Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース石野理子、明日11月15日(水)に自身ソロ活動第1弾楽曲「Bricolage」配信リリース! 自身が作詞を手掛けた"心境の変化"を綴った一曲

石野理子、明日11月15日(水)に自身ソロ活動第1弾楽曲「Bricolage」配信リリース! 自身が作詞を手掛けた"心境の変化"を綴った一曲

2023.11.14

昨年よりソロアーティストとしての活動をスタートさせた、石野理子。
 
2014年から、株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ初のグループアイドル“アイドルネッサンス”のメインボーカルとして活動をスタート。歌手活動以外に、2016年公開の映画『ファーストアルバム』(監督:頃安祐良)では主演を務め、沖縄国際映画祭で上映が行なわれるなど、演技でも注目を集めた。
アイドルネッサンスの解散後、2018年に、バンド“赤い公園”の新ボーカルとして加入。さいたまスーパーアリーナで開催された『VIVA LA ROCK 2018』ステージにてサプライズ発表され、Twitterトレンド入りするなど話題に。
バンド活動をする傍ら、NHK Eテレ『デザインあ』番組内コーナー「もじうご」や、キユーピーCM「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」のナレーションを務めるなど、活動の幅を広げていた。
 
2021年5月28日(金)中野サンプラザ公演をもって、赤い公園が解散。
2023年よりソロ活動を本格始動し、1月にはTBSドラマストリーム『ブラザー・トラップ』オープニングテーマとしてクリエイティブユニット“Misty Tone”が手掛けた楽曲「ひとひら」に歌唱参加。5月には、TBSドラマストリーム『スイートモラトリアム』に出演するなど、音楽に加えて俳優としての活動も行なっている。
 
8月、石野理子(Vo.)、すりぃ(Gt)、やまもとひかる(Ba.)、ツミキ(Dr.)という、それぞれがソロとしても活動をしているメンバーでバンド“Aooo”を結成。同月リリースされた、MBSドラマ『君となら恋をしてみても』のエンディングテーマとなった、バンド“osage”の「夜煩い feat.石野理子」にて歌唱参加。
9月よりフジテレビ系で現在放送中の水10 ドラマ『パリピ孔明』では、主演・向井理演じる諸葛孔明の密偵として暗躍するメガネ女子役として出演するなど、様々な軸で活動の幅を広げている。
 

rikoishino_BricolageJK_remini.jpg

歌手、そして俳優としても活動をする彼女が、ソロ活動としての1曲目となる配信シングル「Bricolage」を明日2023年11月15日(水)にリリースすることが決定。リリースに先駆けて、涙と微笑む石野の表情が印象的なジャケット写真と、アーティスト写真が公開となった。
作詞は石野理子自身が担当。作曲は、今回の楽曲を制作するにあたり、石野本人が熱望しコラボが実現した、ビートメーカー・プロデューサーのA.G.Oとの共作となっている。様々な活動を経て、ソロとして彼女が歌い続ける意味、自分の在り方への想いなどを歌ったミディアム・チューンとなっているので、ぜひチェックしていただきたい。

石野理子コメント

沢山の方々のお力添えのおかげで、ソロとして、前向きで独白的な1曲ができました。
 
2年前、思いがけず人生の空白期に入ることになり、再び何かを試されているような感覚の中で日々を過ごしていました。変わらずステージの上で歌い続けていきたいという思いはありましたが、自分が求めている言葉や見せたい姿なども全て混沌としていました。そのような時、bricolageという言葉と出会い、自分自身と周囲のあらゆるものとの付き合い方をリセットではなくリフレーミング(再定義)することで、表現をする者として新しい姿が築けるかも知れないと希望を感じました。そうした2年間で抱いた憂鬱さや理想の未来へのイメージがこの曲になっています。
 
この曲を作る過程で私が少しずつ慰めを感じたように、特に生きていく中で悲しみや無力感を感じている方に寄り添う曲になっていったら良いなと思っています。
 
最後に、長い間ソロでの曲のリリースを待っていて下さった皆さん、本当にありがとうございます。 
表からは遠のいていた時もありましたが、色々なことを感じ取り、考えるには必要な時間だったように思います。
そして、混沌とした時間の中でも確かにあった歌いたいという気持ちがようやく解き放たれて嬉しいです。
 
「Bricolage」、たくさん聴いて下さい!
 
また、ソロアーティストとして活動する彼女の第1弾楽曲のティザー映像が、石野理子のオフィシャルYouTubeチャンネルにて本日解禁。レコーディング中の風景が映されたティザーでは、石野の歌声を少しだけ聴くことができる映像となっている。
 
▼石野理子 1st Song『Bricolage』ティザー映像

商品情報

Bricolage

2023年11月15日(水)配信リリース
作詞:石野理子 / 作曲:A.G.O, 石野理子 / 編曲:A.G.O

iTunesStoreで購入

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻