Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース野口健×ヒロシ、キャンプ・登山で自然と向き合う2人が語る、今を生き抜くヒントとは?

野口健×ヒロシ、キャンプ・登山で自然と向き合う2人が語る、今を生き抜くヒントとは?

2022.02.05

unnamed-1.jpg
TOKYO FM及びJFN(全国FM放送協議会)加盟38局では、 コスモエネルギーホールディングス株式会社と共に、 地球環境の保護と保全を呼びかけていく活動「コスモ アースコンシャス アクト」を2001年より展開。 その一環として、 アルピニスト野口健が、 地球を舞台に様々な分野で活躍するフロントランナーを迎える「野口健 トークセッション」を毎年開催しており、 今回は2022年1月30日(日)に、 ソロキャンプブームの火付け役でもあるお笑い芸人のヒロシをゲストに迎えた対談イベントをオンラインで配信し、 600名を超える参加者が耳を傾けた。
 
 登山とソロキャンプ、 それぞれのフィールドの違いはありつつも、 自然と向き合うことに取り組む2人の、 そのきっかけや学び得たことには共通点もあり、 トークは盛り上がった。 自然と向き合いながらも社会でそれぞれのジャンルのトップランナーとなった2人が語る、 「屈折」や「妄想」……その真意とは。また、 この収録の模様は、 2022年2月6日(日)19時よりTOKYO FMをはじめとするJFN38局(一部放送日時違い)でオンエア。 
 
unnamed.jpg
 
野口健とヒロシによる初の対談では、 登山とソロキャンプ、 それぞれ異なる手法で自然と向き合っている2人に共通点がたくさんあったことがわかった。 人間社会で他者とともに過ごすことで抱いた心の「屈折」が、 自然へと導くきっかけの一つになったことや、 夢を目指す上で必要な「妄想」の力など、 野口はエベレスト登頂への道を、 ヒロシはお笑い芸人を志したことを、 それぞれの立場から語った。 
 
そのほか、 他者と比べてしまうこと、 比べられてしまうことへの不満や憤り、 コロナ禍で働き方や生活様式を変えざると得なくなった人々にも通じるようなテーマもトーク。 中でも特にヒロシが語る、 「今に対して疑問を持ってしまうとき、 必要なのは妄想の力」という言葉も飛び出す。 その真意は、 放送を待とう。
 
さらにトークが進んでいき、 野口がコスモ石油エコカード基金の助成を受けて取り組んでいるネパール・マナスルでの植林活動や、 ヒロシの故郷・熊本県で2016年に発生した地震のあと、 テント村の支援についての秘話や、 現在大人気となっているヒロシの公式YouTubeチャンネルでのキャンプにまつわる話もされる。野口が行っている子ども向けの自然体験教室で感じたことや、 ヒロシが現在直面している「日本で焚き火をすることの難しさ」の話など、 驚きと共感にあふれたトークセッションの模様は、 2022年2月6日(日)19時よりTOKYO FMをはじめとするJFN38局(一部放送日時違い)でオンエア。 どうぞご期待を。
 
unnamed-2.jpg

コスモ アースコンシャス アクト 野口健 トークセッション

◆開催日: 2022年1月30日(日) 14:00~16:00
◆開催形態: オンライン会議システムでのイベント形式
◆出 演: 野口健、 ヒロシ
◆放送日時: 2022年2月6日(日)19:00~19:55放送
※一部放送日時違い/お聴きの放送局のHPをご覧ください
※ラジオ放送終了後、 ビデオPodcastを配信します。
◆放送局: TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット
◆提 供:   コスモエネルギーホールディングス株式会社
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻