Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース人気貨物列車で行こうEF65! すべての鉄道ファンに捧げたい、初の本格的鉄道VR作品!

人気貨物列車で行こうEF65! すべての鉄道ファンに捧げたい、初の本格的鉄道VR作品!

2021.04.20

unnamed-1.jpg
すべての鉄道ファンに捧げたい、初の本格的鉄道VR「人気貨物列車で行こうEF65」が発売。
 
これまで車両の運転席等から見える風景を収録した「前面展望」と呼ばれる作品は、 数多くの車両・路線のものがリリースされてきた。 それらの作品は、 車窓前面の風景を楽しむことを主眼においている。 しかし、 本作品「人気貨物列車で行こう EF65」はVR映像によって、 運転室にいる感覚を味わえる点が最大の特徴。 しかも貨物列車という、 決して乗ることのできない車両での疑似体験が可能。
 
VR映像の醍醐味として、 HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着して視聴することで、 首の動きに合わせて、 視点が移動することで、 仮想現実を味わうことも。パノラマバージョンは上下180度左右200度、 3Dバージョンは上下左右180度の視野角をもっている。 視聴者は自分の見たい個所を自由に見ることができます。 パノラマバージョンでは、 背面に自車位置を見られるナビゲーションマップを入れる工夫も。
 
unnamed-2.jpg
 
1 けっして乗ることができない車両 
今回収録した機関車はEF65型。 一度でも鉄道に興味を持った人ならば、 知らない人はいない車両。 かつては東海道を走る花形列車「ブルートレイン」を牽引した車両でもある。 この機関車が走る姿を外から見ることはできても、 運転室に入ることはできませんが、 本作品はその夢を叶えてくれる。 「出発進行!」、 運転士の確認喚呼の姿も間近で見ることができる。
 
2 けっして体験できない区間 
今回収録した区間は、 JR貨物新鶴見信号場から東京貨物ターミナル駅までの約32分間。 出発した列車は少しの間、 湘南新宿ラインと並行しますが、 尻手短絡線と呼ばれる線に入る。 ここは貨物専用路線です。 その後、 南武線を通り、 専用の海底トンネルを抜けて終点へと向かう。 本作品はほぼ貨物専用線を通ることから、 車窓風景も普段は見られない景色に。 
 
3 60P 動画 
通常の映像は1秒間に30フレームが基本となっているが、 本作品は倍の60フレームで撮影。 動きのある映像では、 なめらかな動きが表現できる。
 
4 2つのバリエーション 
前方視界上下左右180度の視野角を持つVR180規格の3D版と、 上下180度左右200度の視野角+ナビゲーションマップ付きのパノラマ版の、 2つのバリエーションを同時リリース。 立体視の視聴に苦手な方でもお楽しみいただける(動きを伴う映像のため、 乗り物に酔いやすい方はパノラマバージョンにおいてもご注意を)。 
 
unnamed.jpg

人気貨物列車で行こう EF65

【収録時間】約32分間
【画質】4K HQ仕様に対応
【VR対応デバイス】パソコン、 iPhone、 Android、 Gear VR、 Oculus Go、 Oculus Quest、 PlayStation VR
【税込価格】
3D(HQ)版 1,980円
3D(通常)版 1,480円
パノラマ(HQ)版 1,280円
パノラマ(通常)版 780円
【配信開始日】
2021年4月21日
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻