Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート神秘のシンガー"SNARE COVER"(スネアカバー)、最強メンバーとともにメジャーリリース後初ライブを開催!

神秘のシンガー"SNARE COVER"(スネアカバー)、最強メンバーとともにメジャーリリース後初ライブを開催!

2023.07.31

ビクターエンタテインメントから7月26日に「Hourglass」をリリース、メジャーレーベルでの第一歩をしるした札幌在住のシンガー、SNARE COVER(読み:スネアカバー)が、7月30日にGemini Theatre 二子玉川でバンドセットを含めた完成度高いライブを披露した。
 

SNARE up.jpg

4オクターブ驚異の声を持ち、哀愁と叙情を壮大なスケールで表現し、独自の境地を進む異端のシンガー、SNARE COVER。ギターとLOOPのみのソロ、ピアノとのデュオに加えて、強力な布陣のバンドセットと彩りを変えながら更なる進化を見せた。
7月30日、東京近郊二子玉川にある GeminiTheatreは心地よい熱気に包まれた。20年の活動を経てメジャーデビューという機会を得た40歳のミュージシャン。先鋭的な音楽性やほとばしるパッション、そして究極ともいえるボーカル力は熱心なファンにに支持され続け音楽仲間からも強い共感を得てきたが多くの人に知られることもないマイペースな活動だった。
そんな地道な苦労時代を知ってファンや音楽仲間にとって、彼のメジャーデビューは「代わりに夢をかなえてくれた」という感慨に満ちた多くのお祝いメッセージであふれた。
 
そしてこの日のライブで彼の音楽に共鳴した素晴らしいミュージシャンたちが集結。驚くべき完成度と独創にあふれたバンドサウンドで彼の壮大な世界観を見事に体現した。
特に今もカルメンマキ・マキ&OZのメンバーとして活躍している川上シゲ(ベース)とチャッピー(ドラムス)のリズム隊の重厚なグルーヴは一際存在感を放った。このふたりが在籍した「千年コメッツ」(1986年、CBS SONYからデビュー)のメンバー全員がアンコールで集結するというハプニングも、集まったファンにとって忘れられないインパクトを残した。
 

Snare band1.jpg

音楽シーンに強烈な個性を放ち、地方発という新しいミュージックライフのありかたを提示する SNARE COVERの今後の活躍に期待したい。(ライブ撮影:小山美里)
 
▼「Hourglass」MUSIC VIDEO
 

【SNARE COVER プロフィール】
斎藤洸のソロプロジェクト。札幌を拠点に活動。全世界的なインディーズバンドのコンペティション、エマージェンザ・ミュージック・フェスティバルにて2017年⽇本⼤会優勝、ドイツで開催された世界⼤会でも4位に⼊賞し、ベストシンガー賞を受賞。2022年1⽉ジェンダーレスモデル「井⼿上漠」とのコラボレーション楽曲が話題に。またダークファンタジーアニメ「メイドインアビス」の劇⾳楽を異才のプロデューサー ケビン・ペンキンと共作・独⾃のダークネスと耽美的な美学をアニメと完全に調和させ⼤きく評価される。4オクターブを楽器のように繰るボーカル、⼈間の帰るべき場所を提起しつづけるリリック、抒情的なアコースティックサウンドからエレクトロポップミュージックまで幅広く融合させた、ネオAORサウンドを発信。また、動物愛護家としても知られた存在で、「ありがとう わさびちゃん」ほか、多数の著作物を発表。

商品情報

Hourglass

2023年7月26日リリース

iTunesStoreで購入

New Single「Hourglass」(=砂時計)は、⾝近な⼈への愛と喪失、その先にある希望を表現した歌詞、アコースティックな世界にとどまらない、POPなエレクトロアプローチで仕上げたメロウなアレンジを、SNARE COVERの静謐かつエモーショナルなボーカルで歌い上げた楽曲。SNARE COVERのルーツと未来が共鳴した神秘的な世界が幕をあける。

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻