Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースムロツヨシ演出・出演の舞台『muro式.がくげいかい』とスカパラライブが融合した1日限りのスペシャル公演が明日WOWOWで放送!

ムロツヨシ演出・出演の舞台『muro式.がくげいかい』とスカパラライブが融合した1日限りのスペシャル公演が明日WOWOWで放送!

2022.09.02

ムロツヨシ演出・出演の舞台『muro式.がくげいかい』と東京スカパラダイスオーケストラのライブが融合し、今年5月18日に東京・なかのZERO 大ホールで1日限りのスペシャル公演として開催された奇跡のステージ『東京スカmuroパラダイス「ウチアゲのオーケストラ」』が、明日9月3日(土)午後6時よりWOWOWで放送される。
 
『muro式』とは、俳優ムロツヨシが自身のライフワークとして2008年からスタートし、ムロツヨシの演出で「やりたいことをやりたい脚本家・役者とやる」をコンセプトに2018年まで行なわれてきた大人気舞台。いったんは幕を閉じていたが、2021年、コロナ禍のなか新たに始動させたのが「桃太郎」を題材とした野外劇『muro式.がくげいかい』だ。
 

151591_SKAPARA_SOS_Asha.jpg

そして、ムロツヨシとスカパラの関係はというと、2013年にスカパラのライブを観に来たムロツヨシが、終演後にメンバー全員の前で「いつか自分の舞台のテーマ曲をスカパラさんに手掛けてもらうのが夢です!」と“夢”を投げかけた。投げかけられた“夢”をスカパラメンバーはずっと覚えていて、ムロツヨシがコロナ禍に新たな舞台を始動させることを知ると「スカパラでよかったらテーマ曲作るよ!」と逆提案。こうして2013年のムロツヨシの“夢”が実現することとなり、『muro式.がくげいかい』のテーマ曲「めでたしソング」が完成することとなった。
 
『muro式.がくげいかい』は2021年4月から5月にかけて東京・大阪・福岡の3都市で開催するはずだったが、東京公演は無事終えることができるも、新型コロナウイルス感染拡大の影響により大阪公演と福岡公演は延期に。しかし、「延期」という言い方を好まないムロツヨシにより「ロングラン公演」という言い回しを使用。そして、1年越しで開催できることとなり、今年4月下旬に福岡公演、5月上旬に大阪公演を行い、丸1年かけて『muro式.がくげいかい』は千穐楽を迎えることとなった。
 
しかし、スカパラと一度も“打上げ”を行なえていないことから、舞台上で“打上げ”公演を行なうことを計画。『muro式.がくげいかい』とスカパラのライブが融合した『東京スカmuroパラダイス「ウチアゲのオーケストラ」』なる公演が開催されることとなった。
 

MuroPara_Uchiage_01.JPGMuroPara_Uchiage_02.JPG

©︎ Sony Music Artists
 
これまで東京・大阪・福岡で開催されてきた『muro式.がくげいかい』同様、出演はムロツヨシ、西野凪沙、本多力(ヨーロッパ企画)、永野宗典(ヨーロッパ企画)の4名。舞台上で流れるBGMをスカパラが生演奏するだけでなく、スカパラによるライブコーナーや、スカパラメンバーが舞台上で物語に参加するシーンがあったり、さらには、出演者が歌いたいスカパラの曲をスカパラの生演奏でひとりづつ披露するコーナーがあるなど、まさに“ウチアゲ”公演の名に相応しい奇跡のステージとなった。
 
スカパラメンバーのなかで、この二人がムロツヨシを好きすぎたことが、2022年5月18日の奇跡のステージに繋がったと言っても過言ではないNARGO(Trumpet)と大森はじめ(Percussion)が、WOWOWでの放送に向けてコメントを寄せている。

NARGO(Trumpet)コメント

ムロさんのファンになってからもう10年以上になるでしょうか。
某魔法使い役に心を鷲掴みにされて以来、出演されている作品から沢山エネルギーをいただいております。
音楽番組やフェスでご一緒させていただいておりますが未だにファン目線が抜けません。
すみませんムロさん、大好きです。
「muro 式.がくげいかい」の音楽を制作させて頂きファンの1人としてはこれ以上の幸せはありません。
「ウチアゲのオーケストラ」心より楽しませていただきました。
僕らもついついステージで大笑いしてしまっていますがどうかどうかお許しください。
音楽と舞台の融合で素晴らしい打ち上げになったと思います。
皆様是非ご覧下さい。

大森はじめ(Percussion)コメント

こんなことってあります?! 大好きなムロツヨシさんとmuro式の舞台で共演したんですよ!
舞台の音楽はすべてスカパラの生演奏ですよ!
まさに演劇と演奏のコラボですよ!
出演者が歌うライブもあるなんて、こんなすごいエンターテイメントな舞台は他にないですよね?!
しかも僕は役までいただいて全力で挑んだんですよ!
幸せ過ぎてずっと笑顔でした!
1日だけの”東京スカmuroパラダイス「ウチアゲのオーケストラ」”をWOWOWで放送してくれるなんて奇跡です!
嬉しい限りです!
8年越しのスカパラとムロツヨシさんの夢が叶った舞台を是非是非お楽しみ下さい!

番組情報

WOWOWプライム
2022年9月3日(土)午後6時より放送
東京スカmuroパラダイス「ウチアゲのオーケストラ」muro式.特別編
出演:西野凪沙、本多力、永野宗典、ムロツヨシ
共演:東京スカパラダイスオーケストラ
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻