Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニューススカパラとてれび戦士のコラボ曲「七人だからレインボー」が2月1日より配信リリース決定!

スカパラとてれび戦士のコラボ曲「七人だからレインボー」が2月1日より配信リリース決定!

2023.01.31

撮影:谷中敦
 
東京スカパラダイスオーケストラがNHK Eテレ『天才てれびくん hello,』の人気コーナー「MTK(Music Terebi Kun)」で、てれび戦士7人とともに制作した「七人だからレインボー」が2月1日より各サブスクリプション、及び、ダウンロードサービスで配信スタートすることが決定した。
 
「MTK(Music Terebi Kun)」とは、「天才てれびくん」シリーズに出演するてれび戦士たちが、プロのアーティストさながらに歌やダンスをパフォーマンスするミュージックビデオ企画で、昨年、約8年ぶりに復活を果たし大きな話題となった。
 

165271_Nananindakara Rainbow_Jsha[M].jpg

今回の「MTK(Music Terebi Kun)」に参加したてれび戦士は、ソニア、ショウタ、マウナ、レイ、ハルト、ミオ、メイの7人で、歌唱のみでなくスカパラとともに楽器の演奏や作詞まで行なうというチャレンジングな内容となっている。担当する楽器も、ソニアはホルン、ショウタはアルトサックス、マウナはウクレレ、レイはオカリナ、ハルトはタンバリン、ミオはハープ、メイはトランペット、と全員が異なる楽器を手にすることとなった。
 
1月26日放送の『天才てれびくん hello,』では、番組全編を通じてスカパラ9人とてれび戦士7人が楽曲制作を行なう舞台裏に密着したドキュメントが放送されたが、小・中学生のてれび戦士にスカパラメンバーが真摯に向き合う姿や、てれび戦士が楽器の演奏を一所懸命練習し、スカパラメンバーも驚くほどの成長を見せ、見事にレコーディングまでをやり遂げた姿に対して、視聴者からは数多くの賛辞が送られた。
 
スカパラが提唱する「楽しんでいる人間は最強!」を、てれび戦士も実践することで完成した「七人だからレインボー」は、スカパラとてれび戦士の“楽しさ”が溢れ出すほど、ハッピーで笑顔になれる楽曲に仕上がっている。てれび戦士とのコラボを通じてのスカパラメンバー全員のコメントも寄せられているので、コメントとともに「七人だからレインボー」の音源をチェックしていただきたい。
 

165271_Photo by MotegiKin-ichi_TerebiSenshi.jpeg

撮影:茂木欣一
 
なお、NHKプラスでは、楽曲制作を行なう舞台裏に密着したドキュメントが2月2日(木)午後6:00まで配信中なので、番組を見逃した方はこちらもチェックしていただきたい。
 

スカパラメンバーによるコメント

てれび戦士の皆さんの一人一人の個性とエネルギーはまさに虹のようでした。
明るくて前向きな皆さんからたくさん元気をもらいました。とても良い曲になったと思います。
是非お聴きください。
──NARGO(Trumpet)
 
てれび戦士みんなの、レコーディングまで猛練習した成果がギュギュギュ〜っとつまった
楽しさイッパイ夢イ〜ッパイの曲になりました〜♬
ガンバったね〜!よかったよ〜!!うれしいね〜!!!
スカパラ9人とてれび戦士7人の16色のカラフルな音たち〜♬
世代も何もかも超えたコラボ楽曲〜是非楽しんでちょ〜!
みんなのうただね〜♬
──北原雅彦(Trombone)
 
今回、てれび戦士たちと一緒に楽曲制作できたことはとても貴重な経験でした。
それぞれの個性がありながらも思っていることはしっかり伝え、お互いを尊重し合って楽しむ、
チャレンジするその姿はまさにこの曲のテーマそのものです。
彼らの明るくてちょっぴりヤンチャで可愛らしい歌声や演奏に心を躍らされます!
──GAMO(Tenor sax)
 
最初はどうなるか全く予想がつかなかったので、こんなに素敵なコラボレーションになって本当に驚いています。幸せな驚きです。てれび戦士7人の友情とチームワークがとっても素晴らしくて、自分は特にそこに胸を打たれっぱなしでした。どうか今後もずっと、いつまでも7人みんなで仲良くしてくださいね。それが自分の願いです。
──谷中敦(Baritone sax)
 
今回、番組で7人のてれび戦士たちと出会えたこと、とても感謝しています。
毎回キラキラした眼差しで一緒に音楽制作に取り組んでくれたこと、
自分にとっても初心を思い出すとても貴重な経験になりました。
大人になってもみんなの記憶にずっと残っていたら良いな。またどこかで一緒に演奏しよう!
──加藤隆志(Guitar)
 
最初にてれび戦士たち7人が、それぞれの楽器の力量を披露してくれた時にはほぼ完全に初心者の子もいて、正直レコーディングまでにごくごく簡単なワン・フレーズ位でも演奏出来ればいいかな?くらいに思っていましたが、最終的には「想定外」のレベルの高さまで仕上げて来てくれた事は本当に驚きでしかありませんでした。先日の番組のオンエアで7人がそれぞれ必死に練習する姿を見て、改めてその努力に感服した次第です。僕らはプロのミュージシャンとしててれび戦士たちに指導する役割でしたが、逆に初心を思い出させてくれました!ありがとう!
──川上つよし(Bass)
 
てれび戦士の皆さんと、曲選び、作詞から共に作り上げた楽曲です。
いつも明るく素直で全力で、こちらがパワーをいただきました。
感動したのは、どの楽器も、真摯に取り組んでいくとその人の個性が出ていくんだなと改めて思ったことです。
僕も初心に帰って、夢中に楽しむ事を忘れずにやっていきたいなと思いを強めました。
ひたむきに夢中になるって素晴らしい!ぜひ聴いてくださいね!
──沖祐市(Keyboards)
 
みんなで曲を選んでテーマを考えたり、各自が思い思いの詞を書いたり、楽器を選んだりと本当に楽しい時間でした。楽曲に対する楽器の成長過程は驚く程に早く素晴らしかったです。
自分のパートを一生懸命練習してレコーディングまでに仕上げる姿勢には感動しました。
歌唱も楽しさやメッセージがいっぱい詰まった素敵な歌になったと思います。
僕にとっても初心を思い出させてくれるとても貴重な経験をさせていただきました。
──大森はじめ(Percussion)
 
大好きなてれび戦士たち!!
7人全員が好奇心とチャレンジ精神に満ち溢れていて、想像をはるかに超えた半端ないエネルギー。
忙しい日々の中で楽器を練習し、演奏がものすごい勢いで上達していったのは、本当に驚き圧倒されました。
その音もしっかり収録されています。
また、歌詞の中には一人一人が考えてきてくれた言葉が散りばめられていて、
そこには”ハッピー””カラフル”などの明るい内容だけではなく、“モヤモヤ”した繊細な気持ちも。
大切な仲間を思う気持ちを、スカパラの演奏の上でキラッキラの歌声で届けてくれています。
それでは、聴いて下さい。「七人だからレインボー」!!
──茂木欣一(Drums)

NHKプラスで『天才てれびくん hello,』見逃し配信中

『スカパラとコラボ!MTKの舞台裏大公開SP』(1月26日放送回)
配信期限:2月2日(木)午後6:00まで

商品情報

七人だからレインボー feat. てれび戦士(ショウタ・ソニア・マウナ・レイ・ハルト・ミオ・メイ)

作詞:谷中敦、てれび戦士
作曲:北原雅彦
配信日:2023年2月1日(水)

iTunesStoreで購入

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻