Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート五条院凌、3度目のライブで初のホール公演は満員御礼! 今夏2枚目のミニアルバムリリース決定!

五条院凌、3度目のライブで初のホール公演は満員御礼! 今夏2枚目のミニアルバムリリース決定!

2022.05.30

麗しいピアノの音色を世に届けるためTikTokという表現世界に降り立ったピアノ界のニューヒロイン、五条院凌(ごじょういん りょう)が自身3度目となるライブで早くも初のホール公演を実現した。
 

2022_5_28_0141.jpg

真紅の幕とカーペットに彩られ、中央にピアノが置かれたステージの上に、讃美歌のようなBGMと共に五条院凌が登場した。
オリジナル曲「ARTEMIS〜美しきお月光に照らされ、君は何を想ふ〜」がこの日の幕開けだった。
五条院の背後には月が映し出され、まるで月明かりの中で演奏しているかのような幻想的な演出が、早くも会場中の心をつかんでいく。
その後は「幻想即興曲」「ラブカ?」「キュートな彼女」「明け星」とカバー曲が披露され、多くの人が気になる手元の映像が映し出される演出もあった。
1部中盤には未発表のオリジナル曲「妖精の森」「炎の唄」「朝日の踊り」が披露され、絵本を読んでいるかのような世界観に観客は癒されていた。
「アリエッティズソング」「悪魔の子」「人生のメリーゴーランド」と今度はカバー曲が続き、「悪魔の子」では落ちサビで歌詞が映し出され、原曲の世界観を五条院らしい解釈で再現していく。
五条院のカバー曲の中でも一番の人気曲となっている「人生のメリーゴーランド」はドラマチックな照明ワークが圧倒的で、逆光が映し出した五条院のシルエットが強烈な印象を残して1部公演のラストとなった。
 

2022_5_28_0448.jpg

2部公演では1曲目「TOCCATA」のイントロと共に幕が開き、五条院凌のロゴが映し出される。そしてオリジナル曲「CASTLE〜迷宮の城〜」が始まると、流れ星が駆け抜け、ドラマチックな展開に序盤から拍車がかかっていく。
「Fantastic planet」「A.S.A.P.」「ENDLESS SUMMER」とトラック付きの未発表オリジナル曲が続き、「A.S.A.P.」では衣装をチェンジして、少し早い夏を感じさせた。
 

2022_5_28_0512.jpg

MCでは再び衣装を替え、ファンの間で人気なオリジナル曲「おLOVE」が始まる。
「火炎」「フォニィ」「ヴィエ」と人気のカバー曲が続くと、観客は手拍子と共に大いに盛り上がった。
2部ラストはオリジナル曲「INFERNO GATE〜煉獄の門〜」が披露され、大盛況のまま本編が終了となった。
 

2022_5_28_0694.jpg

鳴りやまない客席からの求めに応じたアンコールに、五条院はTシャツ姿で登場した。
4月に1stミニアルバムがリリースされたばかりだが、早くも2枚目のミニアルバムが今夏リリースされると発表があった。
詳細は後日解禁となるので、SNS等をチェックしていただきたい。
 
アンコール1曲目はオリジナル曲「Rose Waltz」。ドラマチックな始まりとなる。
そして2曲目「CASTLE〜迷宮の城〜」のピアノソロバージョンでは、城の映像が映し出され、五条院の世界観がステージの隅々にまで満たされたまま、ついにこの日の幕は閉じた。
 

2022_5_28_0874.jpg

8月にはBillboard Live YOKOHAMA公演が決定しており、ホールでのコンサートとは少し違った五条院の新たな世界観が見られるかもしれない。
まだ計画中のものもあるとのことなので、発表が楽しみだ。(Photo by ViVi Koharu)

商品情報

Gojolous

2022年4月6日(水)発売
iTunesほか配信サイトにてリリース

【収録曲】
1. ARTEMIS〜美しきお月光に照らされ、君は何を想ふ〜
2. INFERNO GATE〜煉獄の門〜
3. DYSTOPIA OF ROSE〜廃れた世界に咲く一輪のお薔薇〜
4. おLOVE
5. CASTLE〜迷宮の城〜

Live Info.

Gojolous O Summer Night 2022

日程:2022年8月10日(水)
時間:
【1st】OPEN17:00 / START18:00
【2nd】OPEN20:00 / START21:00
会場:Billboard Live YOKOHAMA
【Ticket info】
料金:サービスエリア¥5,500〜 / カジュアルエリア¥5,000〜
※税込、未就学児入場不可
販売先:イープラス(https://eplus.jp/gojoinryo-bbl/
問い合わせ:Billboard Live YOKOHAMA 0570-05-6565

関連リンク

このアーティストの関連記事
ロフトチャンネル
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻