Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース堂本剛のアクセル全開&脳内ダダ漏れの新音楽番組『ENDRECHERI MIX AND YOU』が誕生!

堂本剛のアクセル全開&脳内ダダ漏れの新音楽番組『ENDRECHERI MIX AND YOU』が誕生!

2023.03.08

ENDRECHERI(エンドリケリー)こと堂本剛が築く独自の世界観をフルスロットルでお届けする音楽番組『ENDRECHERI MIX AND YOU』が放映開始される。
 
FUNKに深く傾倒するENDRECHERIの楽曲を圧巻の生演奏でお届けするだけでなく、彼の音楽観や人生観を深く掘り下げるトークコーナーも。CS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメにて放送が決定した。3月、4月、5月、で月1回の放送となる。
 
2002年に『街 / 溺愛ロジック』でシンガーソングライターとしてデビューした堂本剛は、20年以上にわたり独自の世界観を築いてきた。ENDRECHERIと名乗りFUNKミュージックを突き詰めてきた彼の頭の中は一体どうなっているのか!? 第1回の放送では「ENDRECHERI解体新書」と題し、4人のアーティストがENDRECHERIの音楽、アートワークを分析。“不思議” “ミステリアス”と言われがちな堂本剛の脳内を客観的に分析し、丸裸にしていく。
 
「ENDRECHERI解体新書」に参加してくれる1人目は、堂本いわく“日本の元祖ファンク兄さん”こと久保田利伸。ENDRECHERIの楽曲を聴き込み、FUNKの歴史と共に独特のグルーヴをわかりやすく解説する。また久保田が自ら歌って実践する貴重なシーンも見逃せない。
 
2人目はUVERworldのボーカルTAKUYA∞。堂本剛と同い年だというTAKUYA∞は、日本の音楽業界で活動している中で抱えるミュージシャンの葛藤について言及。互いに抱えてきたであろう苦悩に思いを馳せる場面が印象的だ。
 
3人目はHIP HOPの世界からラッパーのKEN THE 390が登場。ラッパーの視点から堂本剛の卓越したボーカルワークを分析。KEN THE 390の分析に「音楽のプロにはちゃんと伝わっていたんだ。これまでやってきたことは正しかったと勇気をもらった」と堂本が感動する場面も。
 
4人目はNHKドラマ『大奥』のメインビジュアルなどを手がけ、注目されるアーティスト・清川あさみ。清川は堂本の故郷・奈良が作品に与える影響や堂本の人物像を分析。清川も堂本と同い年であることから、時代が大きく変化していく様を目の当たりにした世代としての生き方、人生観について語る。
 
これまで自分の作品をこのように客観的に分析してもらったことはなかったという堂本が4人それぞれの分析を聞いて何を想い、何を語るのか。ドキュメントにも似た壮大な企画へと発展した「ENDRECHERI解体新書」。これを見れば堂本剛の脳内をきっとあなたも理解できるはず。ライブ等でENDRECHERIの良き相棒としてファンに愛されているマスコットキャラクター“サンカク”も登場。いつもとちょっと違う様子のサンカクと微笑ましいやりとりを展開する。
また、第1回放送では未発表の最新曲「Super funk market」をフルサイズで演奏。スタジオでどよめきが起こるほどの超難曲を圧巻のパフォーマンスで初披露する。

堂本剛コメント

堂本剛リリース用画像.jpg

『ENDRECHERI』の音楽番組がスタートします! 私、堂本剛の“自分らしさ”を詰め込んだ今までにない音楽番組になること間違いなしです! 大変な時代が続いている中でそれぞれが自分を見失う瞬間も多いので、観ていただくあなたにとって「自分らしく生きるって楽しいよね」という“自分自身を生きる喜び”に到達できる番組になるといいなと思います。観なくてもいいですけど、できれば観てください!(笑)

番組概要

番組タイトル:『ENDRECHERI MIX AND YOU』
放送日時:
2023年3月18日(土)20時~21時
2023年4月22日(土)21時~22時
2023年5月 放送日未定
放送チャンネル:フジテレビTWO ドラマ・アニメ
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻