Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースKen Yokoyama、レーベル直販の受注生産シングル「Better Left Unsaid」を5月にリリース決定!

Ken Yokoyama、レーベル直販の受注生産シングル「Better Left Unsaid」を5月にリリース決定!

2023.03.31

2021年5月のコロナ禍真っ只中にアルバム『4Wheels 9Lives』をリリース以来、2年ぶりのKen Yokoyamaの新曲『Better Left Unsaid / Whatch a Gonna Do』が5月に発表される。
シングルとしては2015年リリースの「I won’t turn off my radio」以来、約8年ぶり。
今回の販売方法は2020年9月にリリースしたEP『Bored? Yeah, Me Too』と同様、レーベル直販の形をとる。今回は更に初の試みとして受注生産で販売する(<発送開始日>は5月8日)。
 
「Better Left Unsaid」は一聴してすぐにわかる横山印のメロディが印象的なミドルチューン。楽曲の明るさとは反対に、歌詞は<言わない方がいいことだってあるんだ>(和訳)と独白するビターな内容になっている。
「Whatch a Gonna Do」は制作ストーリーが面白い。時を遡ること7年前、横山がWANIMAのために悪ふざけでつくった新曲のボイスメモをWANIMAメンバーへ送りつけたところからはじまる。このボイスメモはWANIMAのベースボーカルKENTAのインスタライブで公開されたのだが(現在は非公開)、このとき披露された音源は歌詞がストレートに卑猥だったため、ピー音がふんだんに盛り込まれていた。これをもとにWANIMAが楽曲を仕上げたのは2020年4月、日本がコロナ禍に突入してすぐのこと。WANIMAはインスタライブでこれを初披露したものの、音源化はされていない。そこで横山は複雑なことをした。自分が楽曲提供をし、WANIMAが自分たちの手で形にしたものからインスピレーションを受け、そこからさらにアレンジや歌詞を変え、「Wha tcha Gonna Do」という新曲をつくり上げたのだ。元々スカだったサウンドはレゲエに、日本語の卑猥な歌詞は英詞に生まれ変わった。英詞とは言っても、空耳調で元の響きは活かされているという。
 
本作の受注URLはこちら
 
Ken Yokoyamaは、今年から来年にかけ矢継ぎ早に作品のリリースが予定されており、今作はその第1弾とのこと。
さらに、Ken Yokoyamaは5月20日、意外にも自身初となる日比谷野音公演を行なうことが決定している。

商品情報

4thシングル「Better Left Unsaid」

レーベル直販 / 受注生産シングル
PODRS-14 ¥1,000(税抜)
2023年5月8日 発送開始

【収録曲】
1. Better Left Unsaid
2. Whatcha Gonna Do

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻