だから頑張ろう! って。私と普通に話してくれるの浜崎さんだけやったやん? 私、あの時、浜崎さんが毎週誘ってくれなかったら絶対自殺してた…」
 
 ええええ!? と思いました。そこまで追い詰められていたなんて…。
 私はいじめを止めるようなことはしなかった、もし私が大きな声を上げていたら…と思っていると、「だから、ずっとありがとうって言いたかってん…浜崎さん、私なんかと仲良くしてくれてほんとにありがとう!!」と泣きながら話す彼女の顔を見ながら、私は複雑でした。いじめた張本人ではない。でも見て見ぬ振りもしてた。それなのに、彼女を密かに救っていた…?
 
 よく分からない感情のまま、泣きながら抱き合い、その場を後にしました。
 
 私は一体何をしたのだろう。正しい行ないではなかったはずだ、感謝されるような人間でもないはずだ。だけどこれからそういう場面に出くわしたら、きっとどうしたらいいのか分かっている人になっていたい、と思いながら。
このアーティストの関連記事

ニュー・アルバム『TOKYOPOP』

2020年元旦発売

amazonで購入

前作『愛と幻想とアーバンギャルド』から1年1カ月ぶりのリリースとなる今回のアルバムは、新曲数曲に加え、他のアーティストによるリミックス、セルフカバーを〈テクノポップ・セット〉で収録する“再構築”アルバム(2020年1月1日発売、14曲収録予定)。

LIVE INFOライブ情報

URBANGARDE 2020 “TOKYOPOP TOUR”

1月31日(金)東京 恵比寿CreAto
2月8日(土)福岡 INSA
2月9日(日)広島 BACK BEAT
2月14日(金)愛知 ell.FITS ALL
2月15日(土)静岡 UNBER
2月23日(日)宮城 仙台enn3rd
2月29日(土)兵庫 スタークラブ
3月1日(日)大阪 梅田Zeela
3月7日(土)埼玉 浦和ナルシス
3月8日(日)千葉 柏616
3月14日(土)北海道 SPIRITUAL LOUNGE
3月15日(日)北海道 ミステリーツアー(FC限定)
3月21日(土)新潟 GOLDEN PIGS BLACKSTAGE
4月11日(土)香川 sound space RIZIN
4月12日(日)岡山 PEPPERLAND
4月24日(金)京都 GATTACA
4月25日(土)大阪 Pangea
4月26日(日)愛知 名古屋X-HALL
5月5日(火・祝)東京 赤羽ReNY alpha
 
*その他のライブはオフィシャルサイトをご参照ください。
 

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻