Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース毎月楽しみにしていた雑誌、ありますか? 休刊誌にスポットライトを当てるスペースシャワーTVの特別番組『time capsule』で伝説のヴィジュアル系専門誌『Vicious』を大特集!

毎月楽しみにしていた雑誌、ありますか? 休刊誌にスポットライトを当てるスペースシャワーTVの特別番組『time capsule』で伝説のヴィジュアル系専門誌『Vicious』を大特集!

2023.03.14

main.jpg

Photo by 柴田恵理

音楽専門チャンネル スペースシャワーTVでは、90年代末をピークに発行部数は減少傾向になり、休刊となってしまった“雑誌”にスポットライトを当てた特別企画番組を『time capsule(タイムカプセル)』と題し、1993~2001年発行のV系専門誌『Vicious』を特集する。
 
音楽、ファッション、グラフィック……様々なカルチャーを網羅し、私たちの情報源となっていたキラめくような『雑誌』たち。しかし、90年代末をピークに発行部数は減少傾向になり、休刊へと追い込まれてしまう事態が続出。それぞれの青春を彩った雑誌たちは、深い眠りについた。発売日を心待ちにしていた、あの雑誌。そこには、誌面を飾る憧れの存在と、同じカルチャーを愛する読者たちの濃密なコミュニティが確かに存在していた。
スペースシャワーTVはそんな時代の空気を閉じ込めた、まるでタイムカプセルのような「休刊誌」をそっと掘り起こし、ちょっとだけ開けてみる特別企画『time capsule』をオンエアする。
 

sub1.jpg

Photo by 柴田恵理

第1回目は、1993年~2001年に発行された月刊誌『Vicious』を取り上げる。当時、音楽シーンを席巻していた“ヴィジュアル系”と呼ばれたバンドをいち早く取り上げ、熱狂的な読者を生み出すだけでなく、業界関係者や現在も活躍するアーティストたちからも、深い思い入れを持って語られる伝説的な雑誌だ。
 

sub2.jpg

sub6.jpg

Photo by 柴田恵理
 

sub3.jpg

sub5.jpg

Photo by 柴田恵理
 
番組では『Vicious』の編集長を務めた井口吾郎へのインタビューを軸に、誌面に込めた“こだわり”を探ると共に、92年結成/98年発売のシングル「ロマンス」がスマッシュヒットとなったPENICILLINから千聖が登場。表紙を何度も飾り、表紙以外でも毎月何らかでViciousに登場していたというPENICILLINは「Viciousと共に飛躍したアーティスト」と言っても過言ではない。インタビューでは、千聖と共に誌面を眺めながら当時のPENICILLINを取り巻くシーンと貴重な撮影秘話を語ってくれた。
また、当時の熱狂的な読者たちによる『バンギャ座談会』も開催。お気に入りのアーティストが表紙を飾る号が登場すると狂喜乱舞。お気に入りの号や所有のグッズを並べながら“バンギャ”たちの生態やそのカルチャーに迫った。番組の公式サイトはこちら

SPACE SHOWER TV 番組情報

sub4.jpg

time capsule ~Vicious 1993-2001~
初回放送:2023年3月20日(月)22:30~23:00
<出演>
千聖(PENICILLIN)
井口吾郎(元Vicious編集長/シンコーミュージック)
熱狂的Vicious読者(バンギャ)の皆さん
 
これこれ!かゆいところに手が届く!Viciousっ子による特選V系セレクション
初回放送:2023年3月30日(木)22:30~23:00
<番組内容>
休刊となってしまった雑誌を追う特別番組『time capsule』から1993年~2001年発行の伝説的V系専門誌『Vicious』読者のためのViciousっ子たちによる、一歩踏み込んだV系MVセレクション。雑誌に込められた熱気とトキメキをそのままにお届け。
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻