Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース石野理子、1月24日(火)から放送開始のTBSドラマストリーム『ブラザー・トラップ』オープニングテーマ・挿入歌を手掛けるクリエイティブユニット"Misty Tone"の楽曲にゲストボーカルとして参加決定! ソロ始動後初の歌声を披露

石野理子、1月24日(火)から放送開始のTBSドラマストリーム『ブラザー・トラップ』オープニングテーマ・挿入歌を手掛けるクリエイティブユニット"Misty Tone"の楽曲にゲストボーカルとして参加決定! ソロ始動後初の歌声を披露

2023.01.13

昨年より、ソロアーティストとしての活動をスタートさせた、石野理子。
2014年から、株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ初のグループアイドル“アイドルネッサンス”のメインボーカルとして活動をスタート。歌手活動以外に、2016年公開の映画『ファーストアルバム』(監督:頃安祐良)では主演を務め、沖縄国際映画祭で上映が行なわれるなど、演技でも注目を集めた。
アイドルネッサンスの解散後、2018年にバンド“赤い公園”の新ボーカルとして加入。さいたまスーパーアリーナで開催された『VIVA LA ROCK 2018』ステージにてサプライズ発表され、Twitterトレンド入りするなど話題に。バンド活動をする傍ら、NHK Eテレ『デザインあ』番組内コーナー『もじうご』や、キユーピーCM「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」の ナレーションを務めるなど、活動の幅を広げていた。2021年5月28日(金)中野サンプラザ公演をもって、赤い公園が解散。2022年5月に、ソロアーティストとしての活動をスタート。
 
アイドル、そしてバンドシーンでの活動を経て、着実に実力を付けてきたそんな彼女が、2023年1月24日(火)深夜24:58から放送開始となるTBSドラマストリーム『ブラザー・トラップ』のオープニングテーマ、挿入歌の2曲を手掛けるクリエイティブユニット“Misty Tone”の楽曲にゲストボーカルとして参加することが決定。Misty Tone feat.石野理子として、オープニングテーマ「ひとひら」、挿入歌「ぬくもり」で、ソロ活動始動後初の歌唱を披露する。
 
本ドラマは、TBSで昨年春からスタートした深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の6作品目。電子コミックサービス「LINEマンガ」にて1億3000万viewを突破した、日向きょうの人気漫画「ブラザー・トラップ」の実写化となっている。元カレとわだかまりが残ったまま別れてしまったことがきっかけで、恋愛に積極的になれなれない大学生・立花あかりに訪れた久々の恋。しかし、相手の年下男子・成瀬和泉はなんと元カレの弟であったことが発覚、その事実を、いつしか本人たちも知ってしまい…。この三角関係を中心に繰り広げられる、繊細で一途なドキドキのピュアラブストーリーだ。
 

Misty Tone_キービジュアル.jpg

そして、本作を彩るオープニングテーマと挿入歌を手掛けるのは、これまでにも様々な音楽制作を手がけてきたクリエイティブユニット“Misty Tone”。
プロジェクトごとにミュージシャン・作家、ボーカリストなど様々なプロフェッショナルを招聘し最適化されたチームが編成されるメンバー変動型音楽制作ユニット。これまでは表に出ることなく活動してきたが、ユニット名義で楽曲を発表するのは初めてとなる。
今回の2曲の楽曲は、劇伴からポップスまで幅広く手がける作曲家・ピアニストの兼松 衆、J-POPのヒット曲を多数手がけ、J-POPグループ天才凡人のリーダーとしても活躍する作詞・作曲家・アーティストのMiNE(天才凡人)を招聘し制作。楽曲を歌唱するゲストボーカルに、その歌声が多方面で高い評価を得てきた石野が抜擢された。
楽曲は1月24日(火)深夜24:58から放送がスタートするドラマストリーム『ブラザー・トラップ』で初解禁。挿入歌「ぬくもり」は第1話から、オープニングテーマ「ひとひら」は第2話から登場する。

石野理子コメント

この度、Misty Toneさんが担当されているオープニング曲「ひとひら」と挿入歌「ぬくもり」に、ゲストボーカルとして参加させて頂いています。
原作漫画を読ませて頂いた時、それぞれの登場人物の自分自身に正直なゆえに見える不器用さ、うぶで真っ直ぐな姿に感銘を受けました。
レコーディングでは、作品を通して感じた初々しさや純真さの感覚を想像しながら丁寧に歌いました。
これからドラマを観て下さる方々の毎週の楽しみのひとつになるととても嬉しいです。

『ブラザー・トラップ』プロデューサー・阿部愛沙美コメント

今までのドラマストリームにはなかった、挿入歌を作るということに挑戦してみました!
挿入歌「ぬくもり」はあかりと大和の4年前をイメージしています。作品の中で、4年前の2人の想いや感情を大切にしたいと思い、印象に残るような特別な1曲を作っていただきました。
「ひとひら」は、“青春”という爽やかさの中にも少しの違和感が残るようなイメージで作っていただきました。
どちらも言葉で説明するには複雑な感情を、絶妙なバランスで形にしてくださったプロフェッショナルなチームに感謝感激です!
そこに、石野さんのまるで天使のささやきのような、柔らかくて温かい歌声がのることで、曲もドラマも世界観が一気に広がりました。石野さんの実力はもちろんですが、今回「デモです!」と渡された曲に入っていたMiNEさんの歌声にドラマスタッフ一同魅了され、急遽歌い手としても入っていただきました。
プロフェッショナルな皆さんとこだわって作った2曲、「ひとひら」と「ぬくもり」です!!
ドラマと一緒に、是非お楽しみください!

楽曲クレジット

<オープニングテーマ>
楽曲タイトル:ひとひら
アーティスト名:Misty Tone feat.石野理子
作詞:MiNE(天才凡人)
作曲:兼松 衆
ゲストボーカル:石野理子
 
<挿入歌>
楽曲タイトル:ぬくもり
アーティスト名:Misty Tone feat.石野理子
作詞:MiNE(天才凡人)
作曲:兼松 衆
ゲストボーカル:石野理子

番組概要

[タイトル]ドラマストリーム『ブラザー・トラップ』
[放送・配信日時]
1月24日(火)地上波放送スタート 毎週火曜深夜24:58~25:28
1週間先行有料配信:1月17日(火)より「Paravi」「U-NEXT」にて毎週火曜正午配信予定
1月24日(火)の地上波放送後、「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」「Yahoo!」にて無料1週間見逃し配信

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻