Rooftop ルーフトップ

COLUMN

十八回「いつまでもひとり」

第六十八回「いつまでもひとり」

2018.05.01

 五月です。
 皆さん相変わらず五月病ですか? 私? 私は毎日五月病ですよ。
 最近、思うのです。昔は人生五十年と言われ、となると私は人生半分以上生きてしまった。つまりもうすぐ死ぬ。しかし医療や化学は発達し、今では百年も夢じゃないような現代。
 
 果たして百年も生きたいか?
 私の答えは「No」です。
 
 いや百年も生きたくないでしょ、普通に考えて。だって百年間今のままの容姿を保っていられるわけでもなく、健康である保証もなく、周りにいる大切な人たちがどんどん先立ってしまったら自分一人じゃん。
 と、ここまで考えて思った。
 
 わたし今も一人じゃないです?
 
 そうだ。私は今も一人だ。厳密に言うと一人ではなく愛する猫二匹と一緒に暮らしているし、家族も存命、友人と呼べる人も少ないけれどいる。そして一緒に仕事をしているメンバーやスタッフさんはたくさんいる。何より音楽活動を応援してくれているファンの皆様がたくさんいる、なのにどうして一人だと思うのだろう。
 曲を作っているとき、ライブが終わって帰宅したとき、音楽の何かをやっているとき、それに関わらず誰といても何処にいても「なんとなく寂しい」という状態がずっと続いている。
 この感情はいったい何なのだろう。物心ついたときからこういう「漠然とした不安」のような寂しさがずっとそばにあって、それから解放されたことが一度もないように感じている。特にここ数年はそれが一番高まっていて、「もう今死んでも誰も悲しまないのでは...」と思うくらいにはいつも寂しいと思っている。
 だからと言って誰かに会ったり何処かへ行ったり何か楽しい(と思えるような)ことをやっても一瞬は違う気分になれるが気持ちは晴れは持続しないし、もうこれはこういう性格なのだろうと最近では諦め始めています。
 
 今好きな人も特にいないし、というかずっといないし、人の気持ちなんていつかは変わるし、熱中できるものは音楽というものが常にあるけど、楽しいばかりではなく自分自身の未熟さや不甲斐なさに毎日毎日落ち込むし、それでも少し振り返ってみたときに「成長したかな」と思える変化というものがあって、ただそれだけのために生きているのでは...と思えてならないのです。
 
 昔、友人が、自分自身が生きているという証明ができるものは科学的に解明されていないという話をしていました。だから自分はこの世界がバーチャルだと思っているとも言っていました。それを聞いてものすごく腑に落ちた気持ちになって、確かに今生きているかわかんなければ死んでいるのと同じだよなぁと思い、なんとなく救われた気持ちになりました。人生は一度きりだとよく言われるし、もし一度きりなら自分の心のままにやりたいことを選択していきたいし、実際それを選択して苦しんだりしてもそれはそれで良かったといつか思える日が来るのかな? って。
 
 この漠然とした寂しさに答えはなく、おそらく答えが見つかることもないと思う。科学や医療が今以上に発達したら今の姿のままで百歳まで生きるのも可能かもしれない。でもそこまでして見た目の若さに固執するつもりもなく、大切な人たちが先立ってしまったらむしろ一緒に連れていってほしいなと思うから、自分の意志で人生を終わらせるスイッチのようなものが早く開発されないかなぁ。そしてそのスイッチを押すころには心から笑える場所が見つかるといいなぁ。私にもいつか心が燃えるように、大切だと思える人が現れるのかなぁ。猫以外で。
 

少女フィクション

発売元:前衛都市 / 販売元:FABTONE
【初回豪華盤CD+DVD】価格:¥3,800(税別)/ FBAC-050
【通常盤CD】価格:¥2,800(税別)/ FBAC-051

LIVE INFOライブ情報

浜崎容子ワンマンショー『容子の部屋 vol.3 〜都会編〜』
■2018年5月2日(水)MelodyLine(ザ・プリンスパークタワー東京1F)

ekoms presents TWOMAN LIVE
Maison book girl×アーバンギャルド
■2018年5月10日(木)渋谷WWW

浜崎容子ワンマンショー『容子の部屋〜大阪密会〜』
■2018年5月18日(金)梅田URGE

西永福JAM こけら落とし公演 〜3days 最終日〜
キノコホテル×アーバンギャルド
■2018年6月3日(日)西永福JAM

YATSUI FESTIVAL! 2018
■ 2018年6月16日(土)・17日(日)[※アーバンギャルドは17日のみ出演]TSUTAYA O-EASTほか12店舗

アーバンギャルド presents 鬱フェス2018
■2018年9月8日(土)TSUTAYA O-EAST

*その他のライブはオフィシャルサイトをご参照ください。

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻