Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース大阪の女子高生、葉音(ぷらそにか大阪)が菅野よう子との一発録りのセッション動画 -「めぐれ」 せーの、でセッションしてみた。- を公開!

大阪の女子高生、葉音(ぷらそにか大阪)が菅野よう子との一発録りのセッション動画 -「めぐれ」 せーの、でセッションしてみた。- を公開!

2023.04.05

haoto-photo.jpg

YOASOBIのボーカルikuraとしても活動している“幾田りら”や“にしな”“eill”など、第一線で活躍中のアーティストを多数輩出してきたことでも知られているアコースティック・セッションユニット「ぷらそにか」。
そこから派生したユニット「ぷらそにか大阪」で活動する女子高生シンガー・ソングライター葉音が、NHK大河ドラマの音楽をはじめ、数々の国民的ヒット作品を作ってきた作曲家の菅野よう子との、セッション動画-「めぐれ」 せーの、でセッションしてみた。- を公開した。
 
葉音のYouTubeチャンネルには、菅野よう子が作編曲を手がけた楽曲「めぐれ」の、葉音と菅野よう子による一発録りのセッション映像が公開されており、また、ぷらそにかの公式Youtubeチャンネルにはフルバージョンの音源とともにメイキング映像が公開されている。
今回のセッションは「めぐれ」のフルバージョンのレコーディング作業完了後に、現場で試しに録ってみたもので、菅野よう子が弾くピアノをバックに、17歳の葉音がはじめは緊張しつつも、次第に堂々と歌唱する姿を見ることができる。セッション録音同時収録のため、当然、歌唱や演奏の修正などは一切施されておらず、セッションの緊張感の中に生まれる二人の音楽家の表現と、技術の極めて高い水準にふれることができる。
 
実演されている楽曲「めぐれ」は、作詞を麻生哲朗、作曲を菅野よう子が手がけた楽曲で、この曲をレコーディングするにあたり、菅野よう子からのオファーで、ボーカリストとして葉音に白羽の矢が立った。
なお本動画では、ピアノ1本とボーカルという編成で演奏されているが、オーケストラアレンジされたフルバージョンは、NTT東日本グループの企業テーマソングの1つとして利用がはじまり、同企業の配信動画、ラジオや関連イベントなどでも聴くことができる。
また、フルバージョンの音源は4月12日(予定)より、音源サブスクリプションサービスでの配信スタートを予定している(Apple music, Spotify, LINE MUSIC, Amazon Music ほか)。

葉音 コメント

今回はこのような貴重な機会を頂き、菅野よう子さんをはじめ、たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
この『めぐれ』という楽曲は私にすごく大切なメッセージをくれました。
そのメッセージを聞いてくださる皆様にも届けられるよう精一杯歌わせて頂きましたので、ぜひ真っ直ぐに受け取ってもらえると嬉しいです。
 

菅野よう子 コメント

kanno-photo.jpg

17年しか生きていないのに、いったいどんな人生経験が?
深い表現力と、日本人離れしたグルーヴ感にぶっ飛びます。
 
▼「めぐれ」せーの、でセッションしてみた。
 

▼葉音 – めぐれ

商品情報

葉音『めぐれ』

作曲:菅野よう子
作詞:麻生哲朗
配信レーベル:Paon! Music
℗ Paon! Music / piano inc. 2023
© piano inc. / Meow on the Bridge 2023

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻