元NEW ROTEeKA(ニューロティカ)のギタリスト、JACKieが24年ぶりにバンドを結成することで話題の“EX-FIVE”(エクスファイヴ)。
2023年7月14日(金)に新宿LOFTにて『<A>フェスティバル』を開催することは既報の通りだが(詳細はこちら)、JACKie以外のメンバーが謎のベールに包まれたままだったEX-FIVEの2名のメンバーの詳細が明らかになった。
まず、リードギターとして発表されたのは、kazuya(ex-FANATIC♢CRISIS)。
FANATIC♢CRISISと言えば、90年代に現在のV系シーンの基盤を築いたV系バンドの一つであり、SHAZNA、L'acryma Christy、MALICE MIZER、FANATIC♢CRISISの4バンドはヴィジュアル四天王と呼ばれ、当時活躍していたことを知る人も多いだろう。今年5月にはバンド名を“FANTASTIC♢CIRCUS”に転生し、超満員の野音ライブも成功させている。さらにはバンド活動に留まらず、作曲家としても様々なアーティストに楽曲提供をした経験のある彼が、このバンドにどのように関わるのか期待したいところだ。
そして、ドラムには日本を代表するパンクバンドTHE BLUE HEARTSの梶くんこと梶原徹也。ブルーハーツ解散後もジャンルにとらわれず、音楽を通じてフリースクールでの音楽講座や、バリアフリー・ロックバンド“サルサガムテープ”に参加。さらには寺社などでの奉納演奏など多岐に渡って活躍しているが、ロックバンドに加入というニュースはTHE BLUE HEARTSファンにとってもたまらない朗報となるだろう。
以下、EX-FIVE 結成に向けて届いた、kazuya、梶原徹也、JACKieからのコメントを紹介しよう。
kazuya コメント
今回、共通の知人を通じて出逢ったJACKieさんに誘っていただき、EX-FIVEに加入しました。
僕の30年以上の音楽人生で、パンク系のミュージシャンの方や、ましてや自分の学生時代、岐阜の田舎でTVの中や雑誌でしか見たことなかったミュージシャンの大先輩たちとの、まさかのバンド結成。
確実に自分の音楽人生の糧になると思って、今からとてもワクワクしています。
今回のバンド加入は、音楽を辞めずに続けてきた僕に、神様からのご褒美だと思っているので、最年少だからと気負いせずに先輩方とガチでやり合いたいと思います。
梶原徹也 コメント
JACKieくんと初めて会ったのは、もうかれこれ35年以上前になるのかな~。
その時は、ニューロティカとブルーハーツという関係だったけれど、JACKieくんは、いつもブルーハーツのコンサートの最前列に来てくれてました!!
今回は、EX-FIVEのドラムに誘われ、ロックンロールへの熱い想いを語っているうちに、自然と一緒に音を出す流れに、、。
サイコーのメンバーとカッコいいロックンロールを!! 8ビートを刻んでいきます!!!!
JACKie コメント
EX-FIVEのバンド名の由来にもなった、メンバー全員、元(ex)活動していたバンドがある5人中これで俺含め3人が明らかになりました!
意外! と思ってる人も多いと思うけど、音楽はボーダーレス。ジャンルを越えて、垣根とっぱらってやるのが本当のパンクスピリットだと思ってるから、みんなが俺の選んだメンバーとそのメンバーが創造する音楽を気に入ってくれると信じてるぜ!
残り2人の発表も期待を裏切らないはずだから、チケット握りしめて楽しみに待っていてくれな!
【kazuya プロフィール】
1997年、FANATIC♢CRISISとしてメジャーデビュー。2005年に解散後、作家として活動。2011年、THE MICRO HEAD 4N'S 結成。
ソロ活動として、最近では『有吉の壁 ブレイクアーティスト』などTV挿入歌や他アーティストなどのアレンジも手掛ける。
2022年5月14日、FANTASTIC♢CIRCUS 活動開始。
【梶原徹也 プロフィール】
ロックバンド元「THE BLUE HEARTS」のドラマーであり、日本だけでなくUSA、イタリア、バスク、アルゼンチン、メキシコ、インドネシアなど、世界中で演奏活動を続けるドラム奏者。ロック、和太鼓やダンス、アクロバット飛行機とのコラボ、大塚 愛バンドでのNHK紅白歌合戦 出場 など、ジャンルにこだわらずパワー全開でドラムを叩いて、爆発する生命エネルギーを伝えている。
また、バリアフリー・ロックバンド「サルサガムテープ」やフリースクールでの音楽講座など、大人数でリズムを自由に叩きながら、参加者全員で音楽の楽しさを共有するという活動を積極的に行なっている。
近年は、太鼓芸能集団「鼓童」アースセレブレーションでのゲスト出演、さらに鼓童本公演・坂東玉三郎氏 芸術監督作品『混沌』のドラム監修、アドバイザーや作曲を手がけ、自らのバンド「THUNDER BEAT」「えびす大黒」など和太鼓とドラム、ロックの新たな可能性を模索している。また、地方創生ムービー『鬼ガール!!』の音楽プロデューサーを務める。
東京オリンピック パラリンピック 2020 文化事業「東京2020 NIPPONフェスティバル」では、MAZEKOZE アイランドツアー映像に陽介とともに楽曲提供、出演。OUR GLORIOUS FUTURE 音楽のミライ 映像にサルサガムテープとして出演。
Live Info.
JACKie 主催『<A>フェスティバル』
出演:EX-FIVE(エクスファイヴ)ほか
2023年7月14日(金)新宿LOFT
OPEN 16:30 / START 17:30
※予定枚数に達したため、販売を締め切らせていただきました。
◉一般発売:詳細は後日発表(来年早々にお知らせします)
問い合わせ:LOFT 03-5272-0382