Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースあなたは何鉄? 乗り鉄、撮り鉄ほか多彩な鉄道ファンへの新提案『地図鉄のすすめ』発売!

あなたは何鉄? 乗り鉄、撮り鉄ほか多彩な鉄道ファンへの新提案『地図鉄のすすめ』発売!

2022.01.12

81O5mDSoQoL.jpg

株式会社昭文社ホールディングスとその子会社である株式会社昭文社は、 地図&鉄道関連のカリスマ、 今尾恵介氏 の最新作 『地図鉄のすすめ』 を、 2022年1月21日より発売。 
 
本書は、 様々な形態のファンを持つ鉄道分野にあって<地図×鉄道>に特化した 「地図鉄」 を提案、 それぞれの 鉄道に秘められた<物語>を地図から読み解き、 展開。 <地図鉄>今尾ワールドの集大成として、 これまで発表してきた内容をブラッシュアップしてお届けする、 待望の最新刊。
 
unnamed-3.jpgunnamed-4.jpg
 
鉄道の楽しみ方、 地図の楽しみ方には実にいろいろなスタイルがあるが、 地図で鉄道路線を眺めて、 時空を超えたロマンに思いを馳せ、 楽しむのがズバリ 「地図鉄」 。 誰もがふだん何気なく乗っている鉄道。 険しく山がちな日本の地形に鉄道が敷設されるまでには、 技術的な事情から人文的な事情まで、 さまざまな要因が影響していた。 本書はそんな 日本の鉄道に隠されたドラマ を、 ふんだんに掲載した地図をもとに解き明かしていく。 極上の鉄道&地図エンターテイメントを堪能しよう。
 
unnamed-5.jpg
 
第1部 地形で線路を楽しむ 
◆河川編 ◆海岸編 ◆山岳編
 
第2部 地図でたどる鉄道路線の激変地区 
◆東日本編 ◆西日本編
 
第3部 地図で見る幻の鉄道路線 
◆ウソが描かれた路線編 ◆未成線編 ◆両岸鉄道編 ◆遊郭路面電車編
 
unnamed-6.jpg

商品情報

『地図鉄のすすめ』

体裁・頁数 : A5判、 本体176頁
発売日 : 2022年1月21日
全国の主要書店で販売
定価 : 1,760円(本体1,600円+税10%)
出版社 : 株式会社 昭文社

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻