Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートスフーレ島の少女ルル役の鈴木梨央が語る『おしりたんてい』の魅力! 『東映まんがまつり なぞとき+探検フェスティバル』開催直前イベント!

スフーレ島の少女ルル役の鈴木梨央が語る『おしりたんてい』の魅力! 『東映まんがまつり なぞとき+探検フェスティバル』開催直前イベント!

2021.08.11

東映まんがまつり『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』/『深海のサバイバル!』公開!! 『東映まんがまつり なぞとき+探検フェスティバル』開催直前イベント!! スフーレ島の少女ルル役の鈴木梨央が語る『おしりたんてい』の魅力!
 
oshiri (3).JPGoshiri (5).JPG
 
[REPORT:柏木 聡(LOFT/PLUS ONE)]
 
児童書の名作として人気を博している『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ/深海のサバイバル!』」として2本立てで8月13日から公開!その映画公開に合わせて池袋・サンシャインシティにてイベントも開催!
 
イベント開催前日となる8/9、『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』に島の娘・ルル役として出演される鈴木梨央さんがイベント会場に来場!!アトラクションを体験するとともに、作品・ルルに対しての思いを語っていただきました。
 

oshiri (7).JPGoshiri (8).JPG

鈴木梨央 インタビュー

――ルルを演じてみていかがでしたか。

鈴木(梨央):天真爛漫でおてんばなルルを演じることが出来て、とても楽しかったです。声をあてていくうちに自分自身が空を飛んでいるような気分になれました。ルルの気持ちになって声をあてていくのは楽しかったですが、叫びながらのセリフも多く、距離感や声の抑揚など強弱をつけるのが難しかったです。

――完成した映画をご覧になられていかがでしたか。

鈴木:ドキドキしながらルル頑張れと思いながら楽しく見れました。家族の前ではおてんばで天真爛漫なルルがかいとうUと出会った時に自分の弱い部分を見せるのですが、そこが心に残り印象的でした。

――小さい頃から『おしりたんてい』を読まれていらっしゃったという事ですが、『おしりたんてい』の魅力をお伺いさせてください。

鈴木:仲間と寄り添う姿や相手を思いやる気持ちが作品の中にたくさん詰まっていることが魅力だと思います。あと、間違っていることは間違っているとハッキリと強い気持ちで相手に伝えていきながら問題を解決していくおしりたんていの姿は凄くたくましくて立派で子供の時に読んでいて心を惹かれました。

――子供のころから観ていた作品世界にご自身が入ってみていかがでしたか。

鈴木:『おしりたんてい』の世界に入って役を演じるという事を想像もしていなかったので、お話を頂いた時も信じられませんでした。子供の頃に楽しんでいた世界にまた触れることが出来て懐かしい気持ちになりました。

oshiri (6).JPG

――ルルと鈴木梨央さんとの共通点はありますか。

鈴木:私も好奇心旺盛で思い立ったらすぐ行動してしまうところは似ているなと思います。

――今日、アトラクションを観ていただきましたがいかがでしたか。

鈴木:匂いのアトラクションはまだ鼻に残っているような気がして、想像以上でビックリしました。どれもみなさんに楽しんでいただけるものだと思います。

――最後に映画を楽しみされている皆さんにメッセージをお願いします。

鈴木:空を飛ぶのが大好きでいつか外の世界に行きたいと思っている好奇心旺盛なルルが、かいとうUを相手におしりたんていとルルがどう対峙して事件を解決するのか、その姿を楽しんで観ていただければなと思います。

oshiri (12).JPG

最後に鈴木梨央に向けてのプレゼントが到着。和やかな中でイベントは終演しました。

衣装協力:manana

 

Live Info.

東映まんがまつり『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』/『深海のサバイバル!』

東映まんがまつりで豪華2本同時上映!8月13日(金)全国公開
 
『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』
原作:トロル「おしりたんてい」シリーズ(ポプラ社)
監督:座古明史
脚本:高橋ナツコ 脚本協力:成田順
音楽:高木洋
制作:東映アニメーション
声の出演
三瓶由布子 齋藤彩夏 杉村憲司 池田鉄洋 小西克幸 中村まこと 櫻井孝宏 渡辺いっけい
鈴木梨央 千葉繁 神谷浩史 神谷明
(C)Troll/POPLAR
(C)2021東映まんがまつり製作委員会
 
『深海のサバイバル!』
原作:「科学漫画サバイバル」シリーズ(朝日新聞出版)
監督:入好さとる
脚本:村山功
音楽:吉川慶
監修:JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)
制作:東映アニメーション ぎゃろっぷ
声の出演
松田颯水 潘めぐみ 石田彰 山口勝平 岩崎ひろし 東地宏樹 / 伊沢拓司
主題歌
「いつだってサバイバル!」
大原ゆい子 with ジオ・ピピ(松田颯水・潘めぐみ)
作詞・作曲:大原ゆい子
編曲:manzo
(TOHO animation RECORDS)
(C)Gomdori co., Han Hyun-Dong/Mirae N/
Jeong Jun-Gyu/Ludens Media /朝日新聞出版
(C)2021東映まんがまつり製作委員会
 
オフィシャルサイト
 

イベント情報『東映まんがまつり なぞとき+探検フェスティバル』

映画公開を記念して「8/10(火)~8/29(日)」で開催
 
場所:サンシャインシティ 文化会館ビル3F 展示ホールC(東京・池袋)
入場料(日時指定券):一般(中学生以上)1,600円/こども(3歳~小学生)1,300円
※3歳未満は無料 ※各種プレイガイドにて発売中。詳しくは公式HPをご参照ください
営業時間:9:30~17:00
 
イベントオフィシャルサイト
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻