Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース女優・吉田 羊、『おとなの週末』連載の集大成である初の単行本『ヒツジメシ』発売!

女優・吉田 羊、『おとなの週末』連載の集大成である初の単行本『ヒツジメシ』発売!

2022.12.03

main.jpg

2022年にデビュー25周年を迎えた女優・吉田羊。初の単行本『ヒツジメシ』が講談社ビーシーから刊行された。
 
映画やドラマ、舞台、さらにはCMなど、幅広く活躍しているとあってメディアで見ない日はない。しかし、著書は今回が初めて。『ヒツジメシ』は吉田とって、特別な一冊なのだという。
本書は、もともと雑誌『おとなの週末』の連載が元になったもの。2015年1月号の第1回から現在までの約90回にわたる記事を見直し、大幅に手を入れてまとめ上げた。
 
本書では、吉田が選ぶとっておきの「おいしい」を紹介しつつ、女優・吉田羊の人生や歴史が垣間見える内容となっている。
特に原点ともいえる母の味「ヨシダメシ」や地元・久留米の味の思い出。そして下積み時代のエピソードなど、吉田さんの人となりがわかるグルメエッセイとなっている。
ある時はほっこりしたり、ある時は「あるある」とうなずいたり……。また、女子が気になる美と健康などについても触れている。
 
【著者:吉田 羊(よしだ・よう)プロフィール】
2月3日生まれ、福岡県久留米市出身。小劇場を中心に活動後、TV・映画などの映像へと活動の幅を広げる。2007年『愛の迷宮』で連ドラデビュー、2014年には『HERO』でクールな女性検事を演じ注目を集める。映画『ビリギャル』では第39回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞した。2021年には舞台『ジュリアス・シーザー』で第56回紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞。現在は、映画・ドラマ・舞台・CM・ナレーションと幅広く活動。2022年には俳優デビュー25周年を迎えた。

商品情報

ヒツジメシ

著者:吉田 羊
定価:本体1,600円(税別)
発売日:2022年12月1日
判型/ページ:四六判/208ページ
ISBN:978-4-06-528826-9
発行:講談社ビーシー/講談社

amazon

【目次】
第一章 羊の原点
第二章 好きな味 好きな街
第三章 女子はどん欲 スイーツも、美も健康も、女子力も
第四章 元気が出る店 熱気とパワーをお届け
第五章 仙台から福岡まで ヒツジの「口福」探し旅
第六章 「大人の店」って、いいなあ

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

RECENT NEWS最新ニュース

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻