Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース『ロフト大賞2022』発表! ロフトプロジェクトが2022年にお世話になった出演者の皆様に特大の感謝を捧げます!

『ロフト大賞2022』発表! ロフトプロジェクトが2022年にお世話になった出演者の皆様に特大の感謝を捧げます!

2023.01.19

毎年恒例、ライブハウス「LOFT」グループ10店舗がそれぞれ「今年特にお世話になった出演者(イベント)」を勝手ながら選出し、発表させていただく『ロフト大賞』(2021年の選出結果はこちら)。
すっかり年を跨いでしまいましたが、『ロフト大賞 2022』の集計がこのたびようやくまとまりましたのでご報告いたします。今年も「LOFT」グループ各店舗のご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

新宿LOFT 部門

loft_stage.jpeg

新宿LOFT オフィシャルサイト
 

OLEDICKFOGGY.jpeg

◉OLEDICKFOGGY
ワンマンも開催してくれてbachoとLEARNERSとの2マンライブも最高でした。イベントではKAPPUNK2022 / TOKYO RUSTIC JAMBOREE 2022も出演して頂き改めてライブバンドとして惚れなおしました。
 

光風.jpeg

◉光風&GREEN MASSIVE
OLEDICKFOGGYとの2マンライブや夏のワンマンライブ。Voice of Love “Tribute to Ras Dasher”にも出演して頂きました。こちらも最高のライブバンドで踊り狂いました。来年もよろしくお願いします。
 

ロティカ.jpeg

ニューロティカ
もはや説明不用ですが、日本武道館公演では本当にライブハウス新宿LOFTで働いて良かったと号泣しました。日本武道館のライブでのあっちゃんは最高に輝いていました。

下北沢SHELTER 部門

photo_13.jpg

下北沢SHELTER オフィシャルサイト
 
◉大賞:山﨑聖之(CONFVSE, fam, The Firewood Project, LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS, Fennel, toddle)
◉番外編:洋ちゃん(クレイジークレイマー / 派手な人)
◉同率2位:サマーロケット、突然少年(初恋)
 

山﨑聖之.jpg

S__72138789.jpg

大賞は昨年最もシェルターに出演してくれたアーティスト、番外編は昨年最もシェルターのキープボトル(金宮)を入れてくれた人。45本!

LOFT HEAVEN 部門

about_001.jpg

LOFT HEAVEN オフィシャルサイト
 

ゆっきゅん.jpg

◉ゆっきゅん
2022年もソロイベント「ゆっきゅんのバラ色会議」と9月からは「ゆっきゅんのバラ色流星群」より音楽に寄り添ったイベントを開催していただけました。
 

桐生ちあり.jpg

◉桐生ちあり
2022の1月より主催イベントやファーストアルバムのレコ発まで開催していただけました。ソフトロック界隈からも注目を集めていて今後にも期待です!
 

45082.jpg

◉海蔵亮太
カラオケ世界大会で2度も優勝した海蔵亮太さん。LOFT HEAVENをよくご利用いただき、2022年8月には1ヶ月で5本の公演に配信にと、1ヶ月の中では歴代1位のイベント開催数となりました!

Flowers Loft 部門

Mainstage.JPG

Flowers Loft オフィシャルサイト
 

asya_chabe2.jpeg

◉松田“CHABE”岳二
マンスリーで開催して頂いた弾き語りイベント“TWINKLIN' SOMETHING”やNEIL AND IRAIZAやその他弾き語りでもご出演頂きました。2022年最多出演して頂き誠にありがとうございます。
 

asya_scenarioart.jpg

◉シナリオアート
偶数月に定期的にワンマンライブを行なってくれました。男女ツインボーカルしかもドラマー! 圧倒的な演奏力でした。今年はツインボーカルナイトという企画を1年通してやってくれます。
 

asya_satorimonster.png

◉さとりモンスター
オープン当初からお世話になっている彼女らも変化を遂げ、新体制で大晦日カウントダウンもしてもらいました。今一番ノっているアイドルだと思います。今年も成長楽しみにしています。

LOFT/PLUS ONE 部門

loftplusone_450x335.jpg

LOFT/PLUS ONE オフィシャルサイト
 

maedarantyuu0829.jpg

◉前田ランチュウ(とにかく明るい安村)
2021年1月より新登場した、とにかく安村さん発案の架空芸人ランチュウさん。月一回というハイペースにも関わらず、毎回新ネタを披露するネタコーナーや、趣向を凝らした企画を打ち出してきたりと中毒者続出イベントです。季節に合わせた素敵で奇抜なファッションも要注目です。
 

SeikoOomori_2210.jpg

◉「大森靖子の続・実験室」
コロナ渦中はお休みをしていましたが、2022年1月からプラスワンに帰ってきてくれました。毎月のデトックス会を開催していただける嬉しさとお会いできる楽しみをありがとうございます。
 

宮下雄也さん画像.jpeg

◉「今月の宮下雄也」
俳優・宮下雄也さんによる、演劇、お笑い、ゲーム、漫画、映画などなどあらゆるエンタメを多彩なゲストと共に語るイベント。2015年4月17日からスタートし、2022年12月27日で70回目を迎えました。毎月休まず開催していましたがコロナ禍は休止し、2022年3月4日に復活。何事も全力で取り組む男・宮下雄也さんの今後も目が離せません!!

LOFT9 Shibuya 部門

loft9_stage.jpg

LOFT9 Shibuya オフィシャルサイト
 

toshiboys.jpg

◉都市ボーイズ
今や押しも押されぬ人気YouTuberのお二人。大人気シリーズ「都市ボーイズ生配信ライブ」を筆頭に、久々のワンマン「都市ボーイズTALK LIVE-GYM」、その他お一人ずつの出演など、とにかくお世話になりました。しかもしかも、大晦日にはナナフシギさんと初となるカウントダウンイベントまで開催していただきます。多謝!!
 

室井ゆう11.jpg

◉室井ゆう
音楽もトークも両方できるオールラウンドプレイヤーで、豪さんやでか美ちゃんと一緒でどんな仕事でも、スケジュールさえ空いていれば「断らない」笑。やりたい仕事は自力で取ってくるバイタリティも素晴らしいです。
 

寺田寛明.jpg

◉寺田寛明
総出演本数36公演(内LOFT9が26公演)2022年LOFT最多出演。今年は姉妹店のピンチをも救う救世主に! 主催企画はもちろん、無茶苦茶な企画提案にも前向きに挑んで頂けて本当に心強いです……。2023年は全店舗出演&最多出演本数更新で殿堂入りしましょう!

Naked Loft 部門

2B8DDEA4-60E4-4C37-88DF-27BB632B82F9.jpg

Naked Loft オフィシャルサイト
 

ZOTTOMO(ゾッとするモヤイ).jpg

◉ZOTTOMO(ゾッとするモヤイ)
今年から新たに始まった毎月レギュラーイベントで、二人の回の面白さと、豪華ゲストを呼んでアッと言わせる熱さがこのイベントにあります! ZUTTO続いて欲しいイベントです!(平野風)
 

大赤見.png

◉大赤見ノヴ(ナナフシギ)
ネイキッドロフト横浜の公演を毎月開催して頂き、大赤見さんのイベントをきっかけに多くのスピンオフ公演が誕生し、スケジュール的にも大変お世話になりましたので推させて頂きました!(幸)
 

サトマキ.jpg

◉「スナック社会科」主宰 サトマキ
今年、横浜で社会問題について考えるイベントを2本開催してくれた「スナック社会科」さんを選出させて頂きます。一つは横浜市内を題材にしているドキュメンタリー映画の上映会、そして一つは東京都人権部による《In-Mates》上映禁止事件と向き合うイベントでしたが、二つのイベントが奥深いところでしっかりと繋がっており感動させられました。(小柳)

Asagaya/Loft A 部門

Asagaya_stage.jpg

Asagaya/Loft A オフィシャルサイト
 

しゃべ.jpg

◉しゃべんじゃーず
大人気アメコミイベント! 主に映画公開を控えたアメコミキャラクターについて、コミックなどから歴史を紹介しつつ映画での展開を予想したりするイベント。アメコミ映画の勢いそのままに毎月開催してもらいました!
 

ナラちゃん.jpg

◉ナラちゃんといっしょ
2022年末に卒業を控えたMIGMA SHELTERのナーナナラさんが毎回ゲストを招いてトークするレギュラーイベントを3ヶ月間で全4回開催し、無事完走! 毎回溢れる笑顔でステージに登って会場を盛り上げてくださりありがとうございました!
【受賞者コメント】
ナラちゃんといっしょを選んで頂き、驚きと同時にとても嬉しい気持ちでいっぱいです! 楽しい時間を過ごさせて頂き、有難うございました!
 

瀬戸口さん.jpg

◉瀬戸口俊介
コロナ渦からオンラインBAR(飲み会)シリーズを発足し今年は毎月開催していただきました。また同時に単独トーク公演「ごにょ口」も定期開催していただき、イベントの発声禁止を逆手に取りイベント単位でオープンチャットを開設しお客様と交流を図るなどクリエイティブかつホスピタリティに富んだ企画となりました。
【受賞者コメント】
阿佐ヶ谷ロフトAさんが『今年もっともお世話になった出演者』として私を選んでくださったようで「ありがとうございます! 嬉しいです!」とお返事したら「まさか喜んでもらえるとは!」と驚かれました。え? そんな賞なの? 栄誉ないの? どういう気持ちでいたらよいの?
とにかくありがとうございます!
連覇目指します!

LoftPlusOne West 部門

stage_west.jpg

LoftPlusOne West オフィシャルサイト
 

福田さん.jpg

◉福田光睦(モダンフリークス)
年に20回以上はやって頂いていてアングライベントを沢山提供してくれました。感謝してます。
 

スプラッシュ.JPG

◉スプラッシュ桑田
隔月でイベントをおこなってくださっていて、尚且つ毎回新しい話題に欠かさない人です。去年末のイベントではヤバい人柄が露呈し、大問題に発展したので2023年からもっと注目していきたいです。
 

ニポポさん.jpg

◉二ポポ(トンガリキッズ)
宗教、犯罪、北朝鮮、などサブカルチャーイベントを提供してくれて感謝しています。

ROCK CAFE LOFT is Your Room 部門

IMG_3467.jpg

ROCK CAFE LOFT is Your Room オフィシャルサイト
 

エノキタケ.jpg

◉エノキタケ(青色1号 榎本/まんじゅう大帝国 竹内)
【受賞コメント】
トリオでお笑いやってます!
青色1号の榎本です!
この度はロフト大賞に僕と竹内のトークライブ「エノキタケ」が選ばれてものすごく嬉しいです!
他のトークライブでは味わえない事を沢山してるので気になった方はぜひ1度エノキタケを見に来てみて下さいね!
これからも竹内とほのぼの楽しくトークしていきます!(青色1号 榎本)
 
どうも、まんじゅう大帝国の竹内です!
始めた頃は若手芸人界隈では鼻で笑われるような弱小トークライブだった「エノキタケ」がまさかロフト大賞に選出されるようになるとは! 嬉しいです!
コツコツと頑張ってきた甲斐がありました!
「エノキタケ」を大人気トークライブにするべく来年も色んなチャレンジをしていきます! お楽しみに!(まんじゅう大帝国 竹内)
 

ゆらぴこ.jpg

◉ゆらぴこ
【受賞コメント】
この度は、ロフト大賞2022のROCK CAFE LOFT部門大賞をいただき、とても嬉しいです! 本当にありがとうございます!
ROCK CAFE LOFT様で今年の4月から主催イベントをさせていただき、おうちのように居心地が良く2時間押してしまうこともありました…。
それでもスタッフの皆様はとてもあたたかく、毎回美味しいコラボメニューを作ってくださったり、毎回大成功させるためにたくさん協力してくださったり、本当に大好きな場所です!! そんな素敵な場所の大賞をいただけたことが2022年の誇りになりました!
これから100年先もROCK CAFE LOFT様が素敵な場所でありますように!!
そしてなんといっても、世界一の美味しいカレーはみなさんに絶対に食べてほしいです! 生きている間に食べないと絶対に後悔します!(去年はオムライスと言ってしまいましたが今年は間違えません!笑)
来年もROCK CAFE LOFT様をワンツーSmileいっぱいな場所にしていきます!!
今後ともよろしくお願い致します!
ワン! ツー! Smile !!!!!
 

百合おん.jpeg

◉ディスク百合おん
【受賞コメント】
選出ありがとうございます! 8cmCDと古いビデオカメラのような特殊なテーマを持ち込んでも、優しく受け入れてくれるロックカフェロフトの懐の深さに甘えております! あとカレーが美味しい! 来年もお世話になります!

LOFT PROJECT 部門

吉田豪.jpg

◉吉田豪
今年も誰よりも多くのイベント本数(50本近く)に出て頂きました。
特に5/3豪さんの日での“鬼越トマホーク”戦や、3月に開催した箕輪厚介氏&里咲社長とのイベント等、思い出深いものばかり。
今年も沢山お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
 

南波一海2022.jpg

◉南波一海
豪さんやでか美ちゃんとのイベント、Base Ball Bear小出さんとのイベント、自身のインタビューイベント(ヒアヒア)等、
様々な顔を持つ南波さんにも昨年沢山ロフトに出て頂き救ってもらいました。今年も宜しくお願いします。
 

でか美.jpg

◉でか美ちゃん
月イチの月例イベントを始め、豪さん南波さんとのイベント、絵恋ちゃん谷さんとのイベント、ありぼぼさん古正寺さんとのイベント等、急な案件も含めて色々お世話になりました。これ以上売れるのは寂しい気もありますが(笑)、今年も沢山ロフトに出てください!
 

小日向由衣-642x963.jpg

◉小日向由衣
ロックカフェでの月例イベントや、豪さんとのお悩み相談イベント、あと今年の生誕ライブを新宿ロフトで開催するなど(絵恋ちゃんとのツーマン)、沢山お世話になりました。
豪さん南波さんが共に注目する“シンガーソングライター”として、もっと評価されていい人だと思うので、今年は更に期待しています。
 

ヒルカラ.jpeg

◉ヒルカラナンデス(ダースレイダー/プチ鹿島)
一昨年は地方でのイベントも成功させ、その流れでまさかの「映画化」も決めた“ヒルカラナンデス”。こんな時代に久々に聞いた“夢のある話”。お二人の行動力とバイタリティー。今年も見習わさせて頂きます。

S__146227221.jpg
◉マリアンヌ東雲
毎年何度もロフトにバンドとして出演し、プラスワン、ネイキッドでのスナック東雲、キノコホテル単独公演神田明神ホールでのロフトチーム配信など、全方位でお世話になっております。
 
……発表は以上です。2023年もLOFT PROJECTの10店舗をご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします!
ロフトチャンネル
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻