Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース田中泯、前野健太が推薦! 故・青山真治監督が"最後の映画作家"とその才能を激賞し、バンド"Bialystocks"のボーカルとしても活躍中の甫木元空の初の単行本『はだかのゆめ』が刊行!

田中泯、前野健太が推薦! 故・青山真治監督が"最後の映画作家"とその才能を激賞し、バンド"Bialystocks"のボーカルとしても活躍中の甫木元空の初の単行本『はだかのゆめ』が刊行!

2023.10.18

main.jpg

故・青山真治監督に「日本映画に現れた、甫木元空という「最後の映画作家」」といわしめ、バンド「Bialystocks」のボーカルとしても活躍し、ジャンルを越境した才能で注目を集める甫木元空。
はじめての小説を収録した単行本『はだかのゆめ』が10月18日(水)に発売された。
 
東京を離れ、ステージ4の癌で闘病中の母の故郷である四万十川のほとりに、看病のために移住する主人公ホキモトソラ。86歳になる祖父が生きる村落共同体は、生者も死者も入り乱れて存在する空間だった。高知弁が弾む人々との絆。衰えゆく母との暮らしを一日ずつ噛みしめながら、ソラはより大いなる「自然」と「運命」に心を開いてゆく──大胆かつ繊細な詩的文章で綴られた感動的な小説世界。
ロングラン公開が続く映画『はだかのゆめ』脚本。甫木元が「自分の創作の原点」と語る、亡くなられたご両親が作曲した歌「終わりのない歌」の楽譜などを収録し、多面的な才能なすべてをこの一冊に収録。
 
なお、映画『はだかのゆめ』は、10月20日(金)よりアップリンク吉祥寺にて1週間限定で上映される。

推薦コメント

田中泯
「空と僕の間に距離はない。
空はその始めから空だった。
空には中心がない。素晴らしい。
僕は空が好きだ!」
 
前野健太
「風景にも、親がある。」

著者コメント

「祖父が晩酌の時間にこぼす愚痴、母の洗濯物を干す音、父の風呂場から聞こえてくる音痴な歌……これが誰かの始まりの物語になってくれたら嬉しい。」
 

sub2.jpg

【著者紹介:甫木元空(ほきもと・そら)】
1992年、埼玉県生まれ。多摩美術大学映像演劇学科卒業。2016年青山真治プロデュース、監督・脚本・音楽を務めた『はるねこ』で長編映画デビュー。第46回ロッテルダム国際映画祭コンペティション部門出品、ほかイタリア、ニューヨークなどの複数の映画祭に招待された。2019年にはバンド「Bialystocks」を結成。映画による表現をベースに、音楽制作などジャンルにとらわれない横断的な活動を続ける。

商品情報

はだかのゆめ

【著者】甫木元空(ほきもと・そら)
【発売日】2023年10月18日(水)
【造本】四六判ハードカバー
【定価】2,090円(税込)
【ISBN】355191-1
【発行】株式会社新潮社

【内容紹介】
東京から遁走して着いた四万十川の辺は、生死の境を越えた間だった。──流される日々の中でみた夢。祖父が晩酌の時間にこぼす愚痴。母の洗濯物を干す音。父の風呂場から聞こえてくる音痴な歌。十数年の生死の記憶が詩的な言葉で鮮やかに蘇る。青山真治が「最後の映画作家」と激賞した逸材が放つ心を揺さぶる世界!

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻