Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース第157回直木賞受賞、佐藤正午の描く感涙のベストセラー小説『月の満ち欠け』が廣木隆一監督により実写映画化! 大泉洋×有村架純×目黒蓮(Snow Man)×柴咲コウ 出演!

第157回直木賞受賞、佐藤正午の描く感涙のベストセラー小説『月の満ち欠け』が廣木隆一監督により実写映画化! 大泉洋×有村架純×目黒蓮(Snow Man)×柴咲コウ 出演!

2022.02.22

2017年に第157回直木賞を受賞し、累計発行部数26万部を超えるベストセラー小説『月の満ち欠け』(岩波書店刊)が、松竹制作・配給により実写映画化、2022年冬に公開されることが決定した。
原作は、1983年『永遠の1/2』で第7回すばる文学賞を受賞し作家デビューしてから『ジャンプ』『Y』『身の上話』ほか数々の名作を世に生み出し、昨年は『鳩の撃退法』(第6回山田風太郎賞受賞作)の映画化でも話題の作家、佐藤正午の最高傑作と名高い、時を超えた珠玉のラブストーリー。
 
小山内堅(大泉洋)は、愛する妻・梢(柴咲コウ)と家庭を築き、仕事も順調、どこから見ても順風満帆だった。だが、不慮の事故で梢と娘・瑠璃を同時に失ったことで幸せな日常は一変。深い悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男(目黑蓮)が訪ねてくる。
事故のあった日、小山内の娘・瑠璃が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたという。そして、彼女と同じ名前を持ち、自分がかつて愛した“瑠璃”という女性(有村架純)について語りだす。それは数十年の時を超えて明かされる、はかなくも鮮烈な、許されざる恋の物語だった。
一見何の関係もない夫婦とかつての恋人たち。その二組をつなぐ、誰も想像もしえなかった数奇で壮大な愛の軌跡とは──。
 
主人公・小山内堅(おさない・つよし)には大泉洋。俳優として現在放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演中、これまでも『騙し絵の牙』(21)、NETFLIX『浅草キッド』(21)など多数の映画、ドラマに出演する傍ら、2年連続NHK紅白歌合戦の司会を務めるなど、まさに国⺠的人気俳優の大泉が、幸せな日常から一転、数奇な運命に巻き込まれていく主人公の28歳から55歳を演じるという難役に挑む。
そして、小山内の娘と同じ名前を持つ謎の女性、正木瑠璃には有村架純。昨年は大ヒットした主演映画『花束みたいな恋をした』(21)を始め6本の映画に出演。第13回TAMA映画賞最優秀女優賞、第45回日本アカデミー賞優秀女優賞ほか、数々の賞を受賞し、まさに今飛ぶ鳥を落とす勢いの有村が、一番信頼を寄せる監督の一人である廣木監督のラブコールに応え出演を快諾。
正木瑠璃と許されざる恋に落ちる大学生・三角哲彦には、グループとしてではなく、ソロでの映画出演は初となる、Snow Manの目黑蓮。トップアイドルとしての活動もめざましい目黑だが、フレッシュな演技で一途に一人の女性を愛す20歳の大学生を、そして39歳の大人になった姿を演じる。
そして、小山内の妻・梢には柴咲コウ。本年(22年)も『ホリック xxxHOLiC』『沈黙 のパレード』と公開待機作が途切れず、俳優としての活動はもちろん、レトロワグラース代表としての顔も持つ柴咲。大泉との共演は3回目、そして廣木監督とは映画デビュー作『東京ゴミ女』(00)以来2度目のタッグで、深い愛を持って家族を見守る、理想的な妻を体現している。
 

文庫書影.jpg

監督は、30年にわたり日本映画界を牽引し続け、『ストロボエッジ』(15)、『余命一か月の花嫁』(09)、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(17)ほか、リアルな人間描写と圧倒的な映像美に定評のある廣木隆一。1980年から現在に至るまでの歳月を描き、その時代を象徴する名曲と共に丁寧に織り上げる。
脚本には『ビリギャル』(15)、『こんな夜更けにバナナかよ  愛しき実話』(18)、『そして、バトンは渡された』(21)ほか、コメディから感動作まで幅広いジャンルを手がける実力派、橋本裕志。失った家族を想う愛、そして狂おしいほどに求め合う許されざる愛。「もう一度あなたに逢いたい」という純粋な想いが、時間も空間も超えて巻き起こす奇跡の物語。2022年冬、今年一番泣ける数奇で壮大なラブストーリーが誕生する。

商品情報

映画『月の満ち欠け』

原作:佐藤正午「月の満ち欠け」(岩波書店刊)
主演:大泉洋
出演:有村架純、目黑蓮(Snow Man)、柴咲コウ ほか
監督:廣木隆一
脚本:橋本裕志
製作:「月の満ち欠け」製作委員会
配給:松竹株式会社
撮影期間:2021年11月〜12月
公開:2022年冬
©2022「月の満ち欠け」製作委員会

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻