Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニューストークライブハウス「ネイキッドロフト横浜」が相鉄ムービルの閉館に伴い2026年9月に営業終了を発表

トークライブハウス「ネイキッドロフト横浜」が相鉄ムービルの閉館に伴い2026年9月に営業終了を発表

2026.03.06

naked_tennai_1.jpg

今年、オープン22周年を迎えるライブハウス「ネイキッドロフト」が、出店先である複合施設「相鉄ムービル」の閉館に伴い、2026年9月一杯で営業終了することを発表した。
 

sotetsu_movil.jpg

▲横浜駅西口の大規模な再開発に伴い、閉館が決まった相鉄ムービル

2004年12月のオープン以来、多国籍タウン新大久保で面白いものは何でも取り込んでいくというコンセプトのもと、サブカルチャー色の強い“トーク&ミュージック”を届けるイベントを毎日開催してきたライブハウス「ネイキッドロフト」。
 
日本のフォーク/ロック史の黎明期から存在する「新宿ロフト」とサブカルの聖地「新宿ロフトプラスワン」の姉妹店でありつつ、客席とのより密なコミュニケーションを図り、型にとらわれないイベントを絶えず志向する“実験劇場”として新宿区百人町で16年間営業を続けてきたが、入居ビルの老朽化や新型コロナウイルス感染拡大によるキャパシティの制限などもあり、多くの出演者やお客様に惜しまれながら2020年12月末日をもって新宿での営業を終了した。
 

naked_gaikan.jpg

▲ネイキッドロフト横浜の入口

naked_tennai_2.jpg

▲ネイキッドロフト横浜のステージ

naked_tennai_3.jpg

▲ネイキッドロフト横浜のフロアとステージ

その後、2021年9月にJR横浜駅西口から徒歩3分のアミューズメントビル「相鉄ムービル」内に「ネイキッドロフト横浜」としてリニューアルオープン。開港以来、167年に及ぶ外来文化を受け入れてきた港町・横浜で独自のエンタメ・カルチャーを発信し続けている。

ネイキッドロフト横浜店長・幸進伍のコメント

相鉄ムービルの営業終了に伴い、ネイキッドロフトは横浜での営業を2026年9月一杯で終了することになりました。
新大久保から移転して丸5年と短い期間ではありましたが、東京ではない場所で毎日トークライブを行なう難しさを日々感じつつも、出演者様やお客様、スタッフに恵まれてなかなか良い営業ができたのではないかと横浜での営業を振り返っております。
新店舗の場所はまだ未定ではありますが、50人キャパで行なわれるネイキッドロフトの実験劇場としての役割はトークライブ文化にとって非常に重要なものがあると考えておりますので、今後ともご贔屓にしていただけますと幸いです。
今年9月最後の営業まで皆様に期待してもらえるような公演を出演者様の協力を得ながら盛り上げていきますので、何卒よろしくお願いいたします。
 
なお、「ネイキッドロフト横浜」は今年9月の営業休止まで、ライブ、講演、パーティーなど様々な用途に利用していただきたいとの思いから、会場レンタル費を公開。
詳細は同店の公式ホームページ内の店舗紹介欄を参照していただきたい。

「ネイキッドロフト横浜」店舗概要

naked_logo.png

【名称】ネイキッドロフト横浜(NAKED LOFT YOKOHAMA)
【住所】〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目1-22 相鉄ムービル3階
【営業時間】18:00〜22:00 ※週末は12:00〜22:00
【ネイキッドロフト横浜オフィシャルサイト】http://www.loft-prj.co.jp/naked/
【ネイキッドロフト横浜オフィシャルXアカウント】https://x.com/NAKEDLOFT
 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻