Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース生活の設計、4月に1stアルバム『季節のつかまえ方』のリリースを発表! 小西康陽が"いま7インチのアナログで欲しい曲の第1位"と評し、壷阪健登(soraya)がピアノで参加した「むかしの魔法」先行配信スタート!

生活の設計、4月に1stアルバム『季節のつかまえ方』のリリースを発表! 小西康陽が"いま7インチのアナログで欲しい曲の第1位"と評し、壷阪健登(soraya)がピアノで参加した「むかしの魔法」先行配信スタート!

2023.02.22

SeikatsunoSekkei_AP_forNews.jpeg

東京を中心に活動する3人組バンド、Bluemsが2023年からバンド名を“生活の設計”に改名し活動を開始。4月19日に1stアルバム『季節のつかまえ方』をリリースすることが決定した。本日、そのアルバムからの先行配信第二弾曲「むかしの魔法」をリリースした。
 
「むかしの魔法」は、1960年代アメリカのフォーク・ロックやポップスを下地に音楽への限りない愛を歌った、甘いメロディが特徴の1曲。アルバムのなかでも特に、明るく爽やかでありながらシュガー・ベイブを参照し練られた楽曲構成となっている。また、鍵盤奏者としてはジャズ・シーンで現在最も注目を集める若手のひとりで、石川紅奈(b, vo)とのユニット“soraya”でも活躍する壷阪健登が参加。音楽家でDJの小西康陽も同曲を“いま7インチのアナログで欲しい曲の第1位”と評した。
 

Kisetsu no Tsukamaekata_JKT_forNews.jpeg

4月にリリース予定の1stアルバム『季節のつかまえ方』は、“街と季節”をコンセプトに制作。レコーディング中に「今の自分たちにもっと相応しいバンド名にしたい」と思い至り、装いも新たにした。アルバムにはシュガー・ベイブ、細野晴臣、サニーデイ・サービス、カーネーション、Lampなどから影響を受けた、“ニュー喫茶ロック”と言える全9曲を収録。
キーボードに壷阪健登(soraya)、バイオリンに奈良原裕子、フルートには佐々木雄大(シュガーダンス)など、ポップスの枠にとどまらずジャズやクラシックのフィールドから多彩なゲスト・ミュージシャンを迎え、楽曲に深みを加えている。レコーディング/ミックスは、ペトロールズ、never young beach、ゆうらん船、betcover!!、DYGLなどを手掛けるhmc studioの池田洋が担当した。
1月に配信リリースされた初音源「最近どうなの」は、富士五湖の絶景のなかメンバー3人が演奏するミュージックビデオも公開中だ。

小西康陽 推薦コメント

王位継承。つぎの世代の、あたらしい王子様が誕生した。
ハンサムなルックとチャーミングな音楽。それでいて彼らは「むかしの」音楽への敬意も忘れていない。
アルバムのラストの曲、はやく7インチを切ってください。
 

商品情報

1stアルバム『季節のつかまえ方』

2023年4月19日(水)配信リリース

iTunesStoreで購入

【収録曲】
1. 季節のつかまえ方
2. 昼に起きれば
3. ありふれた銀河
4. 雨の匂いはメッセージ
5. 永夜想街
6. 最近どうなの
7. 春にして君を離れ
8. 海辺のできごと
9. むかしの魔法(2月22日 先行配信)

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻