Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース女優・石川瑠華が踊る踊る踊る! 春ねむり、ニュー・アルバムより「生きる」MV公開!

女優・石川瑠華が踊る踊る踊る! 春ねむり、ニュー・アルバムより「生きる」MV公開!

2022.04.07

世界的に高い評価を得た前作「春と修羅」以来4年ぶりとなるフルアルバム『春火燎原』を4月22日(金)にリリースする春ねむり。
そのアルバムに収録される新曲「生きる」のミュージック・ビデオが公開された。
 

ミュージック・ビデオの主演を務めた石川瑠華は、本格デビューから数年ながら、昨年は2本の主演映画が公開され、先日発表された日本映画批評家大賞では『猿楽町で会いましょう』で新人女優賞を受賞するなど、いま期待を集める若手女優。
 

石川瑠華 アー写.jpg

そんな石川瑠華が、普遍的な「生きる」というテーマを、楽曲の世界観に寄り添うように踊りの中で大胆かつ切実に表現している。
 
ミュージック・ビデオのディレクター児山隆は、春ねむりが主題歌「セブンス・ヘブン」を担当し、石川瑠華が主演した 映画『猿楽町で会いましょう』のメガホンを握った映画監督。この3名が邂逅するのは同作品以降2度目となる。
今回、自身が手がけたミュージック・ビデオについて、児山隆よりコメントも到着している。
 

児山隆 アー写.jpg

児山隆 コメント

春ねむりは切実だと思う。
彼女を見ていると「お前は真剣に生きているのか?」と問われているような気分になる。それくらい春ねむりという人は切実だと思う。
誇り高く、厳しく、愛に溢れた彼女の世界を決して汚さぬように、ウジウジとそんなことばかり考えていたけれど、石川瑠華という人がそんなものを簡単に取り払ってくれた。彼女もまた切実な人なんだと思い出した。
 
僕なりの「生きる」の断片のいくつかを表現したつもりです、是非観てください。
 
そして、4月1日(金)より『春火燎原』のApple Music Pre-add、Spotify Pre-saveもスタート。Pre-add/Pre-saveへのエントリーを行なうと新作アルバム『春火燎原』が自分のアカウントに追加され、4月22日(金)の配信初日から聴き逃がすことなくストリーミングで楽しむことができる。詳細はこちら
 
先月、全公演チケット完全ソールドアウトという予想を遥かに上回る盛況を得て、初の北米ツアーを大成功に終えた春ねむり。
観客のほとんどは日本語が話せない中、全日本語詞をラップし、歌い叫ぶ春ねむりのステージでは、至る所でモッシュピットが発生し、小柄な春ねむりの咆哮に呼応する熱狂的な会場は日本語詞を一緒に歌い、その瞬間を共有していた。
渡航が途絶えていた2年間のあいだに制作した新作アルバムが、どのような作品に仕上がっているのか、4月22日(金)のリリースを楽しみに待ちたい。

商品情報

春火燎原

2022年4月22日(金)発売 / 全21曲収録
フォーマット:デジタル配信 / 12インチアナログ盤

iTunesStoreで購入

【収録曲】
01. sanctum sanctorum
02. Déconstruction
03. あなたを離さないで
04. ゆめをみている(déconstructed)
05. zzz #sn1572
06. 春火燎原
07. セブンス・ヘブン
08. パンドーラー
09. iconostasis
10. シスター with Sisters
11. そうぞうする
12. Bang
13. Heart of Gold
14. 春雷
15. zzz #arabesque
16. Old Fashioned
17. 森が燃えているのは
18. Kick in the World(déconstructed)
19. 祈りだけがある
20. 生きる
21. omega et alpha

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻