今年4月に始動した、東京郊外の空をテーマにしたDÉ DÉ MOUSEの新プロジェクト・午後の気流が1stアルバムを9月26日(金)にリリースすることが決定し、収録曲「積乱雲」が本日9月5日(金)に先行配信された。アルバムには全16曲が収録される。
先行配信された「積乱雲」は、どこか寂しさやノスタルジックな気分を感じる懐かしいピアノとシンプルなビートによって、夏の昼下がりごろの日本らしい情景が目に浮かぶ。あの日の記憶を回顧しながら物思いに更けてみるのもよし、普遍的な幸福のひと時を自然と再認識できるはず。
貴方があの夏に置いてきた忘れ物は何ですか。
何か大切にしていたことを思い出せるかもしれません。
〝DÉ DÉ MOUSE〟はプロデューサー / キーボーディスト / DJとして、 そのメロディカットアップの手法とキャッチ―で不思議なメロディ/和音構成で 国内外問わずに多くのフォロワーを生み出し続け、 さらに2023年 maeshima soshiとのコラボEP「Sparkler Girl」を、 2024年にはRefeeldとのコラボEP「Riverside Girl」をリリースし多数のプレイリストに選出され話題を呼んだ。
アートワークは漫画家 / イラストレーターの大島智子によって描かれ、 聖蹟桜ヶ丘を舞台にしたあの名作のワンシーンをオマージュしたイラストがストーリー性を掻き立る。