Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース伊集院光が名著と対話するシリーズ第2弾! 深夜ラジオと芭蕉の名句の意外な共通点とは? 対談集『名著の話 芭蕉も僕も盛っている』近日発売

伊集院光が名著と対話するシリーズ第2弾! 深夜ラジオと芭蕉の名句の意外な共通点とは? 対談集『名著の話 芭蕉も僕も盛っている』近日発売

2023.03.17

main.jpg

伊集院光の単行本『名著の話 芭蕉も僕も盛っている』が3月23日(木)に株式会社KADOKAWAより発売される。
 
伊集院光は、2012年よりNHK Eテレ『100分de名著』に出演し、100冊以上の名著を紹介してきた。番組で取り上げた古今東西よりすぐりの名著の中から、自身の心に刺さった3冊を改めて厳選、本をよく知る3人と再会して、時間無制限、語り下ろしの徹底トークを繰り広げるのが書籍版『名著の話』シリーズだ。
 
2022年2月に刊行した『名著の話 僕とカフカのひきこもり』は、番組ファンだけでなく、読書の愉しみを知る多くの読者に好評で、発売後に即重版。現在、オーディオブック版も配信中。
 
最新刊『名著の話 芭蕉も僕も盛っている』では、松尾芭蕉『おくのほそ道』、デフォー『ペストの記憶』、コッローディ『ピノッキオの冒険』をとりあげ、3冊をすみずみまで読んだ伊集院光が、それぞれの名著のエキスパートと語り尽くす。
 

sub1.jpg

本書「まえがき」より

 古池や蛙飛こむ水のおと。
 ……だから何? というのが、松尾芭蕉と出会ったころの僕の素直な感想。
 
 古い池に蛙が飛びこんだんでしょ。
 音がしたんでしょ、おそらく。
「……ぽちゃん」
 って音がしたのかな? で? それが何か?
 正直なところ、この句をきいて「さすが俳句の天才松尾芭蕉だ!」などという人のことを「影響されやすい人だなあ」と思っていました。「松尾芭蕉の作品だって言われたから、無理やりそう言ってるんでしょ?」くらいの感じ。
 
 そして今、この句に対する僕の感想は……「天才・松尾芭蕉の宇宙の中にいるようだ!」です。
 どうぞ存分に、「思い込みの激しい人だなあ」「他人が芭蕉を祭り上げるものだから、わからないと格好が悪いとばかりに知ったかかましてるなあ」と思ってください。これは自分が受けなければいけない罰ですから。吐いたツバですから。
 けれどその後で本書を、まずは最初の、長谷川櫂さんとの松尾芭蕉『おくのほそ道』についての対談をお読みいただきたい。俳人で、松尾芭蕉についての著作もある長谷川先生が説明してくださった「古池や」の「や」についての考え方が、僕の松尾芭蕉に対する気持ちをガラッと変えてしまいました。一気に「さすが芭蕉だ!」と言っていた人に対する気持ちまで。
 今や「夏草や兵どもが夢の跡」だけでご飯数杯行けるくらい世界に入っちゃいますから。
 
 名著と出会うと、自分の中で何かが変わります。
 すでに出会っていた名著も、大きな知と融合することでさらにまた変わります。(後略)
 
sub3.png

『名著の話 芭蕉も僕も盛っている』目次

■長谷川櫂(俳人)と語る、松尾芭蕉『おくのほそ道』──蛙飛びこむ宇宙空間
◉「古池に」でなく「古池や」なのはなぜ?
◉芭蕉はどこが革命的だったのか
◉心の地図と歌枕の廃墟
◉『おくのほそ道』のフィクション
◉なぜ松島に芭蕉の句がないのか
◉虫と夏草にシンクロする俳句
◉会ったことのない死者の前で
◉ボーッとするから俳句が生まれる
 
■武田将明(英文学者)と語る、ダニエル・デフォー『ペストの記憶』──伝染病のすべてをあらゆる書き方で
◉デフォーの細かさ
◉「コロナの記憶」を残すとしたら?
◉ペスト禍の笑い話
◉「見えない」という根本的な不安
◉帽子を盗んでいく女たち
◉「死者を捨てる穴」のやりきれなさ
◉書き手であるH ・F の死
◉原発事故の記憶
◉デフォー嫌いの夏目漱石
◉『ロビンソン・クルーソー』との共通点
◉どこからでも読める本
 
■和田忠彦(イタリア文学者)と語る、コッローディ『ピノッキオの冒険』──ピノッキオは死にました。でも……
◉落語のような会話のリズム
◉わかりやすい善人や悪人は描かない
◉キツネとネコがあらわすもの
◉サメの喩え
◉「母を訪ねて三千里」とピノッキオ
◉ディズニーの『ピノキオ』から消えたもの
◉糸のきれたあやつり人形
 

sub4.png

sub2.jpg

商品情報

名著の話 芭蕉も僕も盛っている

著者:伊集院光
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1,694円(本体1,540円+税)
発売日:2023年3月23日
判型:四六版
総ページ数:192ページ
ISBN:9784044007164

amazon

名著の話 僕とカフカのひきこもり

著者:伊集院光
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1,650円(本体1,500円+税)
発売日:2022年2月16日
ISBN:978-4-04-400559-7

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻