広瀬すずと松坂桃李をダブル主演に迎えた李相日監督最新映画『流浪の月』が、5月13日(金)に全国公開。
実力と人気を兼ね備えた俳優・広瀬すずと松坂桃李の2人が紡ぐ物語は、2020年本屋大賞を受賞し、同年の年間ベストセラー1位(日販単行本フィクション部門、トーハン単行本文芸書部門)に輝いた凪良ゆうによる傑作小説が原作。10歳の時に誘拐事件の“被害女児”となり、広く世間に名前を知られることになった女性・家内更紗(かない さらさ)を広瀬が、その事件の“加害者”とされた当時19歳の青年・佐伯文(さえき ふみ)を松坂が演じる。
また、事件から15年経った現在の更紗の恋人・亮に横浜流星、文に寄り添う看護師・谷あゆみに多部未華子、加えて、趣里、三浦貴大、白鳥玉季(子役)、増田光桜(子役)、内田也哉子、柄本明ら、豪華共演陣が名を連ねる。
2人の限りなく稀有な関係性をスクリーンに描き出すのは、デビュー以来そのエモーショナルで骨太な作風で観客の心を鷲掴みにしてきた『悪人』『怒り』の李相日(リ・サンイル)監督。
また、『パラサイト 半地下の家族』『バーニング 劇場版』『哭声/コクソン』『母なる証明』など、韓国映画史に残る作品を次々手がけてきた伝説の撮影監督ホン・ギョンピョ、『キル・ビル Vol.1』『ヘイトフル・エイト』『三度目の殺人』など、世界を股にかけて活躍する美術・種田陽平ら、国境を越えた才能が集結した。
ホン・ギョンピョによる美しい映像とともに、試写開始後から大評判となっているのが、本作の音楽。手がけているのは、『贋作 桜の森の満開の下』(2018)や『フェイクスピア』(2021)などのNODA・MAPの音楽、第32回夏季オリンピックの開会式における森山未來のダンスパフォーマンスへの楽曲提供などで知られる気鋭の音楽家・原摩利彦。
これまで、久石譲『悪人』(2010)、岩代太郎『許されざる者』(2013)、坂本龍一『怒り』(2016)など名だたる音楽家たちとともに映画の旋律を紡いできた李相日をして、「『流浪の月』が原摩利彦と出会えた幸運に歓喜しました。断言しますが、そう遠くないうちに原さんは映画音楽の中心的存在になるでしょう」 と言わせしめた原のあまりに美しく心揺さぶられる劇伴が、このたびサントラ盤として急遽発売決定。ドラマの始まりを予感させる印象的な笙の音色、万感胸に迫るストリングス、心震わす繊細なピアノ──。映画の名場面が鮮やかに蘇る珠玉の楽曲たちに耳を傾けていただきたい。
【原摩利彦 プロフィール】
京都大学教育学部卒業。同大学大学院教育学研究科修士課程中退。静けさの中の強さを軸にピアノを中心とした室内楽やフィールドレコーディング、電子音を用いた音響作品を制作する。笙やサントゥールを取り入れ音響的共存を目指したアルバム《PASSION》、ビートトラック集《ALL PEOPLE IS NICE》を発表。野田秀樹《フェイクスピア》やダミアン・ジャレ+名和晃平《VESSEL》などの舞台作品、「JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS」パリコレクションの音楽を手がける。令和3年度京都府文化賞奨励賞受賞。
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商品情報
『流浪の月』オリジナル・サウンドトラック
2022年5月6日(金)発売 RBCP-3428 価格:2,750円(税込) 発売元:ランブリング・レコーズ
映画『流浪の月』
原作:凪良ゆう「流浪の月」(東京創元社刊) 出演: 広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子 / 趣里 三浦貴大 白鳥玉季 増田光桜 内田也哉子 / 柄本 明 監督・脚本:李 相日 撮影監督:ホン・ギョンピョ 音楽:原 摩利彦 製作総指揮:宇野康秀 製作エグゼクティブ:依田 巽(巽の上は「巳巳」) 製作:森田 篤 プロデューサー:朴木浩美 エグゼクティブプロデューサー:小竹里美 髙橋尚子 堀尾星矢 ラインプロデューサー:山本礼二 美術:種田陽平 北川深幸 照明:中村裕樹 録音:白取 貢 音響効果:柴崎憲治 編集:今井 剛 装飾:西尾共未 高畠一朗 キャスティングディレクター:元川益暢 衣裳デザイン:小川久美子 ヘアメイク:豊川京子 制作担当:多賀典彬 助監督:竹田正明 韓国コーディネーター:鄭 信英 音楽プロデューサー:杉田寿宏 宣伝プロデューサー:依田苗子 新田晶子 製作幹事:UNO-FILMS(製作第一弾) 共同製作:ギャガ、UNITED PRODUCTIONS 配給:ギャガ ©︎2022「流浪の月」製作委員会 5月13日(金)全国ロードショー
<ストーリー> 雨の夕方の公園で、びしょ濡れの10歳の家内更紗に傘をさしかけてくれたのは19歳の大学生・佐伯文。引き取られている伯母の家に帰りたがらない更紗の意を汲み、部屋に入れてくれた文のもとで、更紗はそのまま2か月を過ごすことになる。が、ほどなく文は更紗の誘拐罪で逮捕されてしまう。それから15年後。“傷物にされた被害女児”とその“加害者”という烙印を背負ったまま、更紗と文は再会する。しかし、更紗のそばには婚約者の亮がいた。一方、文のかたわらにもひとりの女性・谷が寄り添っていて…。
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